【秋の鎌倉を満喫】10月におすすめの鎌倉観光スポット8選

都心からのアクセスもよく、年間をとおして人気がある鎌倉。

そんな鎌倉には、由緒ある神社・仏閣や、自然を楽しめる観光スポットが数多くあります。

夏の暑さが落ち着いたら鎌倉を観光してみたい!という方も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、秋の鎌倉を満喫できる紅葉スポットや観光スポットを紹介します。

10月の鎌倉を満喫できるおすすめスポットを厳選しましたので、秋に鎌倉観光をお考えの方はぜひご覧ください。

秋の鎌倉観光におすすめ!紅葉スポット3選

秋といえば、やはり紅葉を楽しみたいという方も多いのではないでしょうか。

鎌倉には紅葉が有名な神社・仏閣などが数多くあります。

以下に、それぞれの紅葉スポットを紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

鎌倉の紅葉スポット①長谷寺

鎌倉の長谷エリアを代表する長谷寺(はせでら)は、鎌倉時代より前に建立されたといわれる浄土宗の古寺で、鎌倉の西方極楽浄土とも呼ばれています。

かきがら稲荷やさわり大黒天、そして絶景スポットとして有名な見晴らし台があり、見どころが多い寺院です。

長谷寺は、紅葉の時期になると夜間特別参拝という特別な参拝が実施されるため、特に秋頃が人気です。

夜間特別参拝では、夕方の日没と同時に境内の紅葉がライトアップされ、夜の境内を楽しむことができます。

紅葉のライトアップをしている神社・仏閣は珍しいため、夕方から夜にかけて参拝をして、ライトアップされた紅葉を楽しんでみてはいかがでしょうか。

鎌倉の紅葉スポット②円覚寺

鎌倉にある5つの臨済宗の寺院である鎌倉五山(かまくらござん)の1つに数えられる円覚寺(えんかくじ)も、境内の紅葉が人気な寺院です。

鎌倉時代に、中国から伝えられた様式で作られた舎利殿(しゃりでん)には、お釈迦様の歯が祀られているといわれており、国宝に指定されています。

ほかにも、円覚寺には関東でもっとも高い259.5cmの釣鐘もあり、見どころが満載です。

円覚寺の広い境内には多くの木々があるため、境内のいたるところが色とりどりの紅葉スポットになっています。

特に、境内を進んだ妙香池(みょうこうち)周辺には紅葉する木々が多く、池の水面に映し出される逆さの紅葉も見どころの1つです。

鎌倉の紅葉スポット③明月院

明月院(めいげついん)は、「あじさい寺」と呼ばれる紫陽花の名所です。

しかし、明月院の見どころは紫陽花だけではありません。

秋になると、細い参道を包み込むように境内の木々が赤く色づき、紅葉が楽しめます。

また、本堂の奥に広がる庭園はつねに見られるというわけではなく、秋の紅葉の季節とハナショウブの開花時期のみ、一般公開されます。

「悟りの窓」という本堂の丸窓から見られる庭園の美しい紅葉は、秋の限られた時期しか見られないため、時期を狙って訪れることがおすすめです。

10月の鎌倉の自然を散策できる観光スポット3選

ここからは、紅葉だけではない、鎌倉の自然を散策できるおすすめの観光スポットを紹介します。

鎌倉の観光スポット①天園ハイキングコース

鎌倉には、山道を歩けるハイキングコースがあります。

瑞泉寺(ずいせんじ)や覚園寺(かくおんじ)の付近に入り口があり、北鎌倉の山の自然を存分に楽しめる約5.5㎞のハイキングコースです。

コースの途中にある勝上献展望台からは、天気がよければ富士山を見ることもできます。

勝上献展望台をさらに山道に沿って進むと、コースのなかでもっとも標高の高い、標高159mの大平山に到着します。

大平山への道は本格的な山道で険しい下り坂もあるため、注意して進みましょう。

鎌倉の観光スポット②源氏山公園

源氏山公園の園内には、源頼朝が鎌倉入りをしてから800年を記念して作られた、高さ約2mの源頼朝の像が建っています。

