鎌倉エリアの紅葉時期はいつ?紅葉スポット情報もご紹介

鎌倉エリアの紅葉時期はいつ?紅葉スポット情報もご紹介

鎌倉エリアの紅葉時期はいつ?紅葉スポット情報もご紹介

えみ

夏が過ぎ、外が涼しくなってくるといよいよ紅葉の季節がやってきます。海と山の美しい自然に恵まれた鎌倉エリアでは、紅葉狩りにぴったりのスポットが満載。

本記事では、鎌倉の紅葉の見頃とおすすめの紅葉スポットを10ヶ所ピックアップして紹介します。各紅葉スポットのライトアップ情報もあわせて紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

鎌倉の紅葉が見頃の時期はいつ?

鎌倉エリアでは、例年例年10月下旬から12月上旬が紅葉の見頃シーズンとなります。

気温が低い年には10月下旬ごろから葉が色づき始めますが、一般的には11月上旬から少しずつ赤や黄色に色づき、美しい木々の姿へと変化していきます。

鎌倉エリアは関東のなかでも見頃がやや遅く、12月に入ってもなお色づいているスポットも多くみられます。

公園や山間部ではさまざまな種類の木々が紅葉をするため、シーズンに入ると美しい自然の姿を楽しむことができます。

紅葉

鎌倉のおすすめ紅葉スポット10選と見頃の時期をチェック

ここからは、鎌倉エリアの有名な紅葉スポットの特徴と住所や見頃の時期などを紹介します。

瑞泉寺

瑞泉寺(ずいせんじ)は1327年に建立された臨済宗円覚寺派の寺院で、国の名勝に指定されている鎌倉期唯一の庭園が現存しています。

公式HPには実際に訪れた方の四季折々の写真が投稿されているので、昨年の写真を参考に時期を見て訪れることができそうです。

瑞泉寺

住所 神奈川県鎌倉市二階堂710
アクセス 京急バス(鎌20)「大塔宮」停留所より徒歩13分
紅葉の見頃 10月下旬~12月中旬
ライトアップ情報 なし

瑞泉寺公式HP

鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮(つるおかはちまんぐう)は鎌倉時代に八幡宮を遷座(移転)し、現在も鎌倉の象徴として親しまれている神社です。

境内の大石段右にある柳原神池は、紅葉の時期に訪れると見事な景観。

インスタグラムで随時境内の様子がアップされています。

季節の花で彩られた手水にも注目です。

鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮公式HP

住所 神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31
アクセス JR横須賀線鎌倉駅から徒歩10分
紅葉の見頃 11月下旬~12月上旬
ライトアップ情報 11月〜12月

源氏山公園

源氏山公園(げんじやまこうえん)はかつて源義家が勝利を祈願したとされ、鎌倉時代の趣や歴史に思いを馳せられるスポットとして知られています。

源頼朝像があり、北鎌倉から大仏へ行くハイキングコースにもなっているので、天気の良い日には紅葉と歴史散策の両方を楽しむことができます。

源氏山公園

鎌倉観光公式ガイドHP(源氏山公園紹介ページ)

 

住所 神奈川県鎌倉市扇ガ谷4-649-1
アクセス JR横須賀線鎌倉駅から徒歩25分
紅葉の見頃 11月下旬~12月上旬
ライトアップ情報 なし

長谷寺

長谷寺(はせでら)は「鎌倉の西方極楽浄土」と呼ばれ、日本最大級の木彫の十一面観音菩薩像や「花の寺」として知られています。

紫陽花で有名な長谷寺は紅葉の時期もおすすめ。日没が早まる11月頃には紅葉の夜間ライトアップが毎年開催されています。

KEY MEMORYに立ち寄った後に長谷寺で夜間ライトアップを見る、という散策コースもおすすめ。

「花散歩」として境内の花の様子が随時更新されているので、紅葉の綺麗なタイミングを見計らって訪れることができます。

「良縁地蔵」境内に3か所いらっしゃるので、散策しながら是非探してみてください。

長谷寺 良縁地蔵

住所 神奈川県鎌倉市長谷3丁目11-2
アクセス 江ノ島電鉄長谷駅から徒歩10分
紅葉の見頃 11月下旬~12月中旬
ライトアップ情報 夜間特別拝観あり

長谷寺公式HP

円覚寺

円覚寺(えんがくじ)は鎌倉時代後期、中国より禅師を招いて創建された寺院で、国宝の舎利殿や元寇における戦没者の慰霊を行ったお寺として知られています。

住所 神奈川県鎌倉市山ノ内409
アクセス JR横須賀線北鎌倉駅徒歩すぐ
紅葉の見頃 11月中旬~12月上旬
ライトアップ情報 なし

円覚寺公式HP

明月院

明月院(めいげついん)は1159年に建てられた明月庵を元とし、その後寺院が拡大され明月院と改められました。本堂の奥にある庭園は花菖蒲の開花時期と紅葉の時期にのみ一般公開されています。

インスタグラムなどで、丸窓から覗く美しい紅葉の写真を見たことがある方も多いのではないでしょうか?

