ダウンジャケットの「フェザー」と「ダウン」の違いって?

 

えみ
今日は、ダウンジャケットに使われる「ダウン」と「フェザー」の違いについて解説します。それぞれの羽毛は特徴が異なるため、ダウンジャケットを選ぶ際には使われている羽毛をチェックして選びましょう!

ダウンジャケットの「フェザー」と「ダウン」の違いって?

ダウンジャケットに使われている「ダウン」と「フェザー」の違いをご存知でしょうか?
いずれも水鳥の羽毛ですが、それぞれの羽毛には大きな違いがあり、ダウンジャケットの着心地にも影響を与えます。
そこで今回の記事では、ダウンジャケットを選ぶ際のポイントのひとつである、羽毛の種類と特徴について確認していきましょう。

ダウンとフェザーの違いは何?

ダウンジャケットに使われる「ダウン」と「フェザー」の違いとは、羽を採取する部位が違うことです。
どちらも水鳥の羽であることは同じですが、ダウンは水鳥の胸から採取した羽毛で、フェザーは胸以外から採取した羽毛のことを指します。
ダウンは羽軸がなくふわふわとした柔らかさが特徴で、フェザーは羽軸がありしっかりとした硬さを持っています。
ダウンとフェザーは羽毛を採取する部位の違いによって呼び名が変わりますが、羽毛としての特徴も大きく異なるものです。

KEYMEMORYおすすめ!鎌倉メイドのダウンジャケット

鎌倉ブランドのKEYMEMORYがおすすめするのは「Inner down」というダウンジャケット。


使われている羽毛の割合はダウン90%フェザー10%となっており、ダウンの軽く柔らかな感触が感じられる着心地の良いジャケットです。
薄手なので着ぶくれしてしまう心配もなく、どのようなコーデにも気軽にあわせていただけることもポイント。


軽く着心地の良いダウンジャケットをお探しの方には、KEYMEMORYの「Inner down」をおすすめいたします。

【おしゃれであったかコーデ】インナーダウンの着こなし

インターダウンをおしゃれに着こなすためには、襟なしで薄手のジャケットを選ぶことがコツ


薄手のダウンジャケットであれば、上からロングコートを羽織る上品なコーデや、ハイネックニットとあわせてこなれ感のあるコーデにあわせることもできます。ワイドパンツにあわせればカジュアルでラフな印象に、スカートやショートブーツとあわせればフェミニンな印象にも。
襟なしで薄手のインナーダウンなら、活躍の場が広がりおしゃれに着こなしやすくなるでしょう。

ダウンジャケット選びはダウンとフェザーの違いを意識して

ダウンジャケットを選ぶ際には、ダウンとフェザーの違いや特徴を知って、より機能性の高いジャケットを選ぶことをおすすめします。
軽く柔らかいダウンを使ったジャケットは、着心地が良く温かいことが特徴
薄手のダウンジャケットを選べば着こなしの幅も広がり、上品コーデにもカジュアルコーデにも使える万能な存在です。
ダウンを使った使いやすいジャケットをお探しの方は、ぜひ鎌倉ブランドKEYMEMORYの「Inner down」をお試しください。