鎌倉観光におすすめの神社&お寺やパワースポット7選

鎌倉には、観光地として有名な長谷寺をはじめ、多くの神社仏閣があります。
せっかく歴史ある鎌倉を観光するからには、おすすめの神社・お寺や、それぞれの特徴、ご利益などを調べておきたいですよね。

そこで本記事では、長谷寺を含む7か所のおすすめの神社やお寺、パワースポットを紹介します。
「鎌倉観光でどこをまわろうか迷っている」「パワースポットに行きたい」とお考えの方は、参考にしてみてください。

鎌倉観光におすすめの神社・お寺4選

鎌倉観光の際に訪れたい、4か所のおすすめの神社・お寺を紹介します。

おすすめの神社・お寺①鶴岡八幡宮

鎌倉観光といえば、鶴岡八幡宮(つるおかはちまんぐう)をイメージする方も多いのではないでしょうか?
JR鎌倉駅東口から徒歩10分の場所にあります。

敷地内には8社の神社があり、そのうち本宮・若宮・丸山稲荷社の3社は国の重要文化財に指定されています。
入口にある立派な鳥居をくぐると、全長1.8キロメートルの参道が本宮まで一直線に続いていて、たくさんの参拝者が行き交う華やかな神社です。

また源治池周辺には、2020年に改修が終わったばかりの「鎌倉文華館 鶴岡ミュージアム」や、和モダンな雰囲気で甘味を味わえる茶寮「風の杜」などがあります。
池を眺めながらゆっくり過ごすのもおすすめです。

なお「鎌倉文華館 鶴岡ミュージアム」は、毎週月曜日(祝日の場合を除く)と年末年始、展示替の期間は休館になるのでご注意ください。

おすすめの神社・お寺②長谷寺

江ノ電「長谷駅」より徒歩10分の場所にある長谷寺は、奈良時代に建てられた歴史あるお寺で、こちらも鎌倉を代表する神社仏閣の1つです。
本尊の十一面観世音菩薩像(じゅういちめんかんのんぼさつぞう)は、木彫仏としては日本最大級の10メートルもの高さを誇り、間近に見ると、その大きさと美しさに圧倒されるでしょう。

また、敷地内には四季を通じてさまざまな花が咲き誇ります。
特に梅雨の時期に咲く40種類・2,500株を超えるあじさいを楽しめる、あじさい路が人気です。
あじさいで彩られた見晴台から望む鎌倉の街並みと海は、一見の価値があります。

おすすめの神社・お寺③明月院

続いて紹介する明月院(めいげついん)は、JR北鎌倉駅から徒歩10分ほどの場所にあります。

「あじさい寺」という別名があるほど、あじさいで有名なお寺です。
あじさいが有名な長谷寺でも、さまざまな色のあじさいが楽しめる一方、明月院では「明月院ブルー」とよばれる、深く濃い青色で統一されたあじさいを見ることができます。

また、本堂にある丸窓「悟りの窓」は写真スポットとしても人気です。
この丸窓から非公開の庭園をのぞくことができ、まるで丸く切り取られた絵画のように、四季折々の風景を楽しめます。

おすすめの神社・お寺④延長寺

JA北鎌倉駅から徒歩15分の場所にある延長寺(けんちょうじ)は、境内に国の重要文化財が多数あることから、人気の観光スポットです。
重要文化財の仏殿に安置された地蔵菩薩や、鎌倉三名鐘である「梵鐘(ぼんしょう)」などを見物できるほか、桜やあじさい、紅葉など季節ごとの自然の風景を楽しめます。

また、関東最大を誇る法堂の天井には、画家の小泉淳作が4年の歳月をかけて描き上げた雲龍図(うんりゅうず)があります。
延長寺の創建750年を記念し、2000年に公開された大作です。
その大きさは、縦10m×横12mで畳80畳分にもなり、今にも動き出しそうな迫力満点の龍の絵を観ることができます。

もう1つのおすすめポイントは、毎週開催されている坐禅会です。
延長寺は、日本で最初に建てられた由緒ある禅寺ということもあり、日常の喧騒から離れて、静かに心を落ち着けることができるでしょう。

