鎌倉が混雑するのは何月?観光のポイントや名所も紹介

鎌倉は、歴史ある神社仏閣や四季折々の草花など、数多くの見どころがある街です。
しかし、人気の観光地であるがゆえに、混雑を懸念されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで本記事では、鎌倉の観光時に混雑を避ける方法を紹介します。
人気の長谷エリアにある観光名所もあわせて紹介しますので「鎌倉観光したいものの、人混みは苦手」という方は、ぜひ参考にしてみてください。

鎌倉観光におすすめの時期

鎌倉観光におすすめの時期は、1~3月です。

鎌倉は、1年を通して楽しめる観光地であるため、まったく混雑していない時期はありません。
春はお花見、夏は海水浴、そして秋は紅葉などを目的に、多くの観光客の方が訪れます。

しかし、1~3月は、ほかの時期と比較すると混雑が収まる時期であるため、少しでも混雑を避けたいとお考えの方には、冬の鎌倉観光をおすすめします。
冬の鎌倉は、牡丹が美しく咲くほか、空気が澄んで富士山がきれいに見えるので、リフレッシュできる観光地として魅力的です。

ただし、お正月は鶴岡八幡宮への初詣を目当てに、大変な混雑が予想されます。
そのため、人混みの苦手な方は、大晦日や三が日の観光は避けましょう。

鎌倉観光で混雑を回避する3つのポイント

鎌倉は、どの時期も多くの人々でにぎわっていますが、少しでも混雑を回避する方法があれば嬉しいですよね。
そこでここからは、鎌倉観光において混雑を回避する3つのポイントを解説します。

ポイント①自動車での移動を避ける

鎌倉では、自動車での観光はおすすめできません。
なぜなら、道路が渋滞したり、駐車場がなかなか空いていなかったりするためです。
渋滞や駐車場探しのせいで、せっかくの鎌倉観光の時間がなくなってしまったら、もったいないですよね。

そうはいっても、遠方からお越しで、自家用車がなければ移動が難しい場合もありますよね。
そのようなときは、鎌倉市のパーク&ライドをおすすめします。
パーク&ライドとは、自宅から目的地までは自動車で移動し、そこから公共交通機関に乗り換えて目的地に行くことです。
鎌倉市では、観光地が集まるエリアの渋滞の緩和を目的として、観光客を対象にこの取り組みを行っています。
鎌倉市のパーク&ライドを利用すれば、観光地での渋滞や駐車場探しを回避できるほか、協賛寺社の拝観料の割引や、協賛店の特別サービスも受けられてお得です。

パーク&ライドを利用するには、取り組みに参加している駐車場に停車し、窓口でパーク&ライドのチケットを購入してから、江ノ電に乗車して観光します。
江ノ電からの景色も鎌倉の魅力の1つなので、この機会にぜひ楽しんでみてください。

なお、パーク&ライドは7~8月は利用できないほか、利用時間に制限があるため、事前に詳細を確認しましょう。

ポイント②時間に余裕をもつ

鎌倉は混雑しているので、早い時間帯に観光を始めることも大切です。

午前10時以前であれば、道や観光名所も空いています。
カフェやお土産屋さんはまだ開店していませんが、寺社は早朝から開門しているため、ゆったりと観光できるでしょう。

ポイント③宿泊して空いている時間帯を堪能する

鎌倉に、「日帰りに適した観光地」のイメージをお持ちの方もいらっしゃるでしょう。

しかし、前述のように空いている時間帯をねらって観光する場合は、宿泊もおすすめの方法の1つです。
宿泊することで、普段は目にしない早朝や深夜の鎌倉を堪能できます。

ほとんど人がいないので、神社仏閣もいつもより静謐で神秘的に感じられるほか、人の映り込みのない写真も撮ることができます。
また、人気のない海岸を散歩して、リフレッシュするのもよいでしょう。

人波が引く夕方ごろから出かけて、翌朝早くに観光に出かけると、混雑を避けながら、これまでとひと味違う観光体験ができます。

鎌倉観光に欠かせない長谷の名所5選

鎌倉には、数多くの観光名所がありますが、そのなかでも「長谷」は人気のスポットが集まっているエリアです。
そこでここからは、鎌倉観光の際に、ぜひ押さえておきたい長谷の5つの名所を紹介します。

