【秋の鎌倉】人気のデートスポットとおすすめコーデを紹介!

暑すぎず寒すぎず、ちょうどよい気候の秋こそ、デートにぴったりの季節です。
秋の鎌倉には、紅葉や庭園を楽しめる魅力的なデートスポットが豊富に揃っています。

そして、せっかくのデートなら、季節感のあるおしゃれなコーデを考えたいですよね。
本記事では、秋の鎌倉で人気のデートスポットにくわえて、おすすめの秋服コーデを紹介します。

この秋、大切な相手とかけがえのない時間を過ごしたい方は、ぜひご覧ください。

秋に行きたい! 鎌倉の人気デートスポット4選

鎌倉といえば、都内からもアクセスのよい、神奈川随一の観光エリアです。
大切な相手と一緒に行く、デートにぴったりのスポットもたくさんあります。

そんな鎌倉のデートスポットは、お寺や神社だけではありません。
初めての方におすすめの定番スポットから、落ち着いて過ごせる穴場スポットまで、デートにおすすめの場所を4か所紹介します。

スポット①鶴岡八幡宮

鎌倉の観光地として有名な鶴岡八幡宮(つるおかはちまんぐう)は、紅葉の名所としても有名です。
11月頃には色づいたイチョウやモミジを見ることができ、秋らしい景色が楽しめます。

現在の御本殿は、江戸時代に徳川家斉が造営したもので、若宮とともに国の重要文化財に指定されています。

「鎌倉の守り神」とよばれる鶴岡八幡宮は、鎌倉文化の起点として800年以上の歴史を紡いできました。
鎌倉駅から徒歩で行けるうえに、拝観料が無料なので、一度は足を運びたい定番のデートスポットです。

住所 神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31
営業時間 5:00~21:00
アクセス JR横須賀線「鎌倉駅」から徒歩10分/江ノ島電鉄「江ノ島鎌倉駅」から徒歩10分
料金 無料

スポット②報国寺

先ほど紹介した鶴岡八幡宮の近くに位置する報国寺(ほうこくじ)は、足利尊氏の祖父、足利家時が開山したといわれています。
ミシュランガイドの観光版『ミシュラン・グリーン・ガイド・ジャポン』で3つ星と評価されており、外国人観光客からの人気も高まっています。

報国寺は、2,000本もの竹が並び、一面が緑に包まれた美しい庭園が有名です。
デートで訪れた際は、静かな竹林を眺めながら抹茶をいただきましょう。

街中の喧騒を忘れて、大切な相手との特別な時間を過ごしてみてくださいね。

住所 神奈川県鎌倉市浄明寺2-7-4
営業時間 9:00~16:00
アクセス JR横須賀線「鎌倉駅」からバスに乗車「浄明寺」バス停下車・徒歩2分
料金 拝観料 300円、抹茶(干菓子付き)600円

スポット③長谷寺

奈良時代に創建された長谷寺(はせでら)は、一年を通じて四季折々の草花が楽しめる「花の寺」として知られています。
本尊である十一面観音像は、日本最大級の木造仏像として有名です。

秋になるとイチョウやカエデが朱色に染まり、11月中旬頃に見頃を迎えます。
毎年実施される夜間特別拝観は、境内にある紅葉がライトアップされる、デートにぴったりのイベントです。
目の前に広がる幻想的な光景は、忘れられない記憶になるでしょう。

住所 神奈川県鎌倉市長谷3-11-2
営業時間 8:00~17:00
アクセス JR横須賀線「鎌倉駅」からバスに乗車「長谷観音」バス停下車・徒歩5分/江ノ島電鉄「長谷駅」から徒歩5分
料金 拝観料 大人 400円、小学生 200円

スポット④由比ヶ浜

鎌倉市南部の相模湾に面した由比ヶ浜は、海水浴場として人気です。
夏になると「海の銀座」とよばれるほど、多くの人々で賑わいますが、ピークが過ぎた秋には、暑さも落ち着いて、散歩デートに適したスポットとなります。

