あじさい巡りの混雑状況は?6月の鎌倉旅行、人気名所を紹介

6月に見ごろを迎える鎌倉のあじさいですが、混雑を懸念される方もいらっしゃるのではないでしょうか。
せっかくあじさいを観に行ったのに、長蛇の列に並んで一日が終わってしまっては、もったいないですよね。

そこで本記事では、あじさいの三大名所の混雑を避ける方法や、雨でも鎌倉を堪能できるスポットをご紹介します。
「人混みを避けて、あじさいの名所を巡りたい」「6月に鎌倉旅行を検討している」という方は必見です。

いつまで楽しめる?あじさい巡りのベストシーズン

鎌倉であじさいを観賞するなら、見ごろは6月初旬から7月初旬です。
あじさいの花が咲き誇り、色彩豊かな絶景になります。

また、5月下旬であれば、咲き始めのあじさいを観賞できます。
満開に咲く頃とはまた違った色のあじさいを楽しめるだけでなく、見ごろとなる6月から7月に比べて、混雑を避けられるでしょう。

 

あじさいの三大名所

鎌倉には、あじさいの三大名所があるのをご存じでしょうか。
日本有数のあじさいスポットである鎌倉のなかでも、三大名所とよばれる代表的なあじさいの名所をご紹介します。

 

明月院

鎌倉のあじさい巡りで避けては通れないのが明月院、別名「あじさい寺」です。
戦後の荒廃した境内に植えられた、鮮やかな青色の日本古来種「ヒメアジサイ」が参道いっぱいに広がります。
優雅な青色は、今や「明月院ブルー」という愛称で、親しまれています。
咲き始めの淡い青色から、少しずつ青の濃さが増すヒメアジサイが創り出す「青の参道」は、初夏を感じるのにぴったりです。

明月院では、あじさいのほかにも、5月下旬~6月上旬にハナショウブが、11月下旬~12月上旬に紅葉が見ごろを迎えます。
拝観日をハナショウブと紅葉のシーズンに合わせると、その時期にのみ公開される、本堂後庭園(拝観料別途500円)も観賞することができます。

明月院のアクセス情報

拝観時間 9:00~16:00 ※6月は変更の場合あり
定休日 無休
拝観料 高校生以上:500円、小中学生:300円 障がい者:無料(要障がい者手帳)※付添1名無料
住所 鎌倉市山ノ内189
アクセス方法 JR北鎌倉駅から徒歩10分

参照:鎌倉観光公式ガイド https://trip-kamakura.com/place/230.html

 

長谷寺

明月院ブルー一色で彩られる明月院とは対照的に、長谷寺には青や紫、ピンクなど、40種類以上のあじさいが咲いています。
眺望散策路、通称「あじさい路」には約2,500株のあじさいが植えられ、息をのむほど美しい、幻想的な景観は圧巻です。
また、境内ではあじさいを抱えている仏像や、良縁地蔵のそばにあじさいが咲いている様子を拝むことができ、なんとも癒されます。

境内の見晴台付近には、精進料理の教えをもとに作られた「お寺のカレー」などを食べられる、食事処「海光庵」があります。
また、境内の受付には門前カフェとして「てらやカフェ」があり、こだわりのソフトクリームなど軽食が用意されているので、ランチタイムや休憩時に利用してはいかがでしょうか。

長谷寺のアクセス情報

拝観時間 8:00〜17:00(閉山17:30)※4~6月の延長期間
定休日 無休
拝観料 大人:400円、小学生:200円 鎌倉市福寿手帳ご持参の方:200円
住所 鎌倉市長谷3―11―2
アクセス方法 江ノ電 長谷駅から徒歩5分

参照元:鎌倉 長谷寺 https://www.hasedera.jp/

 

成就院

成就院では、あじさい参道とよばれる参道の石段から、由比ヶ浜や材木座海岸を見渡せます。
煩悩の数と同じ108段の石段を登り終えた先にある、あじさい越しのオーシャンビューはまさに、「これぞ鎌倉!」らしい景色です。
創建800年を機に、参道の修復工事を実施し、宮城県南三陸町へあじさいが移植されたことで、株数は減ってしまいましたが、西洋アジサイやヒメアジサイなどが楽しめます。

成就院は、鎌倉を代表する強力な恋愛成就のパワースポットとしても有名です。
男女の関係に限らず、仕事の人間関係の縁結びにもご利益があると言われています。

成就院のアクセス情報

拝観時間 8:00~17:00
定休日 無休
拝観料 志納(志に見合った金額)
住所 鎌倉市極楽寺1―1―5
アクセス方法 江ノ電 極楽駅から徒歩3分

参照元:鎌倉 成就院 http://www.jojuin.com/

 

