ロングコートコーデの方法と鎌倉メイドのアイテムを紹介

ロングコートコーデの方法と鎌倉メイドのアイテムを紹介

ロングコートコーデの方法と鎌倉メイドのアイテムを紹介

えみ

大人っぽく上品な印象に仕上がるロングコートは、オーバーサイズで着たりミニマルにまとめたりと、体型や装いに合わせて着るのが正解です。

「合わせるのが難しそう」「身長がないと着られなさそう」といったイメージを持たれやすいアイテムでもありますが、ここではロングコートの選び方とコーディネートについて詳しく紹介していきます。

ロングコートの選び方

ロングコートの選び方をチェックしていきましょう。

コートの種類で選ぶ

コートには、スーツジャケットに似た「チェスターコート」襟がついていてシンプルな「ステンカラーコート」のほかに、春と秋の2シーズン使える「トレンチコート」などがあります。

ロングカーディガンとして使えるコーディガン、ダッフル・ムートンなど冬の防寒着に最適なコートもあります。

季節によってコートを使い分けるほか、襟つきと襟なし、あるいはウエストやボタン部分のデザインなどを見て、体型や雰囲気に合う1着を選びましょう。

大人っぽさなら膝下丈がベスト

ロングコートは着丈によって雰囲気が変わります。脚長効果を期待するなら、膝下までの着丈の少し長めなコートに底のある靴を合わせましょう。

黒やダーク系のカラーのロングコートは暗く見えないように、グレーやダークグレーなどのくすみ系カラーを合わせるなど工夫をするとオシャレに決まります。

見栄えで選ぶ

ロングコートはコーディネートに合わせて選ぶと失敗が少なく、ボトムスにボリューム感のあるもの(フレアスカートなど)を合わせるなら短めの丈を、パンツスタイルは長めの丈がよく合います。

色は季節に合わせて選ぶほか、手持ちの服に合わせやすいかをチェックしましょう。

同じ長さでのコートでも、シルエットがまったく違うと見た目にも影響します。正面のほかに横や後ろからも見て、イメージに近いアイテムを選んでください。

ロングコート

ロングコートのコーデ

ここからは、ロングコートを使ったおすすめのコーディネートを紹介します。

ネイビーのロングコートは男女兼用で着用可能

ネイビーのロングコートにベージュのチノパンを組み合わせたコーデは、男女兼用かつ年齢を選ばない便利なコーディネート。

ベージュのチノパンは白トップスや白ニットと相性が良く、コートの下をライトカラーでまとめることで爽やかな印象になります。ダッフルコートコーデ

KEYMEMORYの鎌倉にぴったりなロングコート

ここからは、鎌倉発のファッションブランド「KEYMEMORY」のロングコートを紹介します。

Bal Collar Coat

バルカラーコート チェックコート

男女兼用のアイテムとして人気のBal Collar Coatは、コットン素材で洗濯が可能なロングコート。

ワイドシルエットかつ実際の着用感もゆったりとしていて、チェック・チャコールグレー・グリーンの3色から選べます。

バルカラーコート

Ball Collar Coat

LABコート

KEYMEMORYの人気アイテムのLABコートは、アトリエコートをイメージして作られたカジュアルなアウター。

一着一着手で染めているためそれぞれ違う染めムラがあり、”たった一つのコート”として愛着が湧く一着です。

”染めムラをあえてデザインとして見せながら、綿100%でナチュラルに着用できます。

色はブルーとブラウンの2色展開。

男女兼用アイテムでサイズも2サイズあるので、お揃いや色違いコーディネートにもおすすめです。

LABコート

コートの用途やコーディネートのしやすさで選ぶ

ロングコートはオシャレ度の高いアイテムなので、選ぶのが難しいイメージがあるかもしれません。

しかし、素材や着丈などにこだわりつつ、トレンチコートやステンカラーコートなどカジュアルに羽織れるアイテムなら失敗が少なく、ロングコート初心者の方にもおすすめです。

季節感や用途を意識して素材から選んだり、好きな色・シルエットなどの見た目で選ぶこともできます。ぜひ自分らしい1着を探してみてはいかがでしょうか。

店舗情報

キーメモリーカマクラストア1
住所
神奈川県鎌倉市長谷2-15-7
電話番号
0467-81-7682
営業時間
10:00~17:00
定休日
なし