お土産

鎌倉在住のスタッフが教える鎌倉のおススメお土産

ひろみひろみ
鎌倉に移住して約1年がたちます。鎌倉のお土産でぜひ立ち寄って欲しいお店えおご紹介したいと思います。

恵比寿屋

恵比寿屋 鎌倉の長谷にある和菓子屋さん長谷駅から長谷寺や高徳院へ向かう途中にあります。こちらは一つ一つ手作りの和菓子!神奈川県指定銘菓”大仏観音煎餅”、名物の古代黒あん女夫まんぢう、四季の和菓子をいただくことが出来ます。もちろん全ておススメなのですが、私個人的には、春に訪れた際はさくら餅がおススメです!
包装を開けただけで、さくらの香りが広がり、食べてみると口の中いっぱいに春が広がり、餡子の程よい甘さが何個でも食べれる一品!!お土産にはピッタリ!大仏様の形がかたどっている大仏観音煎餅や古代黒あん女夫まんぢうもお土産に喜ばれる和菓子です。ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。
季節を感じられる老舗の名物をお土産に!!
・店舗情報 恵比寿屋
・営業時間 8:30~18:00
・定休日  木曜日

大くに

大くに 鎌倉市大町にある和菓子屋さん鎌倉駅からは徒歩10分程度の場所にあります。安国論時や妙法寺など大町にあるお寺に拝観した帰りに立ち寄れる和菓子屋さん。クオリティが高い和菓子なのに庶民の手に取りやすい価格が魅力!!四季折々の和菓子が200円台どら焼きは170円。私はあんぱんと塩大福がおススメです。あんぱんはしっとりもちっとした生地の中に程よく甘い餡子が入っている一品!塩豆大福は豆が程よい数で甘さ控えめの餡子が何個でもいただける大福でした。お店に入ると目移りするくらいお菓子がならんでいるので、選ぶのも楽しいお土産になるとおもいます!!
低価格ハイクオリティのいろんな和菓子をお土産に!!
・店舗情報 大くに
・営業時間 9:00~18:00
・定休日  月曜日

鎌倉いとこ

鎌倉いとこ 鎌倉の長谷にあるきんつばのお店!!大仏に行く途中にあります。鎌倉に暮らす私たちは、私たちの思う鎌倉らしさをもった、手軽なお土産になるようなお菓子を作りたいと考えできたきんつば屋さん口にすると鎌倉の思い出がほわっと浮かんでくるような、素朴な飾らない味わいで、土地の人にもお茶請けに、気軽に買えるようなものになっています。私はこちらでは、定番の小倉きんつばとカボチャきんつばを頂きました。小倉洋館の周りに薄皮でモチッとした生地をまとっており、食感が楽しいきんつば!!程よい甘さで大きさも適度なので、何個もペロッとたべれてしまいます。カボチャきんつばは口に入れるとほのかにカボチャの風味が広がり美味しいい一品です。きんつばの味も沢山種類があるのでお土産に色々な味を買って帰るのも楽しいと思います!
きんつばを食べて鎌倉の思い出を思い出そう!!
・店舗情報 鎌倉いとこ
・営業時間 10:30~17:30
・定休日  不定休

たい焼き波へい

たい焼きなみへい 鎌倉駅から長谷へ向かう由比ヶ浜通り沿いにあるたい焼き屋さん鎌倉駅から長谷まで歩いたりした際に立ち寄れるお店!こちらは名前の通り焼きたてのたい焼きを頂けるお店、たい焼きはカリカリもちもちの生地のなかにこわだりの蜜炊きつぶあんと、瑞々しく滑らかなこしあんを多めに使い、単調な甘さにとどまらないように工夫された餡子が入っており美味しいたい焼き。私個人的にこちらのお店でお土産におススメするのはベーグルです!!とにかく食べていただきたいです。もちもちのベーグルの食感がたまらなく後を引く一品!レモンのクリームチーズベーグルをいただいたのですがレモンとクリームチーズの相性最高でした!ぜひたい焼き屋さんのベーグルをお土産にしてみてはいかがでしょうか。
たい焼き屋さんの絶品ベーグル!!
・店舗情報 たい焼きなみへい
・営業時間 10:00~18:30
・定休日  月曜日

鎌倉旬粋

鎌倉旬粋 鎌倉駅CIAL内にあるセレクトショップ!鎌倉を観光してアッお土産を買い忘れてしまったと思った時にはぜひこちらのお店に寄ってみてはいかがでしょうか?こちらのお店では、気の利いた粋な鎌倉のお土産が大集合。地元の銘菓からここでしか買えないオリジナル商品まで、鎌倉の旬のつまったお土産を購入出来ます。その中でもその場で焼いてくれる卵をふんだんに使ったふんわりとした生地に鎌倉の旬の食材を詰め込んだ大判焼き「鎌倉花紋」はお土産にも最適な一品です。一つ一つに違う焼き印が入っているのがまた可愛らしいですよね!
駆け込みでお土産を探す時にも間に合いますのでぜひ訪れてみてください。
鎌倉駅で買えるお土産!!
・店舗情報 鎌倉旬粋
・営業時間 9:00~20:00