6月のあじさい巡りで混雑を回避する方法

ここでは、あじさいの三大名所を心ゆくまで楽しむために、混雑をできるだけ避ける方法を紹介します。

 

混雑する時期を避けて拝観日を選ぶ

あじさいが満開になるピークは6月下旬から7月上旬ですが、花が色づき始める5月下旬に訪れると、混雑が緩和された時期に観賞できます。
この時期に観賞すると、混雑を避けられるだけでなく、咲き始めのあじさいの花びらに映える、美しい色のグラデーションを楽しめるでしょう。
あじさいを単体で撮影したい方、王道のあじさいとはちょっと違った色を味わいたい方は、ぜひお試しください。

 

開門、閉門時間を狙って観覧する

記事内で紹介したあじさいの三大名所は、混雑時に入場規制をかけられることがあります。
混雑が予想される昼間を避け、開門または閉門時間に合わせて観覧のスケジュールを立てると、比較的混雑を避けられるでしょう。

長谷寺は、10時頃から混雑の影響で入場規制がかかり、整理券が配布されるようです。
土日祝には最大で4時間待ちになることもあり、平日に行くに越したことはありませんが、休日に観賞したい合は、開門時間に合わせて入場する必要がありそうです。
また、明月院は北鎌倉駅から入場待ちの列が並ぶこともあるそうですが、16時頃になると日中に比べて人込みが緩和されると言われています。

寺院によっては、開門、閉門時間があじさいが咲く時期になると変更される場合がありますので、拝観前に公式HPをご確認ください。

 

整理券を活用する

混雑時に配布される整理券を有効に活用するのも、効率的にあじさいの三大名所を観覧するポイントです。
6月に鎌倉旅行をするなら、あじさい観賞はもちろんのこと、ほかにもさまざまな観光名所を見て回りたいですよね。
混雑時に整理券をもらった場合、お寺に再入場できますので、観賞時間までは別のスポットを巡れば充実した鎌倉旅行を過ごせます。

また、過去に寺院が往復はがきによる申込制を導入した、Webサイトであじさいの観賞チケットを販売した例もあるので、事前に要チェックです。

 

三大名所以外にも、あじさいを楽しめるカフェ3選

あじさいを楽しめるのは、三大名所の寺院だけではありません。
ここからは、あじさいを愛でながら食事できるカフェをご紹介します。

 

かふぇ楊梅亭

かふぇ楊梅亭は、江戸時代初期に建てられた歴史的建造物であり、国指定重要文化財となっている「一条恵観山荘」の庭園内にあるカフェです。

庭園内には、ベンチの背もたれや、花手水など各所にあじさいが咲き乱れています。
カフェでは、あじさいの季節限定で「あじさいジュースと主菓子」のセットメニューを注文することができます。

かふぇ楊梅亭の詳細

営業時間 10:00~16:00(ラストオーダー15:30)
定休日 あじさいや紅葉シーズンは定休日なし
住所 鎌倉市浄明寺5―1―10
アクセス方法 JR鎌倉駅 東口4番バス乗り場から「太刀洗・金沢八景・ハイランド」行き「浄明寺」下車、徒歩2分

参照元:一条恵観山荘 https://ekan-sanso.jp/

 

らい亭

鎌倉山にある「らい亭」では、店内に向かう石畳や庭園内で、咲きこぼれるあじさいを観賞できます。
あじさいに見惚れながら店内に入ると、蕎麦処で季節限定の「はも天せいろそば」など、各種おそばをいただけます。

また、庭園内には甘味処「露庵」や、ゴールデンウィーク頃から10月中旬まで開催されているビアガーデンがあり、あじさいに囲まれた空間でのどの渇きを潤せるのも魅力です。

らい亭(本館1階蕎麦処および庭園)の詳細

営業時間 11:00~16:00
定休日 1月1日~3日、7月最終週月曜日~木曜日 ほか不定休。公式HPのお知らせをご確認ください。
住所 鎌倉市鎌倉山高砂
アクセス方法 JR鎌倉駅より京浜急行バスで「高砂」下車、徒歩1分

参照元:鎌倉山 らい亭 https://www.raitei.com/

 

石窯ガーデンテラス

石窯ガーデンテラスは、鎌倉五山、第五位の浄妙寺内にあるカフェです。
スコットランド人のガーデンデザイナーが手掛ける庭園では、あじさいのなかでは珍しい、白や、ピンク色の花びらをもつ「アナベル」が咲いています。

