【鎌倉】半日旅におすすめの観光スポット5選

何も大きな計画を立てず、思い立ったらすぐに出かける気ままな旅行、半日旅。
古都鎌倉は都心からのアクセスも良く、有名な観光スポットも点在しているため気ままな半日旅にはうってつけの行き先です。

しかし、短い時間でどこをめぐればいいか観光スポットの場所決めに迷ってしまう方も多いでしょう。

そこで今回は、鎌倉への半日旅におすすめの観光スポット5選を紹介します。
ぜひ半日旅のコース決めの参考にご覧ください。

鎌倉の半日旅におすすめの観光スポット

鎌倉は、駅前やその周辺だけでも有名な観光スポットが多く点在しています。
たとえば、歴史の深い神社仏閣はもちろん、美味しいグルメもたくさんあります。
そのため、国内だけでなく国外からも観光客が多く訪れる人気の観光地です。

下記におすすめスポットを5つ厳選してまとめましたので、ぜひ足を運んでみてください。

 

銭洗弁財天宇賀福神社鎌倉観光スポットおすすめ

おすすめスポット①銭洗弁財天宇賀福神社

まず紹介する鎌倉の半日旅でおすすめの観光スポットは、銭洗弁財天宇賀福神社(ぜにあらいべんざいてんうがふくじんじゃ)です。
この神社には、お札や硬貨を洗うとお金が増えるという言い伝えがあります。
また、鎌倉五名水のひとつでもある銭洗水が湧き出る奥宮は、JR鎌倉駅から1km弱の距離にあります。

自然に癒されながら歩くのも風情があっていいですが、半日旅なので歩くのが少し大変という方や時間を考えたらカツカツで不安という方は、タクシーや人力車を使って向かうのも手です。

入口のトンネルをくぐった先にある手水舎に到着したら手を洗い、口を清めましょう。
その後、社務所でろうそく、線香、お金を清めるためのザルを受けとります。
ろうそくと線香1束は100円、ザルは無料で借りることが可能です。

そして、洞窟の中を進んでいくと銭洗水が見えてきます。
奥宮や本社などに参拝してからザルを銭洗水に浮かべてお金をいれ、柄杓に銭洗水を満たしたら3回お金に霊水をかけてあげましょう。
お札は端を濡らすだけでも効果があるといわれています。

銭洗水をかけたお金はその後、自分への投資や大切な人への贈り物など、有意義に使えばきっとお金のめぐりがよくなるでしょう。
回り回って、自分の手元のお金も増えるかもしれません。

 

小町通り鎌倉観光スポットおすすめ

おすすめスポット②小町通り

小町通りは、おみやげ物から軽食、スイーツなどなんでもそろっている商店街です。
そのため、国内外の観光客や、半日旅で食べ歩きをしたい方からも高い人気があります。

JR鎌倉駅から鶴岡八幡宮まで伸びる通り沿いには、200店舗以上がのきを連ねているといわれ、最近ではインスタ映えを狙った軽食グルメも多数あります。

下記に小町通り名物や、鎌倉のおすすめスイーツをまとめましたのでぜひご覧ください。

おすすめグルメ①鎌倉壱番屋の手焼きせんべい

小町通りを歩いていると、芳醇な醤油の香りが漂ってくる場所があります。
それが鎌倉壱番屋です。
こちらではおみやげ用の手焼きせんべいを販売しているほか、できたばかりのせんべいをその場でいただくことができます。

素材にあきたこまちを使い、焼けあげる際は備長炭を使用するなど、こだわり抜いた製法が特徴のせんべいは1枚50円で購入が可能です。

ほかにもしんなりするほどタレが染みこんだぬれせんべいなど、様々な種類のせんべいがそろっていますので、いろいろなせんべいを堪能しながら半日旅のおみやげを選ぶことができます。

おすすめグルメ②杉養蜂園のはちみつソフト

創業70年余りの「杉養蜂園」は、鎌倉駅前だけでも3店舗展開しているはちみつ屋です。
小町通りとその周辺の店舗では、はちみつソフトというアイスクリームをいただくことができます。

杉養蜂園のはちみつソフトは、コクとやさしくて甘い香りのはちみつ味が口の中に広がる一品です。
歩き疲れたときに食べると、ふんわりとした丸みのある甘さに癒されるでしょう。

 

鶴岡八幡宮鎌倉おススメ観光スポット

おすすめスポット③鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮(つるがおかはちまんぐう)は、関東の総鎮守府ともいわれ、国の重要文化財にも指定されている神社です。

