【鎌倉】子どもと一緒に家族旅行で行きたい観光スポット9選

鎌倉は、豊かな自然や歴史のある神社仏閣、おいしいグルメなどを楽しめることから、人気の観光地の1つです。
友達やカップルで訪れるイメージを持っている方が多いかもしれませんが、子どもと一緒に楽しめる観光スポットも多くあります。

そこで今回は、子どもと一緒に家族旅行で行きたい鎌倉の観光スポットを紹介します。
鎌倉への旅行を検討していて、家族で楽しめる観光スポットを知りたいという方は、ぜひ最後までご覧ください。

【レジャー編】鎌倉の家族旅行で行きたい観光スポット

ここからは、鎌倉の家族旅行で行きたい、3つのレジャースポットを紹介します。

小町通り

小町通りは、鎌倉駅を出てすぐの場所にある通りで、代表的な観光スポットとして知られています。

SNSで話題のおしゃれなスイーツや可愛らしい雑貨、伝統的なお土産など、200を超えるさまざまな種類の店舗があり、活気があって賑わっています。
鎌倉で40年以上愛されている「コクリコ」の外はパリパリで中はもちもちのクレープや、5段階から抹茶の濃さが選べる「鎌倉茶々」の抹茶のジェラートは、特におすすめです。

小町通りを散策しながら気になるお店があれば立ち寄り、食べ歩きやショッピングを楽しめるため、鎌倉の家族旅行の思い出になるでしょう

由比ヶ浜海岸

由比ヶ浜海岸は、江ノ島電鉄「由比ヶ浜」駅から徒歩5分ほどで到着する、アクセスのよい鎌倉の観光スポットです。

海水浴シーズンになると、海水浴やマリンスポーツができるだけではなく、イベントブースや海の家も多く出店します。
由比ヶ浜海岸は、天気がよい日には富士山が望める場所であるため、海辺の散歩や小さなお子様がいる場合は砂遊びなど、オフシーズンでも楽しめます。

また、由比ヶ浜海岸の東側にある、材木座海岸ではキッズ&ファミリービーチも設置されるので、お子様がまだ小さい場合は材木座海岸もおすすめです。

新江ノ島水族館

新江ノ島水族館も、子どもと一緒に家族旅行で行きたい観光スポットです。

大人気のイルカやペンギンのショーや、幻想的な空間であるクラゲファンタジーホール、海の生物とのふれあいプログラムなど、数多くの見どころがあります。

小さなお子様がいる場合でも、館内には授乳室やおむつの替え台があり、スロープもあることからベビーカーの移動も楽にできるため、安心して過ごせるでしょう。

新江ノ島水族館は、鎌倉から江ノ電に25分ほど乗車し、江ノ島電鉄「江ノ島」駅から徒歩10分の場所に位置しています。
そのため、家族旅行を宿泊も兼ねて訪れる際は、新江ノ島水族館で1日を過ごすことをおすすめします。

【神社仏閣編】鎌倉の家族旅行で行きたい観光スポット

鎌倉は歴史のある場所であるため、数多くの神社仏閣があります。
そのなかでも、鎌倉の家族旅行で行きたい、3つの神社仏閣を紹介します。

鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮(つるおかはちまんぐう)は、鎌倉幕府の初代将軍である源頼朝ゆかりの神社で、日本三大八幡宮の1つであることから、パワースポットとしても有名です。

また、鶴岡八幡宮には、春は桜、夏は蓮、秋は紅葉、冬は梅や寒ボタンなどが1年をとおして咲いているため、どの時期に家族旅行で訪れても自然を楽しめます。

鎌倉駅から小町通りを歩いて10分ほどで鶴岡八幡宮に到着するため、小町通りを散策しながら鶴岡八幡宮に向かうコースがおすすめです。

鎌倉大仏殿高徳院

鎌倉大仏殿高徳院(かまくらだいぶつでんこうとくいん)は、多くの観光客が訪れる、鎌倉大仏が有名な観光スポットです。
江ノ島電鉄「長谷」駅で下車し、そこから徒歩10分ほどで到着します。

鎌倉大仏は、鎌倉にある数多くの仏像のなかで唯一国宝に指定されており、11mを超える高さがある巨大な仏像です。
さらに、鎌倉大仏は中が空洞になっていることから、大仏の内部に入って見学ができます。

