クリスマスにおすすめのレディースコーデ特集【冬の鎌倉】

冬の鎌倉には、イルミネーションやグルメなどのさまざまな観光スポットがあります。
そのため、鎌倉でのクリスマスデートを計画中の方も多いのではないでしょうか?

デートを快適に楽しむには防寒が欠かせないものの、着込みすぎて野暮ったい着こなしになるのは避けたいところです。

今回は、クリスマスの鎌倉におすすめのレディースコーディネートを紹介します。
クリスマスデートの服装にお悩みの方は、ぜひ最後までご覧ください。

クリスマスシーズンに鎌倉デートする際のコーディネートのポイント

最初に、クリスマスシーズンに鎌倉を訪れる際に押さえておきたい、コーディネートの3つのポイントを紹介します。
これらのポイントをできるだけ意識して、防寒とおしゃれを両立させましょう。

ポイント①女性らしい品のあるコーディネートを意識する

せっかくのクリスマスデートなら、女性らしい品のあるコーディネートを心がけたいものです。

パンツを使ったカジュアルなスタイルには、トップスにくすみピンクやラベンダーなどの明るい色味を取り入れると、フェミニンな雰囲気に仕上がります。
あるいは、華奢なネックレスやブレスレット、ピアスといったアクセサリーをつければ、普段着とは違う特別感を出せますよ。

また、防寒ばかりを重視するのではなく、全体のシルエットを意識して女性らしさを出せるようなニットワンピースやタイトスカートを選ぶのもよいでしょう。

ポイント②出かける場所に適した服装を心がける

デートの場所や内容に適している服装を意識するのも、クリスマスシーズンに鎌倉を訪れる際に押さえておきたいポイントとして挙げられます。

デートプランに、小町通りでの食べ歩きや鶴岡八幡宮での参拝、長谷寺での散策などがあるとします。
たくさん歩くデートに履きなれないヒールで行ってしまうと、歩きづらさや疲れで思ったように楽しめないかもしれません。

由比ヶ浜海岸や新江ノ島水族館を訪れるなら、海風や屋外でのショーに備えて、防寒性の高いアウターを着ると安心ですね。

ポイント③季節感のあるアイテムを取り入れる

クリスマスデートをより楽しむなら、季節感を意識したアイテムもチョイスしましょう。

モヘアニットのようにふわふわとした素材感のニットを選べば、防寒に役立つうえ、女性らしい雰囲気も演出できます。
ほかにも、ファー素材のマフラーやバッグのほか、コーディネートのどこかに、レッドやグリーンを取り入れると、クリスマスムードを盛り上げられるのでおすすめです。

クリスマスの鎌倉におすすめのレディースコーディネート

ここからは、クリスマスの鎌倉におすすめのレディースコーディネートを3つ紹介します。
お好みの組み合わせを見つけて、デートをより満喫してくださいね。

①ホワイトのダウンジャケット×明るい色味のニット×アイボリーのマーメイドスカート

ホワイトのダウンジャケットにマーメイドスカートを組み合わせれば、防寒とおしゃれを両立できます。

ダウンジャケットは、防寒性が高い冬にぴったりのアイテムですが、単体だとカジュアル感が強くなってしまうのが難点です。
そこで女性らしいマーメイドスカートを合わせれば、フェミニンな雰囲気を出せますよ。

さらに、ベージュやくすみピンク、ラベンダーなどの明るい色味のニットをチョイスすると、華やかな印象を与えられます。

②ベージュのノーカラーコート×レッドのタートルネック×ブラックデニム

レッドのタートルネックとデニムを使用した、親しみやすい雰囲気のコーディネートです。

トップスにレッドのタートルネックを選べば、顔周りが明るくなるうえ、クリスマス感も出せます。
ベージュのノーカラーコートを羽織って、デニムはブラックデニムをチョイスすると、大人っぽく仕上げることができます。

アクセサリーはゴールドを身につけると相性が良く、おしゃれ度が増すのでおすすめです。

③グレーのショートコート×ホワイトのワンピース×くすみピンクのマフラー

ショートコートとワンピースの上品なコーディネートに、くすみピンクのマフラーをプラスすると、冬のデートに適したスタイルができあがります。
特に、イルミネーションや夜景を楽しむロマンチックなデートにぴったりです。

くすみピンクのマフラーには、防寒性はもちろん、表情を明るく見せる効果も期待できます。
バッグやブーツはブラックで統一すると、コーディネートが引き締まりますよ。

クリスマスシーズンの鎌倉でおすすめのデートスポット

ここでは、クリスマスシーズンに鎌倉を訪れる際におすすめのデートスポットを3か所紹介します。
デートの行き先を決める際に、ぜひお役立てください。

スポット①小町通り

鎌倉を訪れるなら、小町通りは外せないデートスポットの1つです。

鎌倉駅を出てすぐの場所に位置している通りで、グルメやスイーツの食べ歩きのほか、お土産探しを楽しめます。
鎌倉を代表する生しらす丼や、カラフルで可愛らしいお団子、抹茶スイーツなどを堪能することができます。

2人でおいしいグルメの食べ歩きや、おそろいのものをお土産として購入して、小町通りを満喫してみてくださいね。

スポット②鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮(つるおかはちまんぐう)も、鎌倉デートの際におすすめのスポットとして挙げられます。

四季を通じて自然を楽しめるスポットであり、冬には寒ボタンや梅などを楽しむことができます。
午後8時半まで開門しており、日没やライトアップを2人で見ればロマンチックな雰囲気になること間違いなしです。

鶴岡八幡宮には、鎌倉駅から小町通りを散策して10分程度で到着するので、小町通りを楽しんだあとに向かってみるのもよいでしょう。

スポット③江の島シーキャンドル

鎌倉から少し足を伸ばして、江の島へイルミネーションを見に行くデートプランもおすすめです。

特に、江の島のシンボルとも言える江の島シーキャンドルのイルミネーションは、季節に合わせてテーマが変わるので、クリスマスムードをより一層盛り上げてくれるはずです。
約100mの展望室もあり、頂上からは湘南の海や街並みを見渡すことができます。

日没前に登れば、美しいサンセットを見ることができるうえに、段々と点灯するイルミネーションを楽しめるので、クリスマスデートの素敵な思い出になりますよ。

クリスマスにおすすめのレディースコーデに身を包んで、鎌倉を満喫しましょう

本記事では、クリスマスの鎌倉におすすめのレディースコーディネートを紹介しました。

カジュアルなホワイトのダウンジャケットに、女性らしいマーメイドスカートを組み合わせると、フェミニンな印象を与えられます。
レッドのタートルネックにブラックデニムを合わせて、ベージュのノーカラーコートを羽織れば、親しみやすい雰囲気の着こなしが完成します。
グレーのショートコートとホワイトのワンピースの上品なコーディネートに、くすみピンクのマフラーの組み合わせは、冬のデートにぴったりですよ。

長谷駅の近くには、KEY MEMORY直営店があり、鎌倉で生産されたオリジナルアイテムを販売しております。
鎌倉観光の際には、ぜひお立ち寄りください。

 

店舗情報

キーメモリーカマクラストア1
住所
神奈川県鎌倉市長谷2-15-7
電話番号
0467-81-7682
営業時間
10:00~17:00
定休日
なし