【鎌倉観光】鎌倉でグルメを楽しむなら絶対に行きたいお店10選

鎌倉には、おいしそうなものがたくさんありますよね。
そのため、観光の際に何を食べるか迷ってしまうことはありませんか。

鎌倉といえば「しらす」をイメージするかもしれませんが、しらす以外にも、さまざまなグルメがあります。

そこで本記事では、数ある鎌倉のグルメのなかから、選りすぐりの10店を紹介します。
鎌倉に行った際は、ぜひ参考にしてみてください。

鎌倉で食べ歩きをするならここ!おすすめ5選

まずは、鎌倉でおすすめの食べ歩きができるお店を5つ紹介します。
定番から斬新なものまで、鎌倉に訪れたら一度は食べておきたいグルメばかりです。

※鎌倉では、「公共の場所におけるマナーの向上に関する条例」で歩行しながらの飲食に注意喚起を促しています。
「歩き食べ」は、ほかのお客さまに迷惑がかかるので控えましょう。

生しらすも食べ歩き!?「はんなりいなり」

「生しらすって食べ歩きできるの?」と不思議に思う方もいるでしょう。
そんな生しらすを食べ歩きすることができるお店「はんなりいなり」は、鎌倉駅から徒歩5分ほどの場所に位置します。

数あるメニューのなかでも、いくらと、しらすのミルフィーユは人気商品です。

酢飯、とびっこと卵焼き、酢飯の順でミルフィーユになっており、上には、いくらやしらすなどのトッピングが選べます。
ミルフィーユ状に重なっているのが、透明なカップから見え、食欲がそそられるだけでなく、つい写真を撮りたくなってしまいます。

出来立てモンブランを食べられる「Mont Blanc Stand(モンブランスタンド)」

鎌倉駅東口を出て、徒歩7分ほどで到着する「Mont Blanc Stand」は、注文が入ってから、目の前で絞ってモンブランを作ってくれる、モンブラン専門店です。

季節によってモンブランの味が異なり、栗や黒豆、カボチャなど、旬のフレーバーを楽しめます。
なんと賞味期限は2時間!
「おいしい状態で食べてもらいたい」とお店が設定した時間で、2時間以内であれば、モンブランの中に入っているメレンゲの食感を最大限に堪能できます。

Mont Blanc Standでは、モンブランだけでなく、「ムラングシャンティ」というお菓子も販売しています。
あまり日本では馴染みのないムラングシャンティは、メレンゲのお菓子で、フランスでは定番のスイーツです。
モンブランスタンドでは、フランボワーズやキャラメル、カモミールなど、こちらも季節によってさまざまな味が楽しめます。

モンブランとムラングシャンティ、どちらも味はもちろん、写真映え間違いなしです。

2年連続金賞受賞のカレーパン専門店「Giraffa(ジラッファ)」

「Giraffa」は、鎌倉駅東口から徒歩4分ほどの場所に位置している、カレーパン専門店です。

ほんのり甘いミルク風味の生地に、旨味や甘味、さらに酸味とコクのバランスが取れたカレーがたっぷり入っています。
このカレーには、30種類ものスパイスが使用されており、カレーへの思い入れの強さが見受けられます。
それだけでなく、とろとろのチーズが入っており、カレーとの相性抜群です。

日本カレーパン協会が毎年開催しているカレーパングランプリでは、2021年にチーズカレーパン部門とスポンサー賞SHOWA賞でダブル受賞しています。
2022年もチーズカレーパン部門で受賞し、2年連続で金賞を勝ち取っている実力店です。

古くからの味を現代風にアレンジ♪「さくらの夢見屋」

鎌倉駅から徒歩7分ほどで到着する「さくらの夢見屋」では、可愛らしい見た目のお団子を食べられます。

定番のみたらしやしょうゆだけでなく、季節限定のお団子もあります。
特に、カットした苺がトッピングされた「いちご餡」や桜の花があしらわれた「さくら餡」は、現代のお菓子に負けないくらい可愛く、思わず食べるのをためらってしまうほどです。

焼きたて手作りせんべいを食べられる「鎌倉壱番屋 小町店」

せんべい好きには堪らない「鎌倉壱番屋 小町店」は、鎌倉駅から徒歩5分ほどで到着します。

店頭では、焼きたて、あつあつのせんべいを楽しめるのが嬉しいポイントです。
せんべいは、1枚1枚備長炭で手焼きされており、生地にはあきたこまちが使用されています。

人気せんべいは、醤油のうす焼、厚焼、のり、ごま、手作りのザラメせんべいです。
そのほかにも、店内には100種類以上のせんべいがあるので、お好みのせんべいを探してみてください。

