アパレルスタッフが教えるアイロンがけのコツ基本マニュアル

アパレルスタッフが教えるアイロンがけのコツ|基本マニュアル

KEY MEMORYのアイロンがけをご紹介!
アパレルスタッフが教えるアイロンがけのコツ基本マニュアル
KEYMEMORY きーめも 鎌倉 長谷 むらおかむらおか
KEYMEMORYスタッフの村岡です。いつもKEYMEMORYBLOGをご覧いただきありがとうございます。今回はよくご質問をいただく、KEYMEMORYの洋服のアイロンがけについて説明しておこうと思います。

先ず初めに消費者庁が提示する

洗濯表記についてご紹介します!

下表が一番見やすいので

この機会に覚えてみましょう!

※引用元:消費者庁 出版物・パンフレット等(https://www.caa.go.jp/publication/pamphlet/)

 


今回はこの中の「アイロンのかけかた」についてご紹介します!

アイロンをかける前には

洗濯表記タグを確認しましょう!

アイロンの表記について

高温
中温
底面温度 200℃を限度としてアイロン仕上げ処理ができます。
底面温度 150℃を限度としてアイロン仕上げ処理ができます。
低温
底面温度110℃を限度としてスチームなしでアイロン仕上げ処理ができます。
アイロンはかけられません。

※あて布については「あて布使用」と別途表記されます。


アイロン温度と生地について

高温
中温
綿・麻
絹・ウール・ナイロン・ビニロン・レーヨン ・キュプラ・アセテート・ポリエステル・レーヨン・ポリノジック
低温
アクリル・アクリル系・ポリウレタン・ポリプロピレン
むらおか
ポイントとして、天然繊維(綿・麻)100%の商品は生地が強いので高温で問題なく、化学繊維が配合されている場合は温度の低い繊維に合わせた温度でアイロンをかければ大丈夫と覚えておくと洗濯タグをみなくても大体わかってきますよ!上表にわかりやすくまとめましたので是非参考にしてみてください!

 


 

実際にアイロンをかけていきましょう!

KEYMEMORY イラスト Tシャツ

Tシャツのアイロンかけの手順は

「袖左右」→「身頃前後」の順番にかけるときれいにできます。

軽いしわはスチームで、

しわが強い場合は霧吹き等で生地を湿らせ、

ドライで行うといいでしょう!

KEYMEMORYイラストTシャツのプリント部分は

シルクスクリーン技法で印刷しているので、

あて布なしでアイロンをかけても問題はございませんが、

気になる方はあて布をしてもいいでしょう!

アイロン後はTシャツをハンガーなどにかけて冷ましましょう。

温かいうちに畳むとしわになってしまいますので、

ご注意ください。

~手順~

① 袖からアイロンをかけましょう

②身頃にアイロンをかけましょう

③首襟にアイロンをかけましょう

※首襟にアイロンをかけるときは押し付けるようにアイロンをしましょう。

~完成~

しっかりしわも伸びてキレイになりましたね!


KEYMEMORYシャツ

Yシャツのアイロンかけは少し手順が多いですが、面積の小さいところからかけていくと覚えましょう!

Yシャツのアイロンがけは霧吹きでしっかり湿らせてながら行うととてもきれいにしわを伸ばせます!

綿100%の商品ですので、湿らせたうえで、高温ドライでかけましょう!

~手順~

1.襟の表と裏

襟の表(ボタンがついている)側からかけていきます。

襟に対して一直線にアイロンをかけるとよれてしまいますので、

襟の左右から中心にむけてアイロンをかけましょう。

アイロンをかける際にはアイロンと反対側の襟は引っ張りながらかけると

きれいにかけられます!

2.袖口(カフス)

こちらも襟と同様にボタンのついている表から、

アイロンと反対側を引っ張りながら

左右から中心にむけてアイロンをかけましょう。

3.肩(ヨーク)

アイロン台の端を使い、肩全体にアイロンをかけていきます。

襟の付け根部分はアイロンの先でかけましょう。

左右の肩をかけていきます。

4.袖

仕上げ馬をお持ちの方は、仕上げ馬に袖を通し、

タックを整えプレスしましょう。

お持ちでない方はアイロン台の上でも問題はございませんので、

タックを整えプレスしましょう。

その後袖全体をアイロンしていきます。

袖下の縫い目を整え、袖口から脇に向かってかけていきましょう。

反対側も同様にやりましょう!

5.身ごろ

【1】後ろ身頃をかける

【2】右前身頃、左身頃の順番にかける

ボタンの間はアイロンの先を使ってかけましょう。

【3】ポケットにアイロンをかける

よれじわが出ないように右端、左端、真ん中の順番に

アイロンをかけるときれいにかけることができます!

~完成~

しわもきれいに伸びてパリッとなりましたね!


いかがでしたでしょうか。

基本的なTシャツとYシャツのアイロンのかけ方に

なりますので、少し形の違うお洋服でも

手順は変わりませんので、是非参考にしてみてください!

アイロンをかける前には必ず選択表記は

確認しましょう!


 

KEY MEMORY KAMAKURA STORE

キーメモリー鎌倉長谷

住所:〒248-0016

鎌倉市長谷2-15-7

営業時間:10:00~18:00

TEL:0467-91-0719

定休日:不定休