名所①鎌倉大仏(高徳院)

鎌倉といえば、大仏のイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。
長谷駅から徒歩10分ほどの場所にある高徳院に、鎌倉大仏として親しまれている国宝銅造阿弥陀如来坐像(こくほうどうぞうあみだにょらいざぞう)があります。

鎌倉大仏は、1252(建長4)年に造立が開始され、現在でも建立された当時に近い姿を保っています。
高さ約11.3メートル、重さ約121トンという圧倒的なスケールは、鎌倉を訪れたら一度は見ておきたい名所です。

名所②御霊神社

御霊神社(ごりょうじんじゃ)は、平安時代の武士・鎌倉景正を祀る歴史豊かな神社で、地元の方からも愛されている名所です。
長谷駅から徒歩5分ほどと、立ち寄りやすい場所にあります。

鎌倉景正が、前九年の役(1051~1062年に起きた戦)で目を矢で射抜かれながらも生還したという逸話をもとに「眼病平癒」のご利益があるとされています。
また、毎年9月18日に行われる「面掛行列」という行事は、県の無形文化財です。
面掛行列では、男性たちが鬼や烏天狗の面を被って練り歩く様子を見ることができ、異世界に行ったかのような不思議な感覚を楽しめます。

名所③長谷寺

あじさいの名所として名高い長谷寺(はせでら)は、最寄り駅の長谷駅から徒歩10分ほどで到着します。

シーズン中は非常に混雑するので、人混みが苦手な方は5~6月の訪問は控えましょう。
冬でも椿や梅、そして水仙などが咲いており、1年を通して季節の花々を楽しめます。

また、長谷寺は、にっこりとほほ笑んでいる愛らしい顔立ちのお地蔵さまがあることでも人気です。
なかでも、3体のお地蔵さまが寄り添っている「良縁地蔵」は、境内にある3組すべてを見つけると良縁が得られるといわれているパワースポットです。

名所④Ocean Harvest Cocomo

由比ガ浜を一望できるイタリアンレストラン、「Ocean Harvest Cocomo」は、地元の新鮮な食材を使用した料理が魅力です。
特に、シラスや牡蠣の新鮮さには定評があり、地元の方からも親しまれています。

晴れた日にはテラス席も利用可能で、開放感があり、デートにもおすすめのレストランです。
ランチ時は爽やかなオーシャンビューを楽しめ、ディナーの時間帯は落ち着いた雰囲気を演出してくれます。

名所⑤KANNON COFFEE kamakura

「KANNON COFFEE kamakura」は、長谷駅から徒歩3分ほどの場所にある、おしゃれな雰囲気のカフェです。

大仏をかたどったビスケットや、大仏ビスケットが乗ったクレープが「見た目も可愛い」と人気です。
ほかにも、黒ごまきなこソイラテやほうじ茶黒蜜ラテなどのドリンク類も充実しており、観光の最中にほっとひと息つけます。

KANNONCOFFEE

 

鎌倉観光は7~9月が特に混雑するが工夫次第で人混みを避けられる

いかがでしたでしょうか。

鎌倉は、年間を通して混雑している観光地ですが、1~3月は、比較的に空いている傾向があります。

混雑を避けて鎌倉観光を楽しむには、渋滞に巻き込まれる自動車での移動を控え、パーク&ライドを利用しましょう。
さらに、混雑した時間帯を避けるために、時間に余裕をもって行動したり、宿泊して早朝や深夜に観光したりするのも楽しみ方の1つです。

また、鎌倉観光の際は、押さえておきたい名所が集まった長谷にも、足を運ぶことをおすすめします。

長谷駅から徒歩約1分のKEY MEMORY直営店では、鎌倉で製作されたファッションアイテムを販売しています。
鎌倉観光の際には、こちらにもぜひお立ち寄りください。

 

店舗情報

キーメモリーカマクラストア1
住所
神奈川県鎌倉市長谷2-15-7
電話番号
0467-81-7682
営業時間
10:00~17:00
定休日
なし