【鎌倉】女子旅におすすめの日帰り観光スポット8選を紹介

 

古都である鎌倉は、都内から約1時間で行くことができます。

鎌倉は歴史の深い街だからこそ、神社や仏閣が数多く点在しているうえ、美味しいグルメスポットや記念撮影ができる場所も多くあります。

そのため、日帰りの女子旅にはぴったりの場所といえるでしょう。

そこで今回は、女子旅におすすめの鎌倉の日帰り観光スポットを8つ紹介します。

鎌倉に日帰りでの女子旅を計画している方は、ぜひ参考までにご覧ください。

女子旅におすすめの鎌倉の日帰り観光スポット8選

鎌倉には、女性に人気の観光スポットやグルメスポットが多くあります。

また、都内からも近いため日帰りでの女子旅が楽しめるでしょう。

ここからは、日帰りでの女子旅におすすめの、鎌倉の観光スポットを8か所紹介します。

高徳院鎌倉観光スポットおすすめ

観光スポット①鎌倉大仏殿高徳院

鎌倉大仏は、国内外問わず多くの観光客が訪れる定番の観光スポットです。

1252年頃に建造が開始したとされている鎌倉大仏は、高さが11mを超えるほど巨大な仏像であり、晴れた日には青空をバックに写真撮影ができます。

さらに、鎌倉大仏は内部に入って見学ができる点も、見どころの1つです。

そんな鎌倉大仏が鎮座している寺社の高徳院(こうとくいん)は、長谷駅からは徒歩10分程度で訪れられます。

また、鎌倉大仏の近くには休憩できる場所あるので、歩き疲れた際などに利用ができます。

鎌倉の女子旅の思い出作りに、新緑に囲まれた鎌倉大仏を背景にした記念撮影をしてみてはいかがでしょうか?

 

長谷寺鎌倉観光スポットおすすめ

観光スポット②長谷寺

長谷寺(はせでら)は、長谷駅から徒歩15分程度の場所に建立された寺社です。

別名、花の寺と呼ばれるほど長谷寺の境内には四季の花々が咲き誇ることでも知られており、夏の時期はあじさいやサルスベリなどが見頃を迎えます。

また、9mを超える高さを誇る木造仏の長谷観音や、鎌倉七福神の大黒天もまつられています。

観音ミュージアムには、重要文化財である梵鐘(つりがね)も飾られているため、長谷寺に訪れた際には立ち寄ってみるとよいでしょう。

そして、見晴台の近くには、穏やかな表情をした良縁地蔵という地蔵があります。

この良縁地蔵は境内の3か所に安置されており、すべて撮影すると良縁に恵まれるといわれているので、女子旅でぜひ良縁地蔵を探してみてはいかがでしょうか?

 

観光スポット③報国寺

鎌倉駅からバスで15分ほど行ったところにある報国寺(ほうこくじ)は、竹林の庭園が有名です。

別名、竹の寺とも呼ばれており、報国寺の境内にある竹林には約2,000本もの竹が生えています。

近年はメディアでも多く取り上げられていることもあり、普段から多くの観光客が訪れる人気の鎌倉観光スポットでもあります。

そのため、もし人混みが苦手という場合は、早朝の人が少ない時間帯での来訪がおすすめです。

また、日本有数の竹林に面したお茶席では抹茶を楽しむこともできます。

竹林で涼を感じたあとは友達同士で抹茶を楽しめるので、報国寺は日帰りの女子旅に最適な観光地だといえるでしょう。

 

ミサキドーナツ

観光スポット④MISAKI DONUTS 鎌倉店

神奈川県の三崎に本店を構えている、MISAKI DONUTS 鎌倉店(ミサキドーナツカマクラテン)は由比ガ浜大通りの方面にあり、江ノ電の踏切近くで営業されています。

