ニットを長持ちさせる簡単な洗濯の仕方とお手入れの方法

ニットを長持ちさせる簡単な洗濯の仕方とお手入れの方法

ニットを長持ちさせる簡単な洗濯の仕方とお手入れの方法

えみ

寒い時期にニットを着用する機会は増えますが、洗濯の仕方と日常的に行うお手入れの方法に悩まれる方も多いのではないでしょうか。

本記事では、ニットが長持ちする簡単な洗濯の仕方とお手入れの方法について紹介します。
ニットの洗濯方法やお手入れにお悩みの方はぜひご参考にしてください。

ニットを長持ちさせる洗濯の仕方と簡単なお手入れ方法

ニットは主にコットン・ウール・カシミヤ・モヘアの4種類の素材で作られている場合が多いです。
ここでは素材別の洗濯の仕方と簡単なお手入れ方法について紹介します。

コットンのニット

コットンのニットは洗濯ネットに入れてドライコースで洗濯するのがおすすめです。
洗濯ネットに入れないと他の衣類と絡まり伸びてしまい、標準コースで洗うと型崩れをする可能性があります。

洗濯後、干す際にはハンガーを使うと伸びてしまうため、二つ折りにして物干し竿で乾かすとよいでしょう。

コットンのお手入れは、コロコロクリーナーなどを使いニットの表面のほこりを吸着させ取ります。

ウールのニット

ウールのニットはドライコースなどで自宅の洗濯機でも洗える商品が多いです。
ウール自体が柔らかいため、そのまま洗ってしまうと型崩れや他の洗濯ものと擦れることで毛玉ができる場合があります。
洗濯をする場合には洗濯ネットの使用がおすすめです。

ウールのお手入れは柔らかい馬毛ブラシでほこりを払います。
1回着たニットは、2日ほど置くようにすることで毛玉ができやすくなるのを防ぎます。

カシミヤのニット

カシミヤのニットは洗濯することができません。
手洗い可能な商品もなかにはありますが、型崩れをする可能性が高く、おすすめはできません。

カシミヤのお手入れは柔らかい馬毛ブラシでほこりをこまめに払い、シーズン終わりを目途にクリーニングに出すのがおすすめです。

モヘアのニット

モヘアのニットは摩擦に弱く、毛足も長いため、洗濯機にいれてしまうと毛が抜けてしまうため、手で優しく洗うことをおすすめします。

モヘアは毛が抜けやすいため、汚れが目立つ場合のお手入れは乾いたタオルで拭くようにしましょう。

おすすめのニットとお手入れ方法

鎌倉メイドのKEY MEMORYにも多数のニットがあります。

Nordic flower knit GRAY ( ¥7,150 )

ノルディック柄が秋冬らしいニット。
首~胸の上部に柄があるので、ボトムスにも柄が入っていてもコーディネートできるアイテムとなっています。

アクリル素材の柔らかい生地なので、肌に直接ニットが触れてもチクチクせず、肌が敏感な方にもおすすめのニットです。

ボトルネックのような少し立ち襟の仕様になっているので、着用するだけで首回りまで暖か。
明るいグレーのカラーはボトムスやアウターも選びやすく、ゆったりしすぎないシルエットなのでボトムスもパンツやスカートなどどんな形のものでも合わせることができます。

Nordic flower knit GRAY (¥7,150 )

こちらのニットの素材はアクリル、ポリエステル。
今回は秋冬のアイテムによく使われるアクリル素材に焦点を当ててお手入れ方法をご紹介します

アクリルセーターお手入れ方法

アクリルはものによっては洗濯機での洗濯ができるものもありますが、お気に入りで長く愛用したいセーターは手洗い洗濯がおすすめです。

<お手入れ方法>
①畳んでいれたときにゆとりがでないような洗濯ネットに裏返してから畳んで入れ、おしゃれ着洗剤を溶いた水に浸けたうえで押し洗いする。

②水を入れ替え洗剤を流したあとに、ネットにいれたまま10秒ほど脱水をかける。
※柔軟剤を使用する場合には、①のおしゃれ着洗剤を柔軟剤に変え、繰り返してください。
③脱水状態に不安が残る場合には優しくタオルドライする。

1つ注意していただきたいのは40度を超えるようなお湯は仕様しないことです。
手洗いの場合、特に冬場は暖かいお湯で手洗い洗濯をしたい気持ちもありますが、衣類の繊維が傷んでしまうので避けましょう。

手洗い洗濯をする際には、ゴム手袋を着用するのがおすすめ。
水の冷たさも感じにくくなり、洗剤を入れた水を直接触らなくて済むので手荒れの予防にもなります。

KEY MEMORYでは今回紹介したニットのお手入れ方法以外の洋服のお手入れ方法や、アイテム別ファッションなどをご紹介をしております。
是非こちらもご覧ください。

その他のファッション講座ブログはこちら

素材ごとの洗濯の仕方と簡単なお手入れ方法でニットを長持ちさせる

いかがでしたでしょうか?

ニットが長持ちする洗濯の仕方と簡単なお手入れ方法 について紹介しました。

ニットを洗濯、お手入れする際はそれぞれ使われている素材ごとに正しいやり方で行いましょう。
どうしても落ちない汚れがある場合は、クリーニング店に持ち込み相談をするのがおすすめです。

KEY MEMORYでは鎌倉発のナチュラルテイストのファッションブランドです。
ニットをはじめ、新作のアイテムも続々入荷しています。

店舗情報

キーメモリーカマクラストア1
住所
神奈川県鎌倉市長谷2-15-7
電話番号
0467-81-7682
営業時間
10:00~17:00
定休日
なし