冬の鎌倉を満喫!大人の女性が輝くおすすめコーディネート

鎌倉は神社仏閣や食べ歩きスポットなど魅力が詰まった観光地です。
一年を通して人気ですが、特に年末年始は旅行や初詣で、よりいっそう賑わいます。
混雑するこの時期は、屋外にいる時間が長くなりがちなので、おしゃれでありながらも暖かな服装で出かけたいですよね。

そこで今回は、冬の鎌倉に似合う大人のレディースコーディネートを紹介します。
素敵な大人の装いで鎌倉を楽しみたい方は、ぜひご覧ください。

鎌倉旅行をさらに楽しめる!鎌倉ファッション

「鎌倉ファッション」という言葉はご存じでしょうか。
鎌倉ファッションとは、着飾らないナチュラルなファッションスタイルのことです。
ゆっくりと時間が進むように感じる鎌倉のような、ゆったりしたシルエットと着心地の良さが特徴です。

鎌倉ファッションとしておすすめしたいのが「KEY MEMORY」の洋服です。
素材やデザインにもこだわりがある鎌倉生まれのアイテムを着れば、鎌倉旅行をより楽しめますよ。

アイテムを選ぶ際は、カーキやベージュなどのアースカラーを取り入れて、鎌倉の自然を思わせる素敵なコーディネートを組んでみてください。

そんなナチュラルスタイルのファッションも、合わせるアイテムによって雰囲気が変わります。
ナチュラルスタイルのなかでもフェミニン系とマニッシュ系の2つに分類されるので、それぞれの特徴を押さえておきましょう。

かわいらしいスタイルが好きな方

ガーリーで甘めなスタイルが好きな方は、フェミニン系ナチュラルだと言えます。
パフスリーブやコットン素材のロングスカートなど、ふんわりと柔らかいアイテムの組み合わせが特徴です。

ホワイトやパステルカラーのような明るいカラーを使えば、清楚で優しい雰囲気が作れます。
透け感やゆれ感のあるアイテムを組み合わせると、より女性らしいコーディネートに仕上がるので、かわいらしいスタイルが好きな方におすすめです。

かっこいいスタイルが好きな方

かっこよく、ユニセックスなスタイルが好きな方は、マニッシュ系ナチュラルに当てはまります。
ワイドパンツやシャツのようにシンプルで直線的なデザインの組み合わせが特徴です。

モノトーンカラーや寒色系のカラーを組み合わせると、かっこいいスタイルを楽しめます。
メンズテイストのアイテムには、ボリュームのあるパンツを合わせたり、手首や足首など華奢な部分を見せて女性らしさを出したりすると、上品なコーディネートに仕上がります。

お正月に鎌倉を訪れる際のコーディネートのポイント

ここでは、お正月に鎌倉を訪れる際のコーディネートのポイントを2つ紹介します。
楽しい旅行にするために、ぜひ参考にしてみてください。

ポイント①暖かく過ごせるアイテムを取り入れる

1月の鎌倉は1日の平均気温が5℃前後の寒い日が続きます。
そのため洋服選びでは、おしゃれさだけではなく、暖かさも重視したいところです。

お正月の鎌倉は特に、初詣や旅行で多くの人が訪れます。
屋外で過ごす時間が長くなるため、ロングコートやマフラー、手袋などを着用して身体を冷やさないようにすることがポイントです。

ポイント②動きやすさを意識する

坂道や階段が多かったり、景色を見ながらのんびり散策したりすることから、「鎌倉は歩く」というイメージをおもちではありませんか?

街歩きが魅力的な鎌倉ですから、動きやすい服装を心がけて「洋服のせいで疲れてしまった」とならないようにしたいものです。

また、多くの人で混雑するため、立ち止まったり休憩したりできる場所が限られています。
ヒールが高い靴や大きすぎるバッグなどは避けて、周りにも配慮したコーディネートを意識しましょう。

【シーン別】冬の鎌倉に合わせた大人女子におすすめのコーディネート

お正月シーズンの鎌倉では神社仏閣を巡り、新年をお祝いする方も多いことでしょう。
ここからは、1月に鎌倉を訪れる際におすすめしたい大人のコーディネートを、シーン別に紹介していきます。
あなたらしいコーディネートで鎌倉を楽しむために、ぜひ参考にしてみてください。

