久遠が織りなす古民家カフェ  ~ なみまちベーグル ~

久遠が織りなす古民家カフェ
~ な み ま ち ベ ー グ ル ~
KEY MEMORY スタッフの「むらおか」です!
KEY MEMORY ブログをお読みいただきありがとうございます。
今回は、当店よりほど近い「ベーグル」専門店をご紹介!!
かつて「神出鬼没、出会えたらラッキー」と言われてたベーグル専門店を取材してきました!

【なみまちベーグル】について

「なみまちベーグル」は、春日部・野田にお店を構えてる「Polder Begel」の姉妹店になります。

 

「なみまちベーグル」を始められた滝本さんは鎌倉住み。

鎌倉にベーグル専門店ないことに気がつき、

最高においしいベーグルをつくられてる「Polder Begel」の店主と知り合いであったこともあり

「なみまちベーグル」を始められました。

 

当初は店舗を持たず、販売日や時間はSNSで告知し、出逢えればラッキー。買えればさらにラッキー。
神出鬼没の小さなベーグル屋」としてスタートさせました。
計14回の出店で4225個を販売し大盛況!
そして2017年4月に、海までわずか30秒の路地裏に佇む
築100年超の美しき古民家で、
店内10席ほどのベーグルカフェとして
『なみまちベーグル』をOPENさせました。
『なみまちベーグル』のベーグルは、すべて店内の工房でひとつひとつ手作り。
北海道産小麦・はるゆたか100%、ホシノ天然酵母、天日塩・シママース、はちみつだけを使用し、
良質な素材にこだわり体に優しいベーグル作りを心がけてます。
ていねいにこねた生地を、じっくり低温長時間発酵させ、
独自製法で焼き上げることで、
外はカリッと中はもちふわの絶妙な食感を生み出しました。

ランチタイムには

「スモークサーモン&バジルクリームチーズ」

「鎌倉しらす&カマンベールチーズ」

生ハム&ブルーチーズ」

「スモークチキン&ベジタブル」

などのベーグルサンドに、

手作りポタージュスープ・サラダ・ドリンクをセットにしたプレートもご用意!

一杯一杯ていねいにハンドドリップで淹れる珈琲や、

高知県産のショウガと6種類のスパイス&ハーブで作った自家製ジンジャーエールなど、

こだわりのドリンクもご用意!

 

 

こだわり

築100年超の古民家を改装したカフェ

「海辺の路地裏で、こだわりのベーグルを」

目の前の風情ある小道を抜ければ、

輝く海と美しい曲線を描く海岸、

そして緑の芝生が気持ちいい公園が広がる。

 

店内でゆっくり過ごすも良し、

テイクアウトして芝生に座って、

海を眺めて潮風を感じながら一息つくもよし。

 

はるゆたか100% という贅沢
「幻の小麦粉を100%使用した、

 安心して食べられる優しいベーグル」

北海道産小麦「はるゆたか」。

栽培が難しいため生産量が極めて少なく国内産小麦の1%にも満たない”幻の小麦粉”を、

なみまちベーグルでは、贅沢にも100%使用している。

はるゆたか特有の香り、甘み、もっちりとした食感をお楽しみください。

 

朝食に、ランチに、おやつに

家族で毎日、安心して食べていただけるよう、

体に優しいベーグル作りを心がけています。

 

