コートで考える冬コーデ

コートで考える冬コーデ|洗練された大人ファッションを目指すには

コートで考える冬コーデ

えみ
冬コーデの大きなポイントになるのが、存在感の大きい「コート」です。
アウターひとつでがらりと印象が変わるのが、冬のコーディネートの特徴。
そこで今回の記事では、冬コーデに役立つ定番のコートの種類を解説した後に、おすすめのコーディネートで大人ファッションを目指す方法についてご紹介します!

冬コーデに役立つ定番コートの種類

それではまず、冬の大人ファッションに役立つ定番コートの種類をご紹介します。

・チェスターコート:フォーマルシーンにも使える上品でスッキリとしたロング丈アウター
・トレンチコート:手首やウエストのベルトが特徴的な軍用から派生した機能性アウター
・ダッフルコート:ボタンではなくトグルで留めるタイプの可愛い印象のアウター
・ダウンコート:中綿やフェザーが入っていて防寒性が高くボリュームのあるアウター

冬の大人ファッションで活用したいのは、ご紹介した4種類のアウターです。
定番なので、すべて揃えてもさまざまなシーンで活躍してくれるでしょう。

コートを使った大人の冬コーデ

次に、定番コートを使った大人の冬コーデを見ていきましょう。

オーバーサイズで余裕を感じる大人ファッション

オーバーサイズのコートでラフな印象にすると、こなれ感のある余裕を感じる冬の大人ファッションが完成します。
ナチュラルな雰囲気にするには、ボトムもワイドパンツなど、大きめシルエットにすることがポイント。
ただしルーズになりすぎないように、ベーシックカラーを使って黒の革靴を合わせるなど、引き締めるところも必要です

ライトグレーのロングコートで重すぎない冬コーデ

冬コーデは重たい印象になりがちですが、ライトグレーならロング丈でも軽やかな印象です。
ボトムやロング丈や太めのパンツにして、トップスに明るくカラフルなニットを合わせれば洗練された印象に。
きれいめナチュラルにするためには、スッキリとした縦長のシルエットを意識しましょう。

KEYMEMORYのおすすめコートをご紹介

冬の大人ファッションで活躍するコートは、鎌倉の「KEYMEMORY」でも多数取り揃えております。
ナチュラルな冬コーデで特におすすめしたいのは、着心地の良いメルトン素材が特徴的な「Duffule coat」です。

丈は長すぎないミドル丈で、防寒性を保ちつつも足元はすっきりとしたシルエット。
フードがついていないので、パーカーなどのトップスの上に羽織ることもできます。

また、首元は襟つきの形になっているのでカジュアルすぎる印象がなく、スーツなどのビジネスシーンの着用もおすすめです。

Duffule coat

冬コーデに欠かせないコートは質と使い勝手で選んで

冬の大人ファッションに欠かせないコートを選ぶときは、良質で使い勝手が良いものを選ぶことが最大のポイントです。
冬コーデのポイントとなるアイテムですから、ご自身で本当に気に入ったものを選んでください。
定番コートであればさまざまなトップス・ボトムスと合わせられて、長年に渡って使い続けられるはずです。
今回ご紹介した「KEYMEMORY」の「Duffule coat」も使い勝手は抜群なので、冬コーデのための一着として持っていていただくと大活躍してくれるでしょう。

店舗情報

キーメモリーカマクラストア1
住所
神奈川県鎌倉市長谷2-15-7
電話番号
0467-81-7682
営業時間
10:00~17:00
定休日
なし