冬物レディースコート&アウターの着こなし方【12月鎌倉】

鎌倉は冬も魅力的なイベントが多いので、12月の鎌倉観光を計画中の方も多いのではないでしょうか?

しかし、12月になると本格的な冬となり寒さ対策が欠かせません。
それでもせっかくの鎌倉観光なら、写真映えする服装を組めると嬉しいですよね。

今回は、12月の鎌倉観光におすすめの冬物レディースコート&アウターの着こなしを、合わせるアイテム別に紹介します。
素敵なコーディネートで鎌倉を楽しみたい方は、ぜひご覧ください。

12月に鎌倉観光する際のコーディネートのポイント

最初に、12月に鎌倉を観光する際に知っておきたい、コーディネートの3つのポイントを解説します。
コーディネートを組む際に意識すれば、素敵な着こなしに仕上がって、鎌倉観光をさらに楽しめること間違いなしです。

ポイント①着膨れしない保温性の高いトップスを選ぶ

寒い季節に鎌倉を観光するなら、暖かさを重視してトップスを選びましょう。

特に、カシミヤニットのような保温性の高いアイテムをチョイスすると、着膨れせずにすっきりとしたコーディネートが完成するのでおすすめです。
小町通りでの食べ歩きや、長谷寺をはじめとする神社仏閣への参拝、紅葉のライトアップを見る夜の観光でも、寒さ対策しつつおしゃれを楽しめます。

また、ブラックやグレーなどの落ち着いたカラーのアウターを選んだら、トップスはホワイトやベビーピンクといった明るめのカラーをチョイスすると、華やかに仕上がります。

ポイント②タイツやブーツを着用して足元を温める

厚手のタイツやブーツといった足元を温められるアイテムを選ぶのも、12月に鎌倉を観光する際に知っておきたいポイントとして挙げられます。

特にスカートをチョイスした場合は、タイツやブーツで足元を冷やさないようにして、快適に過ごしたいものです。
ミニスカートなら、ロングブーツと組み合わせると、トレンドを押さえられますよ。

また、ワイドパンツであれば、ショートブーツとの相性が抜群です。
ショートブーツを目立たせたいなら、定番のブラックの代わりにホワイトを選んでみてはいかがでしょうか。

ポイント③カラーや柄物のアイテムを取り入れる

クリスマスシーズンの12月に鎌倉を観光するときは、差し色になるようなカラーや柄物のアイテムを取り入れると、華やかな印象を与えられます。

たとえば、ダークトーンのコートやアウターに対して、トップスのカラーをレッドやグリーンといったクリスマスカラーにすると、季節感を出せますよ。
千鳥格子やチェックといった、柄物のボトムスを合わせてみるのもおすすめです。

また、ニット帽や手袋、マフラーなどの冬小物があると、冬らしさを出しつつ、寒さ対策にもなるので便利です。

【パンツ編】12月の鎌倉観光におすすめの冬物レディースコート&アウターの着こなし

まずは、12月の鎌倉観光におすすめの冬物レディースコート&アウターの着こなしのうち、パンツを使ったものを紹介していきます。

①ロングコート×ハイネックのニット×カラーパンツ

ロングコートにカラーパンツを組み合わせると、華やかな着こなしになります。

パッと目を引く派手なカラーは、ボトムスに取り入れれば顔なじみを気にしなくてよいので安心です。
ポップなカラーアイテムを大胆に合わせることで、写真映えもバッチリです。

レッドやテラコッタなどの暖色にはブラウンのコートを、グリーンやブルーなどの寒色に対してはグレーのコートをセレクトすると、統一感を出せますよ。

②ファーコート×ブラックのセーター×ブラックのスキニー

ファーコートは、見た目も着心地も暖かく、冬にぴったりなアイテムです。
ゴージャスな雰囲気を醸し出せるうえ、女性らしさも演出できます。

トップスとボトムスはブラックで統一すれば、すっきりとまとまります。
あるいは、ボトムスをブルーのジーンズにチェンジすると、カジュアル感をプラスできますよ。

バッグやシューズはブラックをセレクトすると、キリっと引き締まった着こなしになるのでおすすめです。

【スカート編】12月の鎌倉観光におすすめの冬物レディースコート&アウターの着こなし

続けて、12月の鎌倉観光におすすめの冬物レディースコート&アウターの着こなしのうち、スカートを使ったものを紹介します。

①ショート丈のコート×ホワイトのニット×ミニスカート×ロングブーツ

レザーのブラックのミニスカートに、ロングブーツを組み合わせれば、トレンド感たっぷりの着こなしに仕上がります。

ショート丈のコートとニットをホワイトで統一したうえで、レザーのアイテムをプラスすると、甘辛ミックスになりますよ。
足元が冷えないように、透け感のあるブラックのタイツや、カラータイツを合わせて、寒さ対策とおしゃれを両立させましょう。

②カラーコート×タートルネック×タイトスカート

カラーコートは、コーディネートに一気にインパクトを与えられる優秀アイテムです。

深みのあるグリーンのカラーコートを選ぶと、クリスマス気分もなんだか高まります。

トップスとボトムスにはモノトーンをチョイスして、カラーコートを目立たせるのがコツです。

タイトスカートを合わせて、全身が長方形になるようなシルエットを意識すれば、スタイルアップコーディネートが叶います。

【ワンピース編】12月の鎌倉観光におすすめの冬物レディースコート&アウターの着こなし

最後に、12月の鎌倉観光におすすめの冬物レディースコート&アウターの着こなしのうち、ワンピースを使ったものを見ていきましょう。

①ノーカラーのキルティングコート×Aラインワンピース

ノーカラーのキルティングコートは、寒さ対策しつつ女性らしさを出せるアイテムです。

ストンとしたシルエットのAラインワンピースに、キルティングコートを羽織れば、冬らしい着こなしができあがります。

マフラーの代わりにセーターをひと巻すると、こなれ感を出せますよ。
アイスブルーやピスタチオなどのカラーセーターをチョイスして、差し色にすればおしゃれ度がアップします。

②ショート丈のダウン×ニットワンピース

ショート丈のダウンには、ロングのニットワンピースを組み合わせると、カジュアル感と大人っぽさを両立できます。

ダウンは少し肩を落として着るのが、抜け感を出すコツです。
足元はサイドゴアブーツを合わせると、トレンド感を出せるのでおすすめですよ。

冬物レディースコート&アウターを着こなして、12月の鎌倉観光を満喫しましょう

いかがでしたでしょうか?

ロングコートにカラーパンツを組み合わせると、華やかな着こなしになるので写真映えもバッチリです。
レザーのブラックのミニスカートに、ロングブーツを合わせれば、トレンド感たっぷりの甘辛ミックスな着こなしに仕上がります。
ショート丈のダウンに、ロングのニットワンピースの組み合わせは、カジュアル感と大人っぽさを両立できるのでおすすめです。

お好みのコーディネートを見つけて、鎌倉観光の思い出に花を添えましょう。

長谷駅の近くには、KEY MEMORY直営店があり、鎌倉で生産されたオリジナルアイテムを多数取り揃えております。
鎌倉観光の際には、ぜひお立ち寄りください。

 

店舗情報

キーメモリーカマクラストア1
住所
神奈川県鎌倉市長谷2-15-7
電話番号
0467-81-7682
営業時間
10:00~17:00
定休日
なし