第四回「葛原岡・大仏ハイキングコース」

第四回「葛原岡・大仏ハイキングコース」

 

「鎌倉で出会うこころの癒し」第4回目は「葛原岡・大仏ハイキングコース」です。

鎌倉は海だけでなく、山も楽しめるんですよね。

鎌倉の山を楽しめるハイキングコースはいくつかあるのですが、

今日はその中の「葛原岡・大仏ハイキングコース」をご紹介したいと思います。

 

このコースは大仏のある長谷から源氏山公園、

葛原岡神社を通って北鎌倉の浄智寺に抜けるコースです。

途中、銭洗弁天や佐助稲荷神社にも降りられる道があります。

コースの入り口は大仏さまを通り過ぎたトンネルの手前にひっそりあるので見落としてしまわないように…。

入り口からぐんぐん登って行くと一気に森林の中に入っていきます。

「森林セラピー」というものがありますが、

やはり大きな木々や素朴な森の花々に囲まれると海とはまた違う清々しさに浸ることができ、

心がリラックスしていきます。

このコースは気軽にトライできるので愛犬と一緒でも大丈夫。

途中に「樹ガーデン」というオープンテラスの

カフェに通じる道があります。(ここの紹介はまた別の回で)

源氏山公園周辺に到着すると、

海まで見渡せる素敵な景色が出迎えてくれます。

 

あとは興味のあるお寺や神社の方に降りてお参りや観光ができるので、

ただのハイキングとはまた違った趣があり、鎌倉ならではのコースですね。

 

さて、ハイキングコースを歩きながら、私は小さい頃の遠足を思い出していました。

遠足の前って、なんだかワクワクしていたなぁと。

持って行くお菓子はどんなものにしようか…明日は晴れるといいなぁと…。

前日の夜はワクワクしながら眠りについた記憶があります。

この「ワクワク」ってとっても大切ですね。

「ワクワク」の中には未来の希望、期待、

そして何より「自分が心の底で望んでいるもの」が見えてきます。

よく、皆さまからご相談を受ける時「私は〜しなければならない」

「私は〜するべきだ」と思って悩まれていることが多いことに気づきます。

そういう時に描く未来の中に「ワクワク」は無さそうですし、

そういう感情すらどこかに置いて来ているようです。

人は生きていると子供の頃のように「ワクワク」だけでは生きられなくなっていきますよね。

いろんなしがらみが自分を制限して苦しめます。

それでもたまには少しそのしがらみを緩めてあげて「ワクワク」する気持ちを見つけてみませんか?

「〜しなければならい」という周りや自分の中の厳しい声に疲れてしまったら、

ぜひ一度「ワクワクする方向」へと未来を選択しなおしてみてください。

その選択は絶対に間違いはありません。

だってそれは自分自身が心の底で感じる素直な望みだから…。

周りが何と言おうと、あなたの心はあなたにしかわからないし、

なたの人生はあなたのもの…そして一度きり。

素直な気持ちを大切にしていいんですよ。

子供の頃、遠足の前に感じたようなワクワクを探す人生…

きっと素敵な方向へ自分を導いてくれるはずです。

森林浴に癒されつつも、

私は何に一番ワクワクしていたかと言うと…下山後の美味しいランチでした。

ワクワクの内容は人それぞれですね〜。

 

 


 

 

KEY MEMORY KAMAKURA STORE

キーメモリー鎌倉長谷

住所:〒248-0016

鎌倉市長谷2-15-7

営業時間:10:00~18:00

TEL:0467-91-0719

定休日:水曜日(6月は営業)

 

 

 

 

 

鎌倉で出会う心の癒しの最新記事8件

>KAMAKURA STORE(鎌倉店)

KAMAKURA STORE(鎌倉店)

"鎌倉生まれのKEYMEMORY"の直営店。 「KEYMEMORY KAMAKURA STORE」 KEYMEMORYは「思い出」をテーマにしたファッションブランド。メンズ・レディース共にサイズがあるユニセックスブランドで、KAMAKURA STOREでは、雑貨などのセレクト商品や、店舗限定の商品も取り扱っています。

CTR IMG