【初詣】チェスターコート×ケーブルニット×デニムパンツ

三が日の鎌倉は、有名な鶴岡八幡宮や長谷寺など多くの神社仏閣が、初詣の参拝者であふれかえります。
長時間外で過ごすことになるため、初詣に着ていく洋服はきれいめかつカジュアルで、暖かく仕上げるのがポイントです。

冬に活躍するチェスターコートには、ざっくりと編み込まれたケーブルニットを組み合わせると、上品で女性らしい雰囲気を引き出せます。
そこへデニムパンツを組み合わせてカジュアルダウンさせ、お正月のリラックスムードを漂わせると、コーディネート全体のバランスをとることができますよ。

ブラウンやホワイトのような優しいカラーを取り入れ、ほっこりするようなナチュラルスタイルを作ると大人の鎌倉コーディネートが完成します。

また、足元にはムートンブーツを合わせて暖かく、こなれた着こなしをするのがおすすめです。

【神社仏閣巡り】ボアブルゾン×スウェット×チェックパンツ

1月の鎌倉旅行では、神社仏閣ごとに行われている神事も見て回りたいものです。
また、お正月は特に縁起が良いということで、鎌倉七福神巡りも人気がありますよね。

神社仏閣を巡るときは、とにかく動きやすくて歩きやすい服装を意識したいところです。

そんなときは、ふわふわした肌触りと、もこもこした見た目が暖かくてかわいらしいボアブルゾンがおすすめです。
ボアブルゾンにスウェットやチェックパンツを組み合わせて、メンズライクな印象をプラスすると、大人かわいいスタイルが作れます。

ボアブルゾンを使用するときは同系色でそろえると、まとまりのあるスタイルに仕上がりますよ。
優しい雰囲気にしたいならベージュ系で、引き締まった印象にしたいならブラック系でまとめるなど、ご自身の好みに合わせてコーディネートをしてみてください。

そして、足元にはスニーカーをセレクトし、疲れ知らずのコーディネートで神社仏閣巡りを楽しみましょう。

【おいしいもの巡り】キルティングコート×ハイネックニット×ジャンパースカート

お正月はまったり過ごす時間も確保したいですよね。

鎌倉には、わらび餅やあんみつを提供する古民家カフェや、小町通りでの食べ歩きなど、おいしいものがあふれているため、それらを堪能するのも楽しみ方の一つです。

軽くて暖かいキルティングコートは、カフェに入ったり食べ歩きを楽しんだりしても、脱ぎ着しやすく動きやすいため、おいしいもの巡りにはぴったりです。
トップスにはハイネックのニットを合わせて、首元を冷やさず快適に過ごしましょう。

ジャンパースカートを大人っぽく着こなすためには、膝下丈のものがおすすめです。
ラクな着心地なので、たくさん食べてもお腹が苦しくならないのが嬉しいですよね。

カラーはブラックとブラウンを組み合わせたり、トップスにボーダー柄を取り入れたりするとシンプルで落ち着いた大人のスタイルに仕上がります。

おすすめの正月コーディネートで、冬の鎌倉を心ゆくまで楽しみましょう

いかがでしたでしょうか。

1月に鎌倉を訪れる際は、暖かさと動きやすさを意識して、行く場所に合わせてコーディネートを組むことがポイントです。
お正月は特に、長時間外にいる可能性が高いため、身体を冷やさないようにブーツやニットなどを着用して心地良く過ごしましょう。
ブラウンやベージュのように落ち着いた優しいカラーを使えば、冬の鎌倉に合う大人のスタイルが作れます。

KEY MEMORYでは、鎌倉生まれのオリジナル商品を扱っています。
お気に入りの一着を見つけ、その素敵な出会いと鎌倉の思い出を一緒にお持ち帰りください。
何度も訪れたくなる鎌倉で新しい出会いがきっと見つかります。
長谷駅から約2分のKEY MEMORY直営店でお待ちしております。

 

店舗情報

キーメモリーカマクラストア1
住所
神奈川県鎌倉市長谷2-15-7
電話番号
0467-81-7682
営業時間
10:00~17:00
定休日
なし