秋に由比ヶ浜を訪れる場合は、夕暮れの時間帯がおすすめです。
2人で夕日を眺めていると、自然とロマンチックな雰囲気に包まれることでしょう。

天気がよければ、伊豆方面へ歩く途中で、見事な富士山の姿を拝めます。
砂浜から見る絶景は、一生の思い出になるはずです。

住所 神奈川県鎌倉市
営業時間 24時間
アクセス 江ノ島電鉄「由比ヶ浜駅」から徒歩5分
料金 無料

【レディース】おすすめの秋服コーデ

大切な相手とのデートには、いつもよりおしゃれをして、自信のもてる格好で臨みたいですよね。
過ごしやすい気候が続く秋には、さまざまなコーデを楽しめるため、デートで何を着たらよいのか、かえって迷ってしまうほどです。

服装選びに失敗すると、動きにくくて苦労したり、相手に気を遣わせたりと、せっかくのデートが残念な思い出になってしまうかもしれません。
行き先に合わせて服装を選び、心ゆくまでデートを満喫しましょう。

ここからは、レディースの秋服を使った、おすすめのコーデを紹介します。
デートでの着こなしの参考にしてください。

コーデ①半袖ニット×フレアスカート

秋になりたての時期は暑さが残る日が多く、「まだまだ半袖で過ごしたい」という方は多いのではないでしょうか。

暖かみのあるモヘア素材のニットなら、半袖であっても季節感を外さず、秋らしい雰囲気を演出できます。
半袖のカジュアル感を活かしつつ、上品にも見せるには、ボトムスにフレアスカートを合わせましょう。

肌寒くなってきたら、上にカーディガンを羽織っても自然で、おしゃれに見えますよ。

コーデ②白のワンピース×デニムパンツ

白のワンピースは、大人の女性らしさを演出できる着回しやすいアイテムです。

1枚で着ても華やかですが、デニムとのレイヤードでスタイルアップを狙えます。
ゆったりとしたワンピースと引き締まったデニムパンツで、バランスのとれたシルエットが完成するので、細見えさせたい方におすすめです。

バッグなどの小物に茶色やベージュのものを選ぶと、季節感も取り入れた大人っぽい印象に仕上がります。

コーデ③白のブラウス×プリーツスカート

清潔感のある白のブラウスは、どのボトムスとも相性のよいアイテムです。
プリーツスカートとのコーデは、フェミニンな雰囲気を表現できます。

デザインのカジュアルさが気になる場合は、小物を黒で統一すれば、全体の印象が引き締まって、上品に映ります。
秋らしさをプラスしたいときは、足元にブーツを合わせてみてくださいね。

コーデ④ステンカラーコート×ロングスカート

寒暖差が激しい秋のアウターとして、ステンカラーコートは定番です。
きれいめのロングスカートとあわせれば、落ち着いた雰囲気を醸しだせます。

コーデを考える際は、ワントーンや同系色でまとめることを意識しましょう。
ブラウンのトレンチコートに、ベージュのロングスカートを組み合わせるなど、グラデーションを作るとおしゃれに見えます。

おしゃれな秋服コーデで鎌倉デートを楽しもう

今回は、鎌倉デートにおすすめのスポットと秋服コーデを紹介しました。
秋の鎌倉は、大切な相手と過ごすのにぴったりで、素敵な場所がたくさんあります。

おしゃれな秋服ファッションで、一緒に出かけてみてはいかがでしょうか。
過ごしやすい季節だからこそ、デートの行き先や目的に合った服装を選びましょう。

今回紹介した長谷寺の最寄り駅である長谷駅の近くには、鎌倉発のファッションブランドKEY MEMORYの直営店がございます。
鎌倉観光に訪れた際は、ぜひお立ち寄りください。

 

店舗情報

キーメモリーカマクラストア1
住所
神奈川県鎌倉市長谷2-15-7
電話番号
0467-81-7682
営業時間
10:00~17:00
定休日
なし