11月の鎌倉に冬物は早い?レディースファッションコーデ特集

紅葉のベストシーズンとなる11月に、鎌倉観光を計画中の方も多いのではないでしょうか?
「せっかくの観光だし、おしゃれも楽しみたい」「寒くないように、冬物のコートを着たほうがいいのかな」と思われているかもしれませんね。

そこで今回は、11月の鎌倉におすすめのファッションコーディネートを、上旬・中旬・下旬に分けて紹介します。
おしゃれと快適さの両方を叶えて、鎌倉観光を楽しみたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

11月に鎌倉を観光する際のファッションのポイント

最初に、11月に鎌倉を観光する際に押さえておきたい、3つのファッションのポイントを紹介します。
服装を決める際に意識すると、素敵な秋のコーディネートに仕上がって、鎌倉観光をより一層楽しめるはずです。

ポイント①温度調整がしやすいアウターを選ぶ

11月に鎌倉を観光するときは、温度調整できるように楽に着脱できるアウターをチョイスしましょう。

秋から冬へと季節が移り変わる11月は、朝晩と日中の気温差が大きくなります。
特に、11月の上旬に観光するなら日中はまだ暖かいので、厚手のトップスは避けたうえで、ジャケットやトレンチコートなどの着脱しやすいアウターを選ぶことをおすすめします。

ただし、11月の中旬や下旬、あるいは紅葉のライトアップを見る夜の観光には、ライナーコートやスウェードコートを取り入れて、しっかりと防寒対策してくださいね。

ポイント②3首を冷やさないアイテムを活用する

3首を冷やさないアイテムを取り入れるのも、11月に鎌倉を観光する際に押さえておきたいポイントとして挙げられます。

11月は暖かい日も多いとはいえ、冬に向かって気温がぐっと下がり始める時期です。
タートルネックやストールのほか、グローブやソックスなどの冬小物も活用して、首・手首・足首の3首を温めると、あまり冷えを感じずに快適に過ごせます。

ポイント③秋らしいカラーや柄、素材を取り入れる

11月に鎌倉を訪れるなら、秋らしいカラーや柄、そして素材もチョイスしたいところです。

秋冬のコーディネートは、ブラックやグレーなどのダークトーンで統一すると、少し重たい印象になってしまいます。
ベージュやブラウン、マスタードやボルドーなどの秋らしいカラーのほか、チェックや千鳥格子といった柄を取り入れれば、秋らしさを演出できますよ。

また、ボアやコーデュロイ、ファーなどの素材を選ぶと、秋らしい印象を与えられます。

【上旬】11月の鎌倉におすすめのファッションコーディネート

まずは、11月の上旬に鎌倉を観光する際におすすめしたい、2つのコーディネートを紹介します。
上旬は日中の日差しがまだ暖かいので、軽めのアウターでファッションを楽しみつつも、秋らしさを意識したいところです。

①ショート丈のニットベスト×シャツワンピース

最初のおすすめは、ロング丈のニットベストとスカートを組み合わせたコーディネートです。

秋らしいニットベストは、こなれ感と防寒性を両立できる優秀アイテムです。
ロング丈のベストとスカートの組み合わせが、黄金バランスへと導いてくれるうえ、レイヤードの美しさがおしゃれ上級者の雰囲気を演出してくれますよ。

ニットベストの代わりに、ふわふわのファーベストを合わせても秋らしい着こなしに仕上がります。
このコーディネートに、フェルトハットやニットのベレー帽をプラスすれば、かわいらしさがアップするので、お好みに合わせてスタイリングしてみてはいかがでしょうか。

②ロングコート×薄手のタートルネック×ロングスカート

王道のロングコートは、一気に秋のムードを演出できるアイテムです。

ロングコートには、定番のベージュをはじめ、カーキやブラックの単色のほか、ブラウンとキャメルのバイカラー仕様などさまざまな種類があります。
最近では、ノースリーブのトレンチコートもあるので、1枚羽織るだけでおしゃれなコーディネートが完成します。

