上品なオックスフォードシャツはどう着こなす?魅力や特徴を紹介

 

えみ

オックスフォードシャツは適度な厚みのある生地とカジュアルな表情が特徴で、ビジネスシーンにも普段着にも活用できます。春から冬まで使える着回し力の高さも魅力です!

ファッションを上品に見せてくれるオックスフォードシャツは、ビジネスカジュアルと普段着のどちらにも使えるベーシックなアイテムです。

ここでは、オックスフォードシャツの特徴とメリット、鎌倉ブランド「KEY MEMORY」のシャツの魅力やコーディネート例について紹介します^^

 

オックスフォードシャツとは

オックスフォードシャツは「オックスフォードクロス」という生地で作られているシャツを指します。平織りで縦と横にそれぞれ2本の綿の糸を引いた生地は、ボタンダウンシャツの代表的な生地として知られています。

オックスフォードクロスは柔らかく適度な光沢があるため、上品なカジュアルスタイルの定番として知られています。それでいて適度な厚みもあるため、ビジネスに適した印象を与えます。

生地そのものがしっかりと織られているのでシワになりにくく、動き回ることの多いビジネスマンには最適な素材といえるでしょう。

ビジネスマンのシャツはボタンダウンが主流ですから、オールシーズンで活躍するオックスフォードシャツを1枚は手に入れておきたいですね。

鎌倉ブランドKEYMEMORYのオックスフォードシャツの魅力

鎌倉発のメイド・イン・ジャパンブランド「KEYMEMORY」では、素材にこだわったオックスフォードシャツを取り揃えています。

丈夫で上品なオックスフォードクロスを使い、丁寧に仕立てたシャツはビジネスカジュアルに積極的に取り入れたいアイテム。

胸ポケット部分に「KEY MEMORY」のワンポイントロゴ刺しゅうが入っており、主張しすぎないデザインなのでどんなコーディネートにも合わせられます。

カラーはホワイト・ブルー・グレーの3色。どれもナチュラルテイストながらビジネス用のファッションとして気軽に取り入れられるので、季節を問わず着回し可能。

男性の仕事着の定番である「ジャケパン(ジャケット+パンツ)」スタイルにも良くマッチします。

KEYMEMORY Shirts 

オックスフォードシャツのおすすめコーディネート

ここからはオックスフォードシャツのおすすめのコーディネートについてみていきましょう。

1枚でもビジネスライクに決まる

オックスフォードシャツは適度なカジュアルさと「かっちり感」があるので、1枚でもスーツスタイルによく合います。

上にジャケットを羽織れば、ビジネスカジュアルとして正しい装いに。出張中、移動中の服装にはもちろん、クールビズスタイルとしてもおすすめです。

カジュアル寄りなので季節を問わず着回しOK

オックスフォードシャツは適度な厚みがあるため、春から冬まで着用OK。

織り目の表情がカジュアルさを醸し出すアイテムなので、重要な商談や会議などよりも普段の装いに向いています。

 

カジュアルスタイルの定番

オックスフォードシャツの魅力は、カジュアルスタイルを底上げしながら上品に魅せてくれることです。

シンプルなホワイト、爽やかなブルーなどお気に入りの色を探しながら、一年を通して着回せる1枚を選びましょう。

KEYMEMORY Shirts