本堂の丸窓から見える景色は絵画のような美しさです。

明月院紅葉 鎌倉紅葉

住所 神奈川県鎌倉市山ノ内189
アクセス JR北鎌倉駅より徒歩10分
紅葉の見頃 11月下旬~12月中旬
ライトアップ情報 なし

明月院公式HP

建長寺

建長寺(けんちょうじ)は北鎌倉にある臨済宗建長寺派の寺院(本山)で、日本初の禅宗の道場として開かれました。国指定史跡や重要文化財などを多数擁し、豆腐や野菜の入った「けんちん汁」の発祥地ともいわれています。

建長寺 紅葉 鎌倉

住所 神奈川県鎌倉市山ノ内8
アクセス JR北鎌倉駅より徒歩約20分
紅葉の見頃 11月中旬~12月下旬
ライトアップ情報 なし

建長寺公式HP

三渓園

三渓園(さんけいえん)は実業家の原三溪氏によって造られた日本庭園で、国の重要文化財や横浜市指定有形文化財を含んでおり、盆栽や古典菊などの展示も開催されています。

鎌倉からは少し場所が離れますが、横浜に立ち寄った際にはバスで1本で行けるので是非訪れてみてください。

公式HPやインスタグラムでは、現在見ごろの花を紹介しており、訪れる際の目安にできます。

三渓園ライトアップ

住所 神奈川県横浜市中区本牧三之谷58-1
アクセス 横浜市営バス(8)(148)「三渓園入口」停留所より徒歩5分
紅葉の見頃 11月下旬~12月中旬
ライトアップ情報 なし

三渓園公式HP

砧公園

砧公園(きぬたこうえん)はかつて東京都と神奈川県にまたがる区域を公園として整備し、現在は東京都世田谷区に所在している都市公園です。桜・梅・紅葉の名所として知られています。

砧公園

住所 東京都世田谷区砧公園・大蔵一丁目
アクセス 東急電鉄田園都市線用賀駅から徒歩20分
紅葉の見頃 11月下旬~12月上旬
ライトアップ情報 なし

東京都公園協会HP(砧公園紹介ページ)

大山寺

大山寺(おおやまでら)は古くから伝わる大山信仰の中心地で、奈良の東大寺を開いた良弁僧正が755年に開山した寺院です。修験道の地であり、弘法大師が住職をつとめたお寺としても知られています。

本堂前の参道周辺は紅葉の名所となっており、公式HPの「もみじ祭り」の詳細ページには

過去に撮影された写真が掲載されております。

住所 神奈川県伊勢原市大山724(本堂)
アクセス 小田急線伊勢原駅→神奈川中央交通バス「大山ケーブル駅」停留所でケーブルカーに乗り換え、大山寺駅下車後徒歩3分
紅葉の見頃 11月中旬~11月下旬
ライトアップ情報 11月下旬ごろ

大山寺公式HP


えみ

それぞれ公式HP内で秋の紅葉の写真や、随時ブログ、インスタグラムなどで境内の様子を発信しております。

是非最新の情報収集をしつつ、紅葉の綺麗なタイミングで感染予防対策を忘れずに訪れてください^^

紅葉スポットの散策が楽しめる

毎年11月中旬~12月上旬までは、どのエリアでも紅葉の見頃を迎えます。

寺院や山寺でもライトアップが行われるため、写真撮影に訪れる観光客も多く、寺院の夜間特別拝観を利用して紅葉を楽しむこともできます。ぜひいろいろなスポットへ遊びに出かけてみてください。

※2021年現在、新型コロナウイルス感染症の影響により拝観時間が制限されているエリアがあります。自治体の要請によって自粛または営業時間短縮となっている場所もありますので、各エリア・スポットの情報にご注意ください。

店舗情報

キーメモリーカマクラストア1
住所
神奈川県鎌倉市長谷2-15-7
電話番号
0467-81-7682
営業時間
10:00~17:00
定休日
なし