MISAKI DONUTSのキャッチコピーは「気持ちのこもった手作りドーナツ」です。

一つひとつ丁寧に気持ちを込めて手作りされたドーナツは、見た目も可愛らしく、品のある甘さがあることから、人気の商品です。

ドーナツは、季節ごとの限定商品が販売されることもあり、数量にも限りがあります。

午前中のうちに完売してしまう場合もあるため、訪れる際は早めに向かうとよいでしょう。

またMISAKI DONUTS 鎌倉店は現在、テイクアウト専門店として営業しています。

由比ガ浜海岸からも近いため、女子旅のなかでドーナツと飲み物をテイクアウトして、海を眺めながら食べるということもおすすめです。

 

鎌倉gram

観光スポット⑤鎌倉gram

鎌倉gram(カマクラグラム)は、鎌倉駅近くにある小町通り沿いに店舗を構えているハンドメイドジュエリーショップです。

1つ990円からオーダーメイドのリングを作れるので、ハンドメイドやアクセサリーに興味のある方におすすめの観光スポットです。

また、鎌倉駅から小町通りを道なりに歩いて、10分程度で到着する場所にあるので待ち時間に小町通りの散策もできます。

つけたい指や色などの希望を伝えれば、目の前で5分程度にて作ってくれるので、女子旅の思い出にリングづくりをしてみてはいかがでしょうか。

 

さくらの夢見屋 小町通り本店

観光スポット⑥さくらの夢見屋 小町通り本店

鎌倉には、SNS映えもする美味しい食べ歩きグルメも充実しています。

特に、小町通りに店舗を構えている、さくらの夢見屋 小町通り本店というお団子専門店は、観光客からも人気のお店の1つです。

お団子は1本からテイクアウトができ、カラフルでSNS映えするようなビジュアルを楽しめます。

鎌倉を食べ歩きしながら観光したい方にぴったりなグルメのため、ぜひ鎌倉に日帰りの女子旅で訪れた際は、立ち寄ってみましょう。

 

樹ガーデン

観光スポット⑦樹ガーデン

樹ガーデン(いつきガーデン)は、約2000坪の広大な森の中に広がるカフェテラスです。

山の斜面に設けられたテラス席が特に人気であり、まるで空中に浮いているかのような不思議な気分を味わえるため、天空のカフェとも呼ばれています。

また、夏の時期は高台のテラスから一面の新緑が広がるうえ、晴れた日には富士山を拝むこともできます。

樹ガーデンは、鎌倉駅から徒歩20分程度の場所にあるので、長時間歩きたくないという方や時間のない方は、ミニバスを利用してみましょう。

天空のカフェで、鎌倉の自然の景色を堪能しながら、友達同士で会話を楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

江の島アイランドスパ

観光スポット⑧江の島アイランドスパ

江の島アイランドスパは、江の島の入り口近くに構えているスパリゾートです。

特に、屋外エリアにあるインフィニティプールが人気であり、目の前に広がる湘南の海を楽しみながら、海岸線に沈んでいく夕日も一望できます。

また、江の島アイランドスパのなかにある弁天スパでは、江島神社(えのしまじんじゃ)で祈祷したホットストーンを使った、トリートメントを行っています。

日帰りでも寄れるスパリゾートのため、女子旅の締めくくりとして、鎌倉で歩き疲れた体を癒しに訪れてみてはいかがでしょうか?

鎌倉の日帰り観光スポットを知って女子旅を楽しもう

今回は、女子旅におすすめの鎌倉の日帰り観光スポットを8か所紹介しました。

せっかく鎌倉へ日帰りの女子旅に行くのであれば、史跡巡りのほかにも女性同士ならではの思い出が作れるような場所へ「行ってみたい!」と、考える方は多いでしょう。

鎌倉には、SNS映えする美味しいグルメや美しい景色を撮影できる場所など、人気の観光スポットが多数あります。

鎌倉の人気観光スポットを押さえて、日帰りの女子旅を楽しんでみてください。

また、鎌倉大仏殿高徳院や長谷寺の近くには、

鎌倉の工場でデザイン・生産を行った、ファッションアイテムや雑貨などを販売するKEY MEMORY直営店があります。

鎌倉観光の際には、ぜひ一度立ち寄ってみてください。

店舗情報

キーメモリーカマクラストア1
住所
神奈川県鎌倉市長谷2-15-7
電話番号
0467-81-7682
営業時間
10:00~17:00
定休日
なし