源頼朝の祖先である、源頼義が京都の石清水八幡宮を勧奨し、その後鎌倉の由比ヶ浜辺にまつられた八幡神を源頼朝が現在の地にうつしたことがはじまりとされています。
鎌倉幕府の初代将軍である源頼朝ゆかりの地でもあり、以来約800年も続く歴史の深い開運パワースポットとして、現在は半日旅のお目当てとしてでも人気の高い観光地となっているのです。

国指定重要文化財にも登録されている本宮(上宮)に続く、大石段と呼ばれる長い階段を登りきってから朱色の楼門を背に振り向くと、鎌倉市内や海を一望することができます。

本宮に参拝の際はぜひ振り返ってみて、景色を堪能してみてください。

 

おすすめスポット④江ノ電

鎌倉駅前だけでもじゅうぶん半日旅を堪能することができますが、江ノ電に乗って少し遠くまで移動することでさらに魅力的な観光スポットに訪れることもできます。

江ノ電は、鎌倉駅から鎌倉大仏や長谷寺のある長谷駅や江ノ島駅を経て、JR小田急線が乗入れる藤沢駅までの間、約10km程度の道のりを35分で結ぶ短めの私鉄電車です。
そのため、生活の足として利用する地元の住民はもちろん、鎌倉や江ノ島観光の足としても活用されていて、江ノ電に乗って半日旅を楽しむために鎌倉を訪れる人も少なくありません。

緑とベージュの色合いが可愛らしい江ノ電は、地元の住民や観光客からの人気が高く、魅力がたくさん詰まっています。

また、江ノ電に乗って途中下車の半日旅をおこないたい場合は、江ノ電の1日乗車券でもある「のりおりくん」を使用することをおすすめします。
鎌倉駅から終点の藤沢駅まで大人は650円、子供は330円で利用できるので大変便利です。

さらに、のりおりくんを鎌倉や江ノ島の対象の飲食店、観光施設、ホテルなどに提示すると様々な割引や特典が受けられます。
半日旅で行きたい場所が2駅以上ある場合は、ぜひ利用してみてください。

 

高徳院鎌倉観光スポットおすすめ

おすすめスポット⑤鎌倉大仏

高徳院(こうとくいん)の本尊でもある鎌倉大仏ですが、正式名称は国宝銅造阿弥陀如来坐像(こくほうどうぞうあみだにょらいざぞう)で、鎌倉を代表する世界的に人気の観光スポットです。
源氏の武家政権と民衆の安寧を願ってつくられた金銅の鋳造仏で、つくられた当時の姿をほぼ保っているものの、1252年に鋳造が開始されたこと以外まだ詳しい情報はわかっていません。
仏像としては鎌倉で唯一の国宝にも指定されているので、史跡をめぐる鎌倉の半日旅には外せない存在です。

高さは台座まで含めると13.35mもあり、晴れた日に見あげれば青空をバックに巨大な大仏さまの圧巻の姿を拝むことができるでしょう。

そしてこの大仏さまの背中側に回れば、大仏さまの中を拝観、参拝もできます。
拝観料は大人の中でも中学生以上が300円、小学生は150円です。
参拝券には大仏さまと一緒に鎌倉市の市章でもあるササリンドウがデザインされているので、半日旅の記念に持ち帰りましょう。

鎌倉の人気観光スポットを半日で旅しよう

今回は鎌倉の半日旅におすすめの観光スポットを5つ紹介しました。

都心からのアクセスが良好な鎌倉には、鎌倉駅前だけでも歴史を感じられる人気の定番スポットが多くあります。
さらに、名物のせんべいやアイスクリームなど、美味しい軽食やスイーツも目うつりしてしまうほど盛りだくさんです。

ときには江ノ電に飛び乗ってみて、鎌倉大仏が鎮座する長谷駅や晴れた日には富士山を見渡すことができる江ノ島駅などへ足をのばしてみるのも手です。
なにか新たな発見にめぐり会えるかもしれません。

また、鎌倉で人気のキーメモリー直営店も鎌倉の長谷駅にございます。

ぜひ今回の記事を参考に鎌倉の半日旅を楽しんでください。

店舗情報

キーメモリーカマクラストア1
住所
神奈川県鎌倉市長谷2-15-7
電話番号
0467-81-7682
営業時間
10:00~17:00
定休日
なし