広い敷地には年間をとおしてさまざまな植物が見られるため、観光スポットとして人気です。

また、公園のすぐ脇には、鎌倉七切通(かまくらななきりどおし)の1つである化粧坂(けわいざか)があります。

鎌倉七切通とは、山を切り開いて作られた代表的な7つの道のことです。

鎌倉は三方を山に囲まれている地形で、昔は人の行き来には不便だったため、山を切り開いて道が作られました。

現在でもその史跡を巡ることができ、鎌倉の歴史を感じられます。

鎌倉の観光スポット③鎌倉文学館

江ノ島電鉄の由比ヶ浜駅から訪れることができる、青い屋根の洋館が鎌倉文学館です。

鎌倉文学館は、加賀百万石で有名な旧前田侯爵家の別邸として建てられたもので、戦前の洋館建築が特徴です。

火災や関東大震災での倒壊を経て、昭和11年に建て直されたものが現在まで残っています。

秋の鎌倉文学館で、ぜひ見ていただきたいポイントは、庭園の一角にあるローズガーデンです。

バラの開花時期は春と秋の2回で、約190種のバラを見ることができます。

秋のバラは10月中旬に見頃を迎え、なかには鎌倉にちなんだ「鎌倉」や「流鏑馬」といった名前の品種もあります。

洋館とバラという異国情緒の溢れる空間は、鎌倉の気品ある自然を残しているため、ぜひバラの美しい時期に訪れてみてください。

鎌倉で10月の行事を楽しめるスポット

秋の鎌倉では、さまざまな神社・仏閣で行事があります。

なかでも10月に行事が行われる、おすすめの神社・仏閣を紹介します。

10月におすすめのスポット①鶴岡八幡宮

鎌倉を観光する際に外せない場所が、鶴岡八幡宮(つるがおかはちまんぐう)です。

源頼朝が創建して以来、人々に広く親しまれている神社で、境内には国の重要文化財に指定されている本宮や建造物が今でも残っています。

鶴岡八幡宮で行われる歴史的な行事は、流鏑馬です。

9月に執り行われる例大祭につづいて、10月の崇敬者大祭でも流鏑馬が行われます。

この流鏑馬は、神事とともに一般公開されており、走る馬の上から射手が3つの的を射る様子を間近で見ることができます。

流鏑馬を行う馬場と呼ばれるコースの長さは約255mで、馬場を駆け抜けながら55cmの的を正確に射貫いていく様子はまさに圧巻です。

10月におすすめのスポット②鎌倉宮

JR鎌倉駅からバスで行ける鎌倉宮(かまくらぐう)では、毎年10月に「鎌倉薪能(かまくらたきぎのう)」が執り行われます。

薪能は、もとは奈良の興福寺が起源とされていますが、雅な薪能を鎌倉にも取り入れようという計画により、1959年に鎌倉市と鎌倉市観光協会によって始められました。

奈良の薪能の特徴を取り入れた能は、午後5時にホラ貝の音によって始まり、静かな境内に謡(うたい)の声が広がります。

巫女が運ぶご神火を、奉行がかがり火に点火し、かがり火に照らされた能の舞台は幻想的な雰囲気に包まれます。

本格的な能を楽しめるため、ぜひ1度ご覧になってみてはいかがでしょうか。

10月は秋ならではの魅力が多数ある鎌倉観光がおすすめ

いかがでしょうか。

秋の鎌倉では、紅葉を楽しめる神社・仏閣が多数あります。

紅葉の季節のみライトアップをしていたり、庭園を見られたりする神社・仏閣もあるため、時期を狙って参拝することがおすすめです。

また、自然が豊かな鎌倉では、本格的なハイキングを楽しむことや、公園の散策をすることで、一味違った観光を楽しめます。

10月には流鏑馬や能を見られる神社・仏閣もあるため、イベントに合わせて鎌倉観光を予定することもよいでしょう。

長谷駅の近くには、鎌倉発のオリジナルファッションブランドであるKEY MEMORYの直営店もあります。

鎌倉長谷エリアの観光の際には、ぜひ立ち寄ってみてください。

店舗情報

キーメモリーカマクラストア1
住所
神奈川県鎌倉市長谷2-15-7
電話番号
0467-81-7682
営業時間
10:00~17:00
定休日
なし