【 癖になる絶妙な食感 
「外はカリッと香ばしく中はもちっと柔らかい独特の口当たり」

長時間かけて、

低温でじっくり発酵させる「なみまちベーグル」の生地は、

きめ細やかく目が詰まっています。

丁寧にこねた生地を、一晩ゆっくり寝かせ、

独自製法で焼き上げることで、

ずっしりと重すぎず、もちっとしながらもふっくら軽い絶妙な食感を生み出しました。

外はカリッと香ばしく、中はもちっと柔らかい独特の口当たりが癖になります。

バター・牛乳・卵・砂糖 不使用

「脂肪分、コレステロール、カロリーが低く、ヘルシーさも魅力」ベースとなるベーグルは、
普通のパンの原料であるバター・牛乳・卵などの動物性たんぱく質、
さらには砂糖も使用していません。
小麦粉・はちみつ・麦芽・塩・パン酵母といったシンンプルな材料を基本に作られるベーグルは、
脂肪分、コレステロール、カロリーが低く、ヘルシーさも魅力です。
オリジナルランプについて
「なみまちベーグル」こだわりのランプは、
栃木のガラス工房808Glassさんの職人にオーダーメイドで作っていただいたものです。
【https://www.808glassworks.com】
空と海をイメージしたランプは、
水平線のように描かれたラインを境に色が変わっています。
『ラインより下の深みある青は海。
 ラインより上の透き通る青は空。』
手吹きで形づくられたガラス特有の気泡が非常に美しく、
それはまるで星屑のようです。
オリジナルテーブルについて
なみまちベーグル自慢のテーブルは、
藤沢にあるHOH workshop(ホウ・ワークショップ)さんに、

完全オーダーメイドで作っていただいたものです。
【HOH workshop http://www.hohws.com

何度も打ち合わせを重ね、現地の空気を感じながら、

他にはない素敵なテーブルを作り上げていただきました。

天板の素材・色味・加工方法もこだわり抜きましたが、

特にご覧いただきたいのが足元です。

くねっと曲がった脚もかわいいのですが、

ちょっといびつな形をしたベースプレートにご注目!

これは雨上がりの水たまり……ではなく、

ベーグルのシルエットを模っているのです。

そしてそのうえに配置されたキャッチフレーズ

 

『NO BAGEL, NO LIFE.』  <ベーグルのない人生なんて>

 

こだわりのテーブルで、こだわりのベーグルをお楽しみください。

 

 

いただきました!

 

「スモークチキン&ベジタブル」セットを注文!

 

すごくボリューミーで、ベーグル以外にもサラダとポタージュがついてきました!

ポタージュはにんじんのポタージュで日によってかわるようです。

ベーグルの小麦の香りがよく、

スモークチキンやソースの味に負けず、

互いに美味しさを引き立たせていました!

ハードな食感のベーグルは私好みでとても美味しく頂きました!!

 

 

テイクアウトもあり、当店一番人気の明太子のベーグルとコーヒを頂き

海岸沿いまで行ってきました。

徒歩30秒ほどで海が見え、

海を眺めながら食べるベーグルもまた格別です。

 

築100年超の古民家で、美味しいベーグルを食べながらゆっくり流れる時を感じるのはいかがでしょうか。

 


INFORMATION

■営業時間 9時30分〜16時(定休日なし)
※10時前後から焼きたてベーグルが順次並びます。
※サンドやフレンチトーストなどのランチセットは11時〜14時30分となります。
■住所
〒248-0021 鎌倉市坂ノ下19-12
※長谷駅より徒歩5分
■最寄り駐車場
なみまちベーグルから徒歩1分ほどの場所にコインパーキング「坂ノ下第1」があります。
星の井通り沿いにある「力餅家」さんの脇道を入ったところにあります。
https://www.navipark1.com/parkingDetail/N04345.html
■電話
080-4578-7373
■地図

 


今日のコーディネート


KEY MEMORY KAMAKURA STORE

キーメモリー鎌倉長谷

住所:〒248-0016

鎌倉市長谷2-15-7

営業時間:10:00~18:00

TEL:0467-91-0719

定休日:不定休

 

 

 






>KAMAKURA STORE(鎌倉店)

KAMAKURA STORE(鎌倉店)

"鎌倉生まれのKEYMEMORY"の直営店。 「KEYMEMORY KAMAKURA STORE」 KEYMEMORYは「思い出」をテーマにしたファッションブランド。メンズ・レディース共にサイズがあるユニセックスブランドで、KAMAKURA STOREでは、雑貨などのセレクト商品や、店舗限定の商品も取り扱っています。

CTR IMG