Cubと行く旅~ 江ノ島 ~編

Cubと行く旅 ~ 江ノ島 ~ 編

いつもKEY MEMORY BLOG をご覧いただきありがとうございます。

KEYMEMORYスタッフの「むらおか」です。

季節は秋となり、KEY MEMORYでも秋物商品をドンドン出しております!

そこで、KEY MEMORY秋物商品のコーディネートと合わせ、行ったことのなかった「江ノ島」へ愛車のCubと共に行って参りました!

秋物コーデと初めての江ノ島感を楽しんでいただければと思います!


橋が見えてきましたー! この橋がかの有名な「弁天橋」か~

ここを渡れば江ノ島ですね!レッツゴー!

 

 


 

 

到着~

早速地図を見てみましょう

青銅の鳥居から入って、ぐるっと周って、岩屋まで行くのか!

それでは回って行きます!

先ずは「青銅の鳥居」!
サビれた感じがいい味をだしてますね!
こちらの青銅の鳥居は1747年に創建され、1821年に再建されたものだそうです。なので約200年間潮風を受けながらその姿をとどめているのだそうです。
この鳥居をくぐると江島神社へと続く参道で、両脇にお土産屋がづらりと並んでますね~!

 

参道を進んでいくと~~~
江島神社が見えてきました!!

江島神社は、社伝によると、欽明天皇の勅命で島の洞窟(岩屋)に神様を祀ったのが、江ノ島神社の始まりとされています。欽明天皇は、聖徳太子よりも少し前の時代の天皇です。

ここから、辺津宮⇒中津宮⇒奥津宮と階段を登って歩いていくのですが、「江ノ島エスカー」なるものがあり、頂上まで5分で行くことができるみたいです!

今回は江ノ島初めてでしたので、徒歩ルートを選択しました!

次は辺津宮へ!
道中の龍のレリーフがとてもかっこいい・・・
階段を上っていくと・・・
着きました!
辺津宮!!
辺津宮は、田寸津比賣命(たぎつひめのみこと)をお祀りしてます。1206年時の将軍、源實朝が創建しました。1675年に再建され、1976年に大改修をし現在の社殿となっております。高低差のある江ノ島では、一番下に位置していることから『下之宮』とも呼ばれております。
田寸津比賣命は宗像三女神の三女で交通安全や商売繁盛のご利益があることから、この旅の無事と、KEY MEMORYのこれからについてお参りしました!

中津宮への途中
蝶が沢山舞っている花壇や
カメが近寄ってくる池がありました!

そんなこんな中津に到着!

中津宮は市寸島比賣命(いちきしまひめのみこと)をお祀りしてます。中津宮は、もとは上ノ宮で、853年に慈覚大師が創建。1689年に再建され、1996年に全面改修を行い現在の社殿となっております。
ここでのご利益は、宗像三女神の次女である市寸島比賣命が「もっと綺麗に、もっと美しく恋をしたい。」女性達に送る願いが込められているとのことですので、KEY MEMORYのお客様皆様が美しく、素敵な恋ができるようお願いをしてきました!
中津宮は羽衣で表現したハートが可愛かったな~

 


では続いて奥津宮へ!

立派な鳥居を過ぎ、本殿が見えてきました!
奥津宮は多紀理比賣命(たぎりひめもみこと)をおまつりしてます。多紀理比賣命は、三姉妹の一番上の姉神で、安らかに海を守る神様といわれています。社殿は1841年に焼失してしまいましたが、翌1842年に現在の御社殿、1979年に御屋根が再建されました。また2011年に本殿が170年ぶりに改修されました。
多紀理比賣命は宗像三女神の長女とのことです。海の神様ということもあり、ご利益は「海の安全」「航路の道標」です。
社殿が荘厳で、大きなしゃもじが印象的でした!

 


奥津宮の隣に龍宮(わだつみのみや)があります。(「わだつみ」って読むのか・・・笑) )
江ノ島は、湧出以来、龍神の座すところなりと古来より龍神信仰があり、1993年に崇敬者の御篤志により建てられたお宮とのことです。

最後に岩屋に向かおう!
途中に稚児々淵があり、海岸まで出ることができます!弁天丸の船着き場でもあり、奥には釣りをやってる方々もいらっしゃいました!
・・・・・・ん?
あれ・・・
岩屋閉鎖されてる・・・
江ノ島弁財天発祥の地ということでとても楽しみにしてたのに・・・(涙)
また日を改めて行きますか・・・(・_・)

これにて江ノ島は一通り周れました!
帰り道に素敵なCafeがあったのでご紹介させていただきます!
トランスパレンテ ラクア です!
店内はゆったりとしていて、とてもおしゃれです!
早速、水出しコーヒーといちごみるくかき氷を注文!
コーヒーは深い苦みがありそれほど酸っぱくのない私好みで、いちごみるくかき氷は有無を言わせない美味しさでスプーンがとまりませんでした!(笑)
トランスパレンテ ラクアさんは今年の7月14日にできた新しい店舗で、手作りパンなど豊富なメニューがあります!
是非、江ノ島に行かれた時に立ち寄ってみてください!

 


帰り際の江ノ島もとても素敵です。
神秘的でゆったりとした時間を体験することができました。

江ノ島の旅をおおくりいたしました!
いかがだったでしょうか?
何度でも訪れたくなるような場所で、他にも素敵なお店がたくさんありました!
また行きたいと思います!

最後に、「今日のコーディネイト
『トップス』KEY MEMORY Sweat NATURALを自前のYシャツの上から着ました!
Yシャツの柄、色を変えればたくさんの着こなしが出来ます!
『ボトムス』は秋物新商品であるベージュのチノパンを合わせました!
江ノ島を歩いていても窮屈さを感じないほどストレッチが利いており、気持ちよく着ることができました!

最後までお読みいただきありがとうございます。
また機会がありましたら、コーディネートと合わせて鎌倉の有名スポットをご紹介できればと思います!
今後ともKEYMEMORYをよろしくお願いいたします!

KEY MEMORY KAMAKURA STORE

キーメモリー鎌倉長谷

住所:〒248-0016

鎌倉市長谷2-15-7

営業時間:10:00~18:00

TEL:0467-91-0719

定休日:不定休

 

 

 

>KAMAKURA STORE(鎌倉店)

KAMAKURA STORE(鎌倉店)

"鎌倉生まれのKEYMEMORY"の直営店。 「KEYMEMORY KAMAKURA STORE」 KEYMEMORYは「思い出」をテーマにしたファッションブランド。メンズ・レディース共にサイズがあるユニセックスブランドで、KAMAKURA STOREでは、雑貨などのセレクト商品や、店舗限定の商品も取り扱っています。

CTR IMG