OKASHI0467

OKASHI0467 鎌倉駅から長谷へ向かう途中由比ヶ浜通りにある洋菓子屋さんです。鎌倉・長谷の地に、古民家に新たな息吹を加え、モダンで有りながら心地よい空間。人の心を幸せにする力があるお菓子を通じ、甘く、暖かく、幸せなひと時。和と洋のジャンルにとらわれず、素材の味を大切にしたシンプルで上質なお菓子。そして毎日食べたくなる優しい味わい。モダンだけど懐かしく、シャープだけど柔らかく、心が暖かくなる優しい味わい。素材の味や風味を大切に、添加物は出来る限り抑え、決して派手ではないけれどシンプルで洗練されたフォルムとテイスト。私はこちらでシュークリームとプリンをいただきました。シュークリームはザクッとしたシュー生地にたっぷり入った滑らかなカスタードクリームがクセになるのシュークリーム。プリンは滑らかな口あたりでペロッと頂けます!!保冷剤もつけていただけますので持ち運びもできます。
長谷から鎌倉へ歩く時には0467を要チェック!
・店舗情報 OKASHI0467
・営業時間 10:00~21:00
・定休日  火曜日

POMPOMCAKES

POMPOM CAKES 鎌倉市梶原にあるケーキ屋さん。鎌倉駅からはバスに乗って15分程度、車で鎌倉へ行くのがおススメです!!鎌倉を観光した帰りにお土産を買い忘れた場合でも高速に乗る前などに立ち寄れるお店です!!内装もオシャレで店内で頂くのもおススメ。私は来店した時間が16時ぐらいだったのでケーキがあまり残っていなかったのでお昼ぐらいに伺うのがベストかもしれません。この時はシュークリームと紅茶のシフォンケーキ、フィナンシェを頂きました。シュークリームは生地がサクサクで中のクリームもこれでもかってぐらいぎっしりでした。シフォンケーキはフワフワで口の中に入れると紅茶の香りが鼻から抜けて軽いので何個でも食べれそうでした。レモンケーキがPONPOMCAKESでは有名なのでこちらも勿論おススメです。他にも低価格で美味しいケーキが沢山あるのでお土産には最適なお店です!!
鎌倉の住宅街にある絶品レモンケーキ!!
・店舗情報 PONPOMCAKES
・営業時間 10:00~18:00(月、火、金、土) 8:00~18:00(日曜日)
・定休日  水曜日、木曜日、不定休(SNSにて告知)

EKIYOKOBAKE

EKIYOKO BAKE 鎌倉から江ノ電に乗って長谷駅で降りると駅の横にあるカフェ兼焼き菓子屋さん。外装や内装がとてもオシャレで立ち寄るだけでも気分が上がるお店!!店内のショーケースにはオシャレに焼き菓子が並んでおりどれも美味しそうで迷ってしまいます。全て焼き菓子はその場で手作りで作っているのも魅力。こちらのお店は珈琲と焼き菓子などが人気の観音珈琲さんの姉妹店のため珈琲もおススメです!どの焼き菓子も美味しく、私はラムレーズンサンドが個人的にお気に入りです。程よい焼き加減のクッキーにラムレーズンが大人の味で珈琲と相性抜群!!他にもお土産にピッタリな焼き菓子が沢山ございます。梱包してくれる箱や袋もとてもかわいいのでお土産に持って帰って喜ばれること間違いなし!!
長谷駅横にあるオシャレな焼き菓子をお土産に!!
メゾンドルル
maison de lulu 鎌倉駅から徒歩5分御成町商店街にあるお屋さん鎌倉駅の近くにあるため帰りに寄って電車にのる時にも最適なお店です!!一口サイズのお菓子が沢山あるため、お土産には喜ばれること間違いなし。私はカヌレが大好きでこちらのお店のカヌレは焼きあがる時間がありその時間にお邪魔すると焼き上がりであたたかいカヌレを頂くことが出来ます。カヌレ以外も一口サイズの焼き菓子が沢山あり価格もお手頃でお土産に10個とか買ってもお安く済みます!そしてなによりお味も全て美味しいのが魅力ですね~フィナンシェなども味がいろいろあって楽しめる一品。一口サイズなのでいろんな味を楽しめるのもいいですね!
鎌倉駅近、一口サイズの絶品焼き菓子!!
・店舗情報 maison de lulu
・営業時間 11:00~18:00
ひろみひろみ
鎌倉へお越しの際はお土産も要チェックです!!ぜひ鎌倉へお越しの際は参考にしていただければと思います。またヒロミのインスタグラムでは鎌倉の魅力を随時紹介しておりますのでそちらも見てください!
鎌倉食べ歩きブログPart.4

店舗情報

キーメモリーカマクラストア1
住所
神奈川県鎌倉市長谷2-15-7
電話番号
0467-81-7682
営業時間
10:00~17:00
定休日
なし