トレンチコートのカラーに合わせて、インナーとボトムスの色味を同系色でまとめると、より一層秋らしい装いになりますよ。

【中旬】11月の鎌倉におすすめのファッションコーディネート

続けて、11月の中旬に鎌倉を観光する際におすすめしたい、2つのコーディネートを紹介します。
中旬になると、肌寒さや朝晩と日中の気温差が気になってくるので、防寒対策が必要になってきます。

③ニットワンピース×大判ストール

シンプルなニットワンピースに、大判ストールを合わせれば、ぐっと華やかなコーディネートに仕上がります。

大判ストールは女性らしさを出せるうえ、朝晩など寒いと感じたときに羽織ったり、首にグルっと巻いたりすることができます。
ブラックやブラウンといった深いカラーのワンピースには、白地の入ったストールを組み合わせると、レフ版効果が期待でき、顔色が明るくなるので写真写りもばっちりです。

ロングのニットワンピースなら、サイドゴアブーツを、ミニのニットワンピースにはロングブーツを合わせるとトレンド感を出せるのでおすすめです。

④チェック柄のチェスターコート×ニット×スラックス

チェック柄のチェスターコートは、防寒しつつ秋を満喫できるアイテムです。

ダークグレーやダークブラウンのコートに、同系色のニットやパンツを合わせれば、大人っぽく決まります。
反対に、ホワイトやアイボリーのニットに、ボルドーのパンツを組み合わせても秋らしさを演出できますよ。

足元はブーツではなく、白のソックスにバレエシューズでまとめて、足の甲を見せることで抜け感を出すのがポイントです。

【下旬】11月の鎌倉におすすめのファッションコーディネート

最後に、11月の下旬に鎌倉を観光する際におすすめしたい、2つのコーディネートを紹介します。
下旬にもなれば、いよいよ冬の寒さが本格化してくるので、冬物のコートを取り入れてみてくださいね。

⑤ロングコート×ハイネックのニット×テーパードパンツ

厚手のロングコートは、肌寒い11月の下旬に活躍してくれます。

すっきりと着こなすには、Iラインを意識するのがコツです。
ハイネックのニットには、ネックレスを合わせて縦のラインを出し、テーパードパンツは、テラコッタやサーモンピンクなどの明るいカラーをチョイスしましょう。

ホワイトのスニーカーか、アイボリーのブーツを組み合わせれば、重たい印象にならないのでおすすめですよ。

⑥ショート丈のボアコート×タートルネック×スキニー

もこもこのボアコートは、見た目にも機能性でも温もりを感じることができます。

ショート丈でホワイトのものを選べば、ボリュームたっぷりのボアコートでも着膨れしないので安心です。
ボトムスは、ワイドタイプよりもスキニーのようなタイトなシルエットのものを合わせると、スタイルアップして見えますよ。

秋らしいコーディネートで11月の鎌倉観光を楽しみましょう

本記事では、11月の鎌倉におすすめのファッションコーディネートを、上旬・中旬・下旬に分けて紹介しました。

上旬は日中の日差しがまだ暖かいので、トレンチコートを選べば、秋のムードを演出しつつ楽に温度調整できます。
肌寒さが気になる中旬には、ニットワンピースに大判ストールを合わせると、華やかに仕上げながら防寒対策もばっちりです。
下旬にもなれば、いよいよ冬の寒さが本格化してくるので、厚手のロングコートをIラインも意識しつつ着こなしましょう。

美しい紅葉を楽しめる長谷駅の近くには、KEY MEMORY直営店があり、鎌倉で生産されたアパレルの商品を多数販売しています。
鎌倉観光の際には、ぜひお立ち寄りください。

 

店舗情報

キーメモリーカマクラストア1
住所
神奈川県鎌倉市長谷2-15-7
電話番号
0467-81-7682
営業時間
10:00~17:00
定休日
なし