【年末年始の鎌倉旅行】初詣で訪れたいおすすめスポット10選

皆さんは、毎年の初詣にどこを訪れていますか?
2023年に入り、新型コロナウイルスによる規制が部分的に緩和されたので、年末年始に初詣を兼ねてお出かけする予定の方も多いのではないでしょうか。

そのような方へ向けて、本記事では歴史や自然など見どころの多い鎌倉エリアに着目して、初詣で訪れたいお寺や神社、観光スポットを選りすぐって10か所ご紹介します。
鎌倉旅行のプラン立てにぜひご活用ください。

初詣とは?

そもそも、初詣にはどんな意味があるかご存じでしょうか?
初詣とは、その年のはじめに神社やお寺にお参りに行き、過ぎた年を無事に過ごせたことを感謝して、新しい1年の幸せを祈願することを言います。

初詣は神社?それともお寺?

初詣は神社に行くものと思っている方も多いかもしれませんが、実は、神社でもお寺でもどちらに行っても大丈夫です。
ただし、神社とお寺では参拝の方法が異なりますので、事前に作法を確認してくださいね。

初詣はいつまでに行けばいいの?

初詣は三が日の間に行く方が多いですが、「松の内」(地域によって1月7日または15日)までに行けばよいともされています。
三が日の混雑を避けたい方は、松の内までに、それにも間に合わないなら1月中にお参りすれば問題はありません。

除夜の鐘がつける鎌倉のおすすめのお寺

大晦日から元旦にかけて、お寺で108回鐘をつく「除夜の鐘」の音を聞くと、一音ごとに煩悩をひとつ打ち消すことができると言われています。

鎌倉には、一般の方も鐘つきに参加できるお寺があります。
2022年も一般参加が行われていたお寺を4カ所ピックアップしたので、ぜひ参考にしてみてください。

※お出かけの際は事前に最新情報をお確かめください

重要文化財の鐘つきのほか、見どころの多い「長谷寺」

江ノ電長谷駅から歩いて5分のところにある長谷寺(はせでら)では、国の重要文化財に指定されている鐘を大晦日につくことができます。
この鐘は普段は宝物館に収蔵されているので、大晦日は一般の方でも鐘をつくことのできる年に一度の貴重な機会です。

行く年に感謝し迎える年に願いを込める「万灯祈願」では、大晦日の深夜に願い事が書かれた約6,000個の祈願ロウソクが並び、幻想的な雰囲気のなか読経祈願法要が行われます。

新年を迎えたあとは、境内にある見晴台から初日の出を拝むことができますよ。

住所 神奈川県鎌倉市長谷3-11-2
参拝可能時間 大晦日23:00~元日16:30
アクセス JR「鎌倉駅」からバスに乗車「長谷観音」バス停下車・徒歩5分/江ノ島電鉄「長谷駅」から徒歩5分
拝観料 31日23:00~1日8:00は無料(通常大人400円、小学生200円)
備考 鐘つき参加は抽選による

地元の人に愛される穴場スポット「妙本寺」

地元の方に愛される妙本寺(みょうほんじ)では、2022年は整理券なしで一般の方も除夜の鐘をつくことができました。

妙本寺は鎌倉駅からほど近くにありますが、近隣の鶴岡八幡宮の賑わいがうそのような静けさに包まれています。
参拝客で混み合う参道を避けて、ゆったりした気持ちで新年を迎えたい方にぜひおすすめしたいスポットです。

鐘をつくことができるのは108打回までなので、混んでいるときは、何人か一緒につくように促される場合もあります。
「ぜひ鎌倉で除夜の鐘をついてみたい」とお思いの方は、妙本寺に行くと機会がめぐってくるかもしれません。

住所 神奈川県鎌倉市大町1-15-1
参拝可能時間 24時間
アクセス 鎌倉駅北口から徒歩10分
拝観料 志納
備考 23:30~撞きはじめ

重要文化財の鐘をつける「浄智寺」

JR北鎌倉駅から歩いて10分のところにある浄智寺(じょうちじ)は、執権北条時頼の三男で29歳の若さで亡くなった北条宗政の菩薩を弔うために創建されたお寺です。

県の重要文化財に指定されている浄智寺の鐘は、整理券を持っている方のみつくことができます。
整理券は大晦日23:00ごろから先着108名に配布されます。
2022年は甘酒の振る舞いが再開されたほか、除夜の鐘をYouTubeでライブ配信していました。

住所 神奈川県鎌倉市山ノ内1402
アクセス 北鎌倉駅から徒歩6分
参拝可能時間 公式HPでご確認ください(通常は9:00~16:30)
拝観料 大人200円、小中学生100円(除夜の鐘の時間帯は拝観料無料)
備考 23:30~つきはじめ

