ダッフルコートとは?その特徴とトグルボタンが採用された理由を解説

ダッフルコートとは?その特徴とトグルボタンが採用された理由を解説

ダッフルコートとは?その特徴とトグルボタンが採用された理由を解説

えみ
冬のアウターとして定番であるダッフルコート。
しかし、「ダッフルコートの特徴とは?」と聞かれたら、ボタン以外の特徴が浮かばない方も多いのではないでしょうか。
そこで今回の記事では、ダッフルコートとはどのような特徴や魅力を持つアウターなのか解説した後に、選び方のポイントもご紹介します。

ダッフルコートとは?特徴を解説

それでは、ダッフルコートとはどのような特徴を持つアウターなのでしょうか。

・ボタンではなくトグルで留める
・首元にチンストラップがついていて防風性が高い
・背中上部にストームパッチがついていて水分が染みにくい
・繊維が密に毛羽立った生地で作られており吸水しにくい
・両サイドに大きなポケットがついている
・大型のフードがついている

もともとダッフルコートとは、北海で漁をする漁師が着用していたアウターです。
寒く凍える北海で漁をする人々を守るためには、冷たい風や水しぶきを避ける機能性の高さが必要でした。
トグルと大きなポケットは、手袋をしたままでもコートの着脱が行えるように、ポケットに手が入れられるようにと考えられた仕様です。
また、トグルは漁で使用するウキをモチーフにしたデザインだとも言われています。
ダッフルコートとは、北海で働く漁師を守るために高い実用性を実現したアウターです。

ダッフルコートを選ぶ際のポイント

ダッフルコートを選ぶ際には、どのようなポイントに注意すればよいのか選び方について見ていきましょう。

・使いやすいベーシックカラーを選ぶ
・すっきりと着こなすならミドル丈を選ぶ
・クラシックさやトレンドを意識するならロング丈を選ぶ
・定番アイテムを求めるならウールメルトン素材の生地を選ぶ

着回し力の高さや使い勝手を重視するなら、ウールメルトン素材を使ったベーシックカラーでミドル丈のダッフルコートがおすすめ。
ロング丈やショート丈のダッフルコートは着こなしが難しいので、ダッフルコートを初めて取り入れるという方は、ミドル丈を選ぶと失敗しにくくなります。

鎌倉メイドのダッフルコート

鎌倉ファッションをご提案する「KEYMEMORY」では、鎌倉メイドのクラシカルなダッフルコートを取り扱っています。
メンズの「Duffle coat NAVY」は股下の長さでスッキリと着こなせ、フードがついていないので後ろからのシルエットもすっきりとしています。
Duffle coat NAVY

また、レディースの「Long duffle coat MINT」はヒザ下までのロング丈で上品さが感じられるアイテム。
ロングダッフルコート
Long duffle coat MINT

定番である目の詰まった生地を使用していますが、適度にゆったりとしたサイズ感で軽く、動きやすいことが特徴です。
ベーシックな色展開で、どのようなアイテムにも合わせていただける万能アウターとして活躍してくれるでしょう。

ダッフルコートとは実用性に優れていることが特徴

北海で働く漁師が着ていたというダッフルコートとは、実用性に優れていることが最大の特徴だと言えます。
トグルボタンや大きめのポケット、チンストラップなどでしっかりと寒さを防いでくれるので、数あるアウターの中でも防寒性は抜群です。
鎌倉の「KEYMEMORY」では、防寒性の高さはそのままに、軽量で動きやすいダッフルコートをご提案しています。
防寒性と動きやすさを両立させたダッフルコートをお求めの方には、「KEYMEMORY」の実用性に優れたアイテムがおすすめです。

店舗情報

キーメモリーカマクラストア1
住所
神奈川県鎌倉市長谷2-15-7
電話番号
0467-81-7682
営業時間
10:00~17:00
定休日
なし