ロングコートは背が低いメンズ・レディースでも着こなせる!

ロングコートは背が低いメンズ・レディースでも着こなせる!

ロングコートは背が低いメンズ・レディースでも着こなせる!

えみ
「背が低いとロングコートは着こなせない…」と思っている方もいらっしゃいますが、ポイントを押さえれば身長に関わらずおしゃれに着こなすことはできます。
そこで今回の記事では、背が低い方のためのロングコートの着こなし方や、メンズ・レディース別に選び方のポイントを解説します^^
ショート丈のコートばかりを選んでいたという方は、この機にぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

背が低い人でもロングコートは着こなせる!

背が低い人でも、次のようなポイントを押さえればロングコートをおしゃれに着こなせます。

・Yラインシルエットを意識する
・トップスとボトムスのカラーを揃える
・マフラー・ストールを組み合わせる

身長の低い方がロングコートを着こなすには、「スタイルを良く、バランスよく」見せることが大切です。
そのためには、ボトムスをタイトにして上半身のボリュームを持たせるYラインを意識し、トップスとボトムスのカラーを揃えて腰の位置を高く見せることがポイントです。
さらに、首元の寒い時期にはマフラーやストールで小顔に見せれば、低身長の方でもロング丈コートでスタイル良く見せられるはずです。

背が低い人のロングコートの選び方

それでは次に、背が低い人のためのロングコートの選び方を、メンズ・レディースともにご紹介します。

背が低いメンズのためのロングコート選び

低身長のメンズがロング丈コートを選ぶときのポイントは次のとおりです。

・コクーンシルエットを選ぶ
・ハリ・ツヤ感のある素材を選ぶ
・シンプルデザインを選ぶ

低身長のメンズなら、シルエットや素材、デザインを選ぶことで洗練された雰囲気を作ることがポイント。
楕円形のコクーンシルエットを選ぶことでYラインを作りやすくなり、素材にこだわることで大人っぽく上品に見せられるようになります。

背が低いレディースのためのロングコート選び

次に、背が低いレディースのためのロングコート選びのポイントを見ていきましょう。

・肩幅がピッタリのコートを選ぶ
・細身でまっすぐなデザインを選ぶ
・膝からふくらはぎまでに収まる丈を選ぶ
・明るい色を選ぶ

レディースの場合は、スッキリとしたシルエットに見せるため、肩幅と身幅の細さにこだわりましょう。
丈は足首にかからないくらいがベストです。
ベージュやライトグレーなど明るい色を選べば、重たい印象にならず、顔色も明るくしてくれます。

鎌倉生まれのおすすめロングコート

鎌倉生まれの「KEYMEMORY」では、背が低い方向けのロングコートとして「Bal Collar Coat C.GRAY」をおすすめしています。

クラシカルなデザインのダッフルコートですが、116cmという絶妙な着丈でメンズ・レディースともに低身長の方でも足首上に収まるはずです。
柔らかく膨らみが感じられる生地はハリがあり、きれい系・カジュアル系どちらのファッションにもよく似合います。

背の低い女性が着用してくるぶしくらいの丈になっても、長すぎると感じることなく綺麗なシルエットを保ってくれるのがこのコートの特徴です。

Bal Collar Coat C.GRAY

ロングコートは背が低いメンズ・レディースでも可!

ロングコートを着こなすときのポイントを押さえれば、背が低いメンズ・レディースでも格好良くおしゃれに着こなすことはできます。
ご自身に似合うコートの選び方を知って、ロングコートでスタイル良く見せるコーデを完成させましょう。
鎌倉の「KEYMEMORY」では、低身長の方でも着こなしていただける、ロング丈コートをご提案しています。
シンプルでどのようなコーデでも活躍する「KEYMEMORY」のロング丈コートをぜひお試しください。

店舗情報

キーメモリーカマクラストア1
住所
神奈川県鎌倉市長谷2-15-7
電話番号
0467-81-7682
営業時間
10:00~17:00
定休日
なし