店内でゆっくりと鎌倉ランチを楽しむならここ!おすすめ5選

食べ歩きではなく、店内でゆっくり過ごしたい方もいるでしょう。
そんな方に、おすすめの鎌倉ランチを楽しめるお店を5つ紹介します。
それぞれの強みを生かしたさまざまな料理が楽しめるので、鎌倉観光に行った際は、ぜひ立ち寄ってみてください。

4種の丼ものから選べる「お料理 とみやま」

日本食を楽しみたい方におすすめなのが、鎌倉駅から徒歩2分ほどの場所に位置する「お料理 とみやま」です。

ランチ御膳は、丼・椀物・小鉢・デザートの全6品のセットから構成されており、丼は「釜揚げしらす丼」「ネギとろ、しらす丼」「特選天丼」「海鮮丼」の4種類から選べます。

特に「釜揚げしらす御膳」が人気で、これだけのボリューム、クオリティを1,380円から楽しめるお得感には驚いてしまいます。

ライトなコースからフルコースまで「AMALFI UNO(アマルフィ ウノ)」

鎌倉駅から徒歩4分ほどで到着する「AMALFI UNO」では、イタリアンを、落ち着いた空間で楽しむことができます。

AMALFI UNOのランチは、ライトコースやスタンダードコース、フルコースから選択可能です。

ライトコースではパスタが、スタンダードコースでは地元食材を使用した炭火焼きがそれぞれメインになっています。
フルコースは、スタンダードコースと同じく炭火焼きがメインですが、魚とお肉の両方が楽しめます。

どのコースも、季節によってメニューに変化があるのは魅力的です。

地産地消をベースとした厳選食材から作られるイタリアンは、AMALFI UNOだけで味わえます。

手作りチーズを堪能できる「Latteria BeBe Kamakura(ラッテリア ベベ カマクラ)」

チーズ工房で作られた新鮮なチーズを味わえる「Latteria BeBe Kamakura」も、鎌倉駅から徒歩2分ほどで到着するお店です。

ランチでは、パスタかピッツァを選択でき、特にチーズがふんだんに使用されたピッツァがおすすめです。

作りたてのチーズを、料理として味わうことができるお店はなかなかないので、チーズが好きな方は、ぜひ訪れてみてください。

本格的麻婆豆腐が楽しめる「かかん 鎌倉本店」

鎌倉駅から徒歩5分ほどの場所に位置する「かかん 鎌倉本店」は、麻婆豆腐で人気のお店です。

かかんの麻婆豆腐は、適度な辛さと花山椒による痺れ、ひき肉の旨味が絶妙で、一度食べると箸が止まらなくなります。

辛い料理が苦手な方やお子様連れの方には、水餃子がおすすめです。
皮の弾力と肉汁の旨味が口の中で広がります。

平日のランチ時は混雑することもありますが、本格的麻婆豆腐を食べてみたい方は、足を運んでみてはいかがでしょうか。

箸で食べる地中海料理!?「地中海食堂セベリコ」

「地中海食堂セベリコ」は、スペイン、イタリア、フランス料理をベースに「箸で食べる地中海料理」をコンセプトとしている、個性的なお店です。
鎌倉駅から徒歩10分ほどの場所に位置します。

セベリコは、スペイン語で「おいしそう」という意味です。
地中海料理でありながら、お米に合う、日本人に馴染みやすい料理として提供されています。

それぞれの良さが溢れる鎌倉グルメを、ぜひご堪能ください

いかがでしたでしょうか。

紹介した10店舗以外にも、鎌倉にはたくさんのグルメがあります。
きっとあなたが求めているようなお店が見つかるはずです。
どのお店にもそれぞれ特徴があり、それを知るだけで鎌倉観光がとても楽しみになるでしょう。

鎌倉市の中央に位置する長谷駅の近くには、KEY MEMORY直営店があり、鎌倉で生産されたアパレルの商品を販売しています。
鎌倉観光の際には、ぜひお立ち寄りください。

 

店舗情報

キーメモリーカマクラストア1
住所
神奈川県鎌倉市長谷2-15-7
電話番号
0467-81-7682
営業時間
10:00~17:00
定休日
なし