アナベルに包まれた洋館には、オープンテラス席もあり、花々を眺めながらアフタヌーンティーや、スイーツで空腹を満たせます。

石窯ガーデンテラスの詳細

営業時間 10:00~17:00(ラストオーダー16:00)
定休日 定休日 月曜日(祝祭日の場合は翌日に振替)
住所 鎌倉市浄明寺3―8―50(浄妙寺境内)
アクセス方法 JR鎌倉駅 東口京急バス5番乗り場から「金沢八景・鎌倉霊園正門前太刀洗・ハイランド循環」行き 「浄明寺バス停」下車、徒歩1分

参照元:石窯ガーデンテラス https://ishigama.info/

 

あじさいだけじゃない!6月の鎌倉旅行を満喫するスポット

続いては、雨の日でも、6月の鎌倉旅行で思い出に残る3つのスポットをご紹介します。
あじさい以外にも、鎌倉を満喫できる場所がありますので、最後までご覧ください。

 

雨 北鎌倉

雨 北鎌倉では、プリザーブドフラワーやドライフラワーを使った、手のひらにおさまるアートオブジェ「景色風」を制作するアート体験ができます。

美術家兼花道家の亀井紀彦氏のアドバイスをもとに、彩ある花材を自分で選び、作品と向き合う心穏やかな時間を過ごしてみませんか。

雨 北鎌倉の詳細

営業時間 13:00~17:00
定休日 公式HP内のお知らせをご確認ください
住所 鎌倉市山ノ内841
アクセス方法 北鎌倉駅 西口より徒歩5分

参照元:雨 北鎌倉 https://www.kameinorihiko.jp/news

 

英国アンティーク博物館「BAM鎌倉」

BAM鎌倉は100年以上の歴史をもつ、本物の英国アンティークが展示されている博物館です。
館内には、「シャーロック・ホームズの部屋」が再現されているほか、シャーロック・ホームズ
公式グッズを購入することができます。

イギリス発祥のナショナルトラスト運動が日本で初めて起こった鎌倉で、「モノや人を引き継ぐ素晴らしさを多くの人に感じてもらいたい」というメッセージが込められた博物館です。
青年期を鎌倉で過ごした、建築家の隈研吾氏が手掛ける建物の設計も見どころです。

英国アンティーク博物館「BAM鎌倉」の詳細

開館時間 10:00~17:00(最終入館16:30)
休館日 なし
住所 鎌倉市雪ノ下1―11―4―1
アクセス方法 JR鎌倉駅から徒歩7分

参照元:英国アンティーク博物館「BAM鎌倉」 https://www.bam-kamakura.com/

 

香司 鬼頭天薫堂

御家流香道を学ぶ教室や香体験会が行われている、香司 頭天薫堂を紹介します。
古都鎌倉ならではの、日本の香文化を体験できる企画が満載のスポットです。

「白檀の香りと匂い袋作り体験会」「香木(伽羅・沈香・白檀)の香りの体験会)」など、店内での体験会だけではなく、鎌倉の寺院でご焼香や、御守りをつくる企画も開催されています。

香司 鬼頭天薫堂の詳細

営業時間 10:00~16:00
定休日 なし
住所 鎌倉市雪ノ下1―7―5
アクセス方法 JR鎌倉駅より徒歩8分

参照元:香司 鬼頭天薫堂 鎌倉 https://www.tenkundo.co.jp/

6月の鎌倉旅行は、混雑も、雨も、工夫次第で楽しめる

今回は、鎌倉であじさい巡りをする際の混雑を緩和する方法や、6月の鎌倉旅行を雨でも満喫する観光スポットを紹介しました。

あじさいの三大名所は、例年混雑が予想されますが、拝観日や、拝観時間などを工夫して混雑を避けることができます。
また、あじさいの三大名所以外にも、あじさいが観られるカフェやアート、香体験を通して、古都鎌倉を堪能してください。

KEY MEMORYは、「手に取るたび、着るたびに鎌倉での特別な時間を思い出してほしい」という思いが込められた、鎌倉発のユニセックスブランドです。
鎌倉で過ごした時間のように、日常生活もゆったり過ごせるアイテムを鎌倉旅行のお土産に、ぜひご検討ください。

 

店舗情報

キーメモリーカマクラストア1
住所
神奈川県鎌倉市長谷2-15-7
電話番号
0467-81-7682
営業時間
10:00~17:00
定休日
なし