足利氏ゆかりのお寺で新年を迎える「浄光明寺」

足利尊氏ゆかりの浄光明寺(じょうこうみょうじ)は、国の史跡と重要文化財に指定されています。
浄光明寺の大晦日の鐘つきは人数制限がなく、午前1時までに山門に入れば必ずつくことができます。

また、除夜の鐘の時間に合わせて、通常非公開の不動堂が開かれ、不動明王像の前で護摩供養が行われますので、鐘つきとともに不動明王像も拝観してみてはいかがでしょうか。

住所 神奈川県鎌倉市扇ガ谷2-12-1
アクセス 鎌倉駅から徒歩15分
参拝可能時間 公式HPでご確認ください
拝観料 大人300円、小中学生100円
備考 23:30~並び始め

鎌倉の初詣おすすめスポット

ここまでで除夜の鐘がつける鎌倉のお寺を紹介してきました。
鎌倉にはほかにも、寺社仏閣が数多く存在するので、せっかく訪れるなら初詣でいくつか巡りたいですよね。
ここからは、鎌倉の初詣のおすすめスポットを紹介します。

初詣おすすめスポット①関東有数の初詣の定番!鶴岡八幡宮

鎌倉の初詣といえばなんといっても鶴岡八幡宮(つるがおかはちまんぐう)です。
境内はとても広いですが、それでも大勢の参拝客で混雑して待ち時間が発生するため、暖かい恰好で訪れてくださいね。

住所 神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31
アクセス JR鎌倉駅から徒歩10分
参拝時間 1月2日までは24時間。3日以降は6:00~21:00
拝観料 なし

初詣おすすめスポット②商売繁盛のご利益は鎌倉随一の「本覚寺」

本覚寺(ほんがくじ)のえびす様は、鎌倉随一の商売繁盛祈願のご利益があります。
仕事で結果を出したい方や、経営者の方に特におすすめしたい初詣スポットです。

住所 神奈川県鎌倉市小町1-12-12
アクセス JR鎌倉駅徒歩5分
参拝時間 24時間
拝観料 無料

初詣おすすめスポット③鎌倉を代表する学問の神様!合格祈願なら「荏柄天神社」

学問の神様である菅原道真公を祀る荏柄天神社(えがらてんじんじゃ)は、受験合格祈願にご利益があります。
受験生とそのご家族の方は、本格的な受験シーズンを万全な状態で迎えるためにも、荏柄天神社に参拝して、お守りをゲットしてみてはいかがでしょうか。

住所 神奈川県鎌倉市二階堂74
アクセス JR「鎌倉駅」からバス乗車「天神前」バス停下車・徒歩3分
参拝時間 8:30~16:30
拝観料 無料

初詣と併せて訪れたい鎌倉周辺のスポット

初詣を済ませたら、鎌倉やその周辺の観光も楽しみたいところ。
混雑必至なお正月シーズンにうれしい穴場スポットや、鎌倉に来たならぜひ食べてほしいおすすめスイーツを紹介します。

スポット①日本の景勝地「稲村ケ崎」

由比ガ浜と七里ガ浜のあいだに位置する稲村ケ崎は、鎌倉のなかでも一、二を争う夕陽の名所です。
天気が良ければ、夕方の空が幻想的に色づく「マジックアワー」を見ることができます。

スポット②クルミッこで有名な「鎌倉紅谷本店」

鎌倉駅から徒歩7分の場所にある鎌倉紅谷は、生地に自家製のキャラメルとクルミを挟んだお菓子「クルミッこ」で有名な洋菓子店です。
クルミっこは、キャラメルの甘さとクルミの食感が絶妙で、鎌倉を訪れた際はぜひ食べてほしいスイーツです。

スポット③江の島の『湘南の宝石』

鎌倉を堪能したあとは、少し足をのばして江の島の光と色の祭典「湘南の宝石」をご覧になってはいかがでしょうか。
湘南の美しいロケーションと一体になった唯一無二のイルミネーションを楽しんで、新春旅行を素敵に締めくくりましょう。

【年末年始は鎌倉で】新年の幕開けを華やかに彩ろう

いかがだったでしょうか。
今回は、鎌倉新春旅行をテーマに、初詣で訪れたいスポットを紹介しました。
鎌倉エリアには寺社仏閣が多数存在するので、神社やお寺をいくつかはしごしたり、周辺の観光スポットに足をのばしたりするのもおすすめです。

長谷寺の最寄り駅である長谷駅の近くには、鎌倉発のファッションブランドKEY MEMORYの直営店がございます。
暖かいセーターやコートなど、防寒対策もばっちりできるラインナップが揃っています。
おしゃれなコーディネートで身を包み、新春旅行を素敵に彩ってはいかかでしょうか。

 

店舗情報

キーメモリーカマクラストア1
住所
神奈川県鎌倉市長谷2-15-7
電話番号
0467-81-7682
営業時間
10:00~17:00
定休日
なし