春夏コーデの主役!白シャツ・白Tシャツの選び方とおすすめコーデ例

春夏コーデの主役!白シャツ・白Tシャツの選び方とおすすめコーデ例

春夏コーデの主役!白シャツ・白Tシャツの選び方とおすすめコーデ例

えみ
春夏コーデのアイテムとして欠かせないのが「白シャツ」「白Tシャツ」です。
特に、メンズアイテムとして定番になっていますが、大人っぽく着こなせて女性からの好感度も高い、白のシャツ・Tシャツを選ぶときのポイントをご存知でしょうか?
今回の記事では、白シャツ・白Tシャツの選び方と春コーデの具体例をご紹介するので、これからの季節のコーデを完成させるための参考にしてください。

白シャツ・白Tシャツの選び方

それではさっそく、白シャツ・白Tシャツの選び方のポイントを見ていきましょう。

・ドレスシャツとカジュアルシャツの違いを知って選ぶこと
・生地の厚みとシルエットの関係性を考えること
・ネック・襟・襟裏・ボタンなどディテールにこだわること
・体型にあったサイズのシャツを選ぶこと

白シャツの場合は、シャツの種類と生地が綿密に関係しています。
ドレスシャツには主にポリエステルが、カジュアルシャツにはリネンが使用され、コットンはどちらのシャツでも使用されることがあります。
ドレスシャツはその名の通り、ドレッシーできれい系ファッションにあい、カジュアルシャツはパーカーなどと相性抜群です。
ご自身の体型にフィットしたシャツを選ぶことも大切ですが、生地の厚みはシルエットのタイトさにも影響を与えます。
ディテールにこだわりが見られることなど、細かなところもチェックして選びましょう。

白シャツ・白Tシャツを使った春夏コーデ

それでは、春夏コーデの具体例として白シャツ・白Tシャツを使ったコーデをご紹介します。
暖かで柔らかい春をイメージし、白シャツの上にグレージュのカーディガンを羽織るコーデはいかがでしょうか。
ボトムスとシューズは黒で引き締め、バッグなどの小物にもベージュを取り入れればさらに柔らかな印象となります。
リラックスした雰囲気ながら洗練された上品さも醸し出せる、おすすめの春コーデです。

KEYMEMORYおすすめの白シャツ

鎌倉ブランドの「KEYMEMORY」で最もおすすめしている白シャツは、「KEYMEMORY Shirts WHITE」です。


ボタンダウン仕様になっており、ハリのある生地が襟元をきれいに形作ってくれるので、ジャケットやカーディガンとあわせて、きれい系のコーデを作るときに役立つでしょう。
タイトなシルエットで「KEYMEMORY」の刺繍ロゴをワンポイントにしたシンプルな白シャツは、さまざまな春コーデで着回せる使いやすさを兼ね備えています。

KEY MEMORY shirts WHITE

また、シンプルな白Tシャツの「Natural Label Pocket T-shirts WHITE」もおすすめ。


厚手の生地なので透けを気にすることなくコーディネートを楽しむことができます。
サイズも女性フリーサイズから男性Lサイズまで展開があるので、自分の体型にあったサイズを見つけることができるでしょう。

Natural Label Pocket T-shirts WHITE

春コーデに欠かせない白シャツ・白Tシャツはポイントを押さえて選ぼう

白シャツ・白Tシャツは春コーデに欠かせないアイテムですが、ポイントを押さえて選ぶことが大切です。
一言でシャツと言っても、生地や素材、種類を考えて選ばなければ、おしゃれにまとまらないコーデになってしまうこともあります。
「KEYMEMORY」がおすすめする「KEYMEMORY Shirts WHITE」は、シンプルで使いやすく、さまざまな春コーデで活躍してくれるアイテムなので、春コーデに使える白シャツ・白Tシャツを探しているという方は、ぜひご覧になってみてください。