また、鎌倉大仏を見たあとに「駄菓子や 鎌倉長谷店」を訪れると、大仏をモチーフにした飴やグミなどを購入できるため、鎌倉の家族旅行の思い出やお土産にもなるでしょう。

長谷寺

長谷寺(はせでら)も、鎌倉の家族旅行で行きたい観光スポットとして挙げられます。

長谷寺は、境内に四季の花々が咲き誇ることから、別名、花の寺とも呼ばれ、梅雨の時期には数多くのあじさいが美しく咲くため、あじさいの名所としても有名です。
長谷寺の境内にある見晴台からは、鎌倉の街と海を見渡すことができ、天気のよい日には絶景が広がります。

さらに、癒される表情をした良縁地蔵という地蔵が、境内の3か所に安置されています。
すべて見つけると良縁に恵まれるともいわれているため、家族旅行で訪れた際には、良縁地蔵を探しながら長谷寺を散策すると、より楽しめるでしょう。

ただし、長谷寺は階段が多いため、特に小さなお子様がいる場合は、歩くペースを考えることや、途中で休憩することが大切です。

【グルメ編】鎌倉の家族旅行で行きたい観光スポット

旅行といえば、観光スポットを訪れるだけではなく、おいしいグルメを堪能することも楽しみの1つですよね。
鎌倉には名物グルメをはじめとした、さまざまなグルメスポットがあります。

そこでここからは、鎌倉の家族旅行で行きたい、3つのグルメスポットを紹介します。

SONG BOOK Cafe

「SONG BOOK Cafe」は、絵本作家の中川ひろたかさんが運営しているカフェです。
江ノ島電鉄「和田塚」駅から、徒歩3分の場所に位置しています。

パフェやケーキ、スコーンなどのスイーツやコーヒーを楽しめるだけではなく、店内には1,000冊以上の絵本があるため、心ゆくまで絵本を読めます。
絵本だけではなくペーパークラフトで遊ぶこともできるため、家族旅行で訪れた際には、大人も子どもも楽しい時間を過ごせるでしょう。

MISORA cafe

「MISORA cafe」は、江ノ島電鉄「由比ヶ浜」駅から徒歩5分ほどで到着する、赤ちゃんから大人まで楽しめるオーガニックカフェです。

契約農家から届く無農薬野菜のみを使用したランチや手作りの離乳食、キッズプレートといったお子様向けのメニューも充実しています。
旅行で持っていく荷物を少しでも減らしたいとお考えの方や、離乳食が必要な赤ちゃんがいるご家族に特におすすめです。

また、店内には、授乳室やおむつの替え台があり、ベビーカーで入店できる十分なスペースもあるため、小さなお子様がいる場合でも安心して来店できるでしょう。

bills 七里ヶ浜

「bills 七里ヶ浜」は、江ノ島電鉄「七里ヶ浜」駅から徒歩5分のレストランです。
billsのリコッタパンケーキは、ニューヨーク・タイムズ紙から世界一の朝食と称賛され、多くの海外セレブからも愛されています。
しっとりふわふわの食感で、ハチミツ入りのハニーコームバターが乗っている、billsの看板メニューです。

かなりの人気店で順番待ちが発生することもあるため、鎌倉の家族旅行で訪れる際には、事前に予約することをおすすめします。

鎌倉には子どもと一緒に家族旅行で楽しめる観光スポットが数多くある

いかがでしたでしょうか?

鎌倉には、観光スポットが数多くあることから、子どもと一緒に家族旅行で訪れる際にもおすすめです。

鎌倉駅近くにある小町通りでは、食べ歩きを楽しむことができ、小町通りを歩くと10分ほどで自然豊かな鶴岡八幡宮に到着します。
江ノ島電鉄「長谷」駅の周辺には、鎌倉大仏が有名な鎌倉大仏殿高徳院や、花と鎌倉の絶景を見渡せる長谷寺があります。

「SONG BOOK Cafe」や「MISORA cafe」などの、大人も子どもも楽しめるカフェが鎌倉にはあるため、家族旅行の際に訪れるとよい思い出になるでしょう。

長谷駅付近には、KEY MEMORY直営店があり、鎌倉で生産されたアパレルの商品を販売しています。
鎌倉観光の際には、ぜひお立ち寄りください。

店舗情報

キーメモリーカマクラストア1
住所
神奈川県鎌倉市長谷2-15-7
電話番号
0467-81-7682
営業時間
10:00~17:00
定休日
なし