鎌倉観光におすすめのパワースポット3選

ここからは、鎌倉観光の際に巡りたい、3か所のおすすめのパワースポットを紹介します。
ここまで紹介した神社やお寺も、ご利益のある鎌倉の観光スポットとして人気ですが、特に人気の高い神社仏閣を、ご利益別に選んでみました。

パワースポット①銭洗弁財天宇賀福神社【金運】

源頼朝が夢でお告げを受けて建立したといわれる、銭洗弁財天宇賀福神社(ぜにあらいべんざいてん うがふくじんじゃ)は、金運のパワースポットとして知られています。
「洞窟にある湧き水でお金を洗うと、何倍にもなって返ってくる」という言い伝えが残っており、現在も多くの参拝者が訪れます。

銭洗弁財天宇賀福神社は、JR鎌倉駅から徒歩25分の距離にあるため、参詣をお考えの方は、歩きやすい靴でお出かけください。

お金を洗う際は、境内の社務所に立ち寄ってロウソクとお線香のセットを購入し、ザルを借ります。
このザルにお金を入れて洗います。
また、売店で弁財天さんのお仕えのヘビにお供えする生卵を購入しておくと、さらにご利益があるのだとか。

奥宮でロウソクとお線香、生卵をお供えしたら、ザルにお金を入れ、ひしゃくで水をかけて洗います。
洗い終わったお金は水気を拭き取り、お財布に戻して大切に使いましょう。

パワースポット②大船観音寺【安産】【子育て】【縁結び】

続いて紹介するのは、安産や子育て、縁結びのパワースポットとして知られる大船観音寺(おおふなかんのんじ)です。

JR大船駅西口の丘を見上げるとすぐ目に入る、全長約25メートルの白衣観音像(びゃくえかんのんぞう)は、大船のシンボルとしても有名です。

観音像の背中には入り口があり、安産や子どもの無病息災を祈願して胎内を拝観できます。
また、乳がん検診推進運動「ピンクリボンかながわ」の推進月間には、観音様がピンク色にライトアップされるそう!

売店と寺務所の2か所では、安産や子宝のお守りも豊富に取りそろえられているほか、観音様をかたどった最中やクッキーも販売しています。
大切な方へのおみやげとしても喜ばれそうですね。

パワースポット③佐助稲荷神社【仕事運】

鎌倉駅から住宅街を20分ほど歩いた場所にひっそりとたたずむ佐助稲荷神社(さすけいなりじんじゃ)は、出世や開運のご利益があるとされています。
源頼朝を勝利に導いた稲荷神が祀られていることから、鎌倉でも有数のパワースポットとして名高い稲荷神社です。
境内には苔むした石造りのほこらが点在し、狐の像が多数祀られている光景は神秘的です。

40基以上の赤い鳥居をくぐっていくと、佐助稲荷の拝殿が見えてきます。
ここで出世を祈願したら、次に拝殿の裏手にある本殿でもお参りしましょう。

仕事運が高まったところで、霊狐泉(れいこせん)にも立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
かつて、このあたり一帯は田畑を潤す水源地だったことから、佐助稲荷の湧き水は生命の源として崇められていたそうです。
湧き水は飲めませんが、開運祈願の記念に持ち帰ることもできます。

鎌倉観光の際は歴史ある神社やお寺を訪れてパワーをチャージしよう

本記事では、鎌倉観光の際におすすめの神社やお寺、パワースポットを紹介しました。
鎌倉の神社仏閣を訪れると、歴史的な建築物や仏像、四季の風景などを楽しめます。
また、昔からご利益があるとされているパワースポットも多数あるので、一度訪れてみてはいかがでしょうか?

長谷駅から徒歩5分圏内にある鎌倉発のファッションブランドKEY MEMORYでは、シンプルでおしゃれなオリジナルアイテムを取りそろえております。
鎌倉観光に訪れた際は、ぜひお気軽にお立ち寄りください。

 

店舗情報

キーメモリーカマクラストア1
住所
神奈川県鎌倉市長谷2-15-7
電話番号
0467-81-7682
営業時間
10:00~17:00
定休日
なし