ニットの種類・選び方講座

ニットの種類を徹底解説!ポイントを押さえて選び方をマスターしよう

ニットの種類・選び方講座

 

えみ
冬になるとニット製品はたくさん販売されていますが、どのような選び方をすればよいのかと迷ったことはありませんか?
コーディネートや目的にあわせた選び方をするには、まず種類を知っておくことが大切です。
そこで今回の記事では、ニットの種類と選び方についてご紹介していきます!

ニットの種類をご紹介

ニットを購入するなら、まずは種類について知っておくと選び方が楽になります。

編みの大きさによるニットの種類

ニットは編みの大きさにより「ハイゲージ」「ローゲージ」に分かれます。

ハイゲージ:細い糸で細かく編んでおり、生地は薄めでスッキリとした印象
ローゲージ:太い糸で粗く編んでおり、生地が厚めで温かな印象

編みの大きさは見た目の印象にも影響しますので、ハイゲージとローゲージの違いを知っておいてください。

編み方によるニットの種類

ニットは編み方によっても種類分けすることができます。

リブ編み:縦方向の編み目が目立ちフィット感が高い
天竺編み:編み目があまり目立たず横方向への伸縮性に優れる
ケーブル編み:素朴な印象の縄のような編み目があり防寒性が高い
ワッフル編み:ワッフルのように格子状になっていて伸縮性・保温性が高い

編み方は見た目だけでなく機能性にも影響するので、種類ごとにどのような特性があるのか覚えておきましょう。

ニットの選び方

それでは、ニットの選び方のポイントについてご紹介します。

・きれいめ・カジュアルとコーディネートの雰囲気で選ぶ
・着こなしやすいカラーを選ぶ
・機能性の高さで選ぶ

ニットの選び方は、雰囲気・カラー・機能性の3つがポイントとなります。
コーディネートの雰囲気は編みの大きさにより決まりがちですが、肩部分のデザインやシルエットも大きく影響する部分。
機能性の高さは先にご紹介した編み方による種類分けを参考にして、アクセントにするのか、冬に多いダークトーンと同色系にして着回し力を重視するのか、反対色を選ぶのか…と、用途にあわせて色を選ぶことも大切です。

KEYMEMORYおすすめのニット

鎌倉の「KEYMEMORY」からおすすめするニットは、「Alpaca knit WHITE」です。


アルパカとウールを使っているので、シルエットはルーズフィットながらしっかりと温かさを感じられることが特徴。
薄手でスッキリとしたデザインなので着回し力も抜群。


裾部分がラウンド状になっていて、こなれ感のあるコーディネートにピッタリのアイテムです。
サイドに入っているスリットが腰の位置を高く見せ、足を長く見せてくれます。

Alpaca knit WHITE

ニットの正しい選び方は種類を知ることから!

たくさんあるニット製品からコーディネートや目的にあった製品を選ぶには、まず種類ごとの特徴を把握することが欠かせません。
コーディネートや目的に合わせた選び方をするには、編み方や編みの大きさも意識して選びましょう。
「KEYMEMORY」がご提案する「Alpaca knit WHITE」は着心地が良く、1枚で着ても、アウターを重ねてもおしゃれに見えるので1枚ご用意していただくときっと大活躍してくれるはずです。

店舗情報

キーメモリーカマクラストア1
住所
神奈川県鎌倉市長谷2-15-7
電話番号
0467-81-7682
営業時間
10:00~17:00
定休日
なし