夏だからこそ行きたい涼を感じる鎌倉観光スポット7選

夏だからこそ行きたい涼を感じる鎌倉観光スポット7選

夏だからこそ行きたい涼を感じる鎌倉観光スポット7選

東京から電車で約1時間とアクセスが良い古都鎌倉。
そんな鎌倉は全国有数の観光地でもあり、神社仏閣をはじめグルメや自然を存分に楽しめるだけでなく、夏だからこそ楽しめる魅力が多く詰まっていることをご存じでしょうか。

夏の鎌倉観光を堪能したいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

夏に行きたい鎌倉観光スポット7選

鎌倉の夏は自然豊かで涼やかなイメージがありますが、歩いてみると照りつく太陽の影響で暑さを感じる場面が多いです。
だからこそ、せっかく夏に鎌倉観光に行くのなら、涼しさを感じられる場所に行きたいですよね。

以下におすすめの人気スポットを7か所厳選して紹介していますので、ぜひ足を運んでみてください。

 

鶴岡八幡宮鎌倉おススメ観光スポット

スポット①鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮(つるがおかはちまんぐう)は、鎌倉駅から徒歩10分程度の場所にある神社です。
国の重要文化財にも指定されている鶴岡八幡宮は、鎌倉幕府の初代将軍である源頼朝ゆかりの地でもあります。

現在は鎌倉観光の1つとして、勝負運・仕事運・出世運などのご利益をあやかりに来る方があとを絶ちません。

そんな鶴岡八幡宮の夏の一大イベントは、毎年8月に開催される「ぼんぼり祭り」です。
参道には約400点のぼんぼりが並び、夜になると一斉にライトアップがされるため、幻想的な風景が広がります。
浴衣を着て夏の夜の参道を歩くことで風情を感じられるので、おすすめです。

また、境内にある源氏池(げんじいけ)と平家池(へいけいけ)に浮かぶ蓮の花も、鶴岡八幡宮の夏を代表する風景です。
蓮の花は、朝開いてもお昼頃には閉じてしまうことが多いので、できれば午前中の人の少ない早朝に出かけるとよいでしょう。
ぜひ満開の蓮の花を写真におさめつつ、池のほとりをのんびり鑑賞しながら散歩してみてください。

 

銭洗弁財天宇賀福神社鎌倉観光スポットおすすめ

スポット②銭洗弁財天宇賀福神社

鎌倉駅から徒歩25分ほどの距離にある、銭洗弁財天宇賀福神社(ぜにあらいべんざいてんうがふくじんじゃ)は、霊水でお金を洗うと金運が上がると噂されている神社です。

参拝方法としては、まず入口の鳥居をくぐり岩山の洞窟を通り抜けて境内へ向かいます。
社務所が見えてきたらろうそく・線香・ザルを受けとり、洞窟へ向かいましょう。
岩山の洞窟の内部は夏でもひんやりとしていて、より神秘的な雰囲気が漂っています。

奥宮や本社などに参拝し終わったら、お金を入れたザルを銭洗水に浮かべて、柄杓で3回お金に霊水をかけ、洗ったお金は贈り物や自己投資など、有意義に使えば増えて返ってくるでしょう。
ほかにも、水にさらすと文字が浮かび上がる「水みくじ」もあるため、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

 

スポット③報国寺

鎌倉駅からバスで15分程度行ったところにある報国寺(ほうこくじ)は、竹林の庭園が有名な寺社で別名「竹の寺」と呼ばれています。
敷地内には約2,000本もの竹林が青空に向かってまっすぐ伸びており、日陰の中に差し込む木漏れ日と涼しげな空気は、まさに夏に求めている涼を感じられる鎌倉観光スポットの1つです。

また、近年は雑誌などでも多く取り上げられていることもあり、普段からたくさんの人が訪れる人気の鎌倉観光スポットでもあります。
人混みが苦手な方は、早朝などのすいている時間帯がおすすめです。

そして、日本有数の竹林に面したお茶席では抹茶を楽しむこともできます。
いつもはコーヒーや紅茶でゆっくりする時間を、抹茶で楽しむというのも新鮮味があってよいでしょう。

 

パシフィックドライブイン鎌倉観光一人旅

スポット④Pacific DRIVE-IN

Pacific DRIVE-INのある七里ガ浜は、日本の渚百選にも選ばれた人気のビーチでもあります。
そんな七里ガ浜の絶景の海が目の前にあるPacific DRIVE-INは、パンケーキをはじめとしたハワイアンプレートランチをコンセプトにしたドライブインカフェです。

晴れた日には青空と海をバックに、ガーリックシュリンププレートやロコモコボウルなど、見た目もSNS映えするメニューたちを写して夏の思い出にできます。
オーシャンビューは店内からも眺められますが、もっと夏を感じたい場合は海風が吹くテラス席がおすすめです。

海岸線に浮かぶ江ノ島や富士山を眺めながら、夏の鎌倉観光らしい涼しげなひとときを満喫するとよいでしょう。

 

葛原岡神社

スポット⑤葛原岡神社

銭洗弁天宇賀福神社から徒歩10分歩くと、見えてくるのは緑が豊かな源氏山公園(げんじやまこうえん)で、目的地の葛原岡神社(くずはらおかじんじゃ)はその内部にあります。
神社の内部も自然がいっぱいのため、夏は美しい緑にかこまれながら境内の散策が可能です。

そんな葛原岡神社は、縁結びのご利益をあやかれると有名な神社で、パワースポットとして人気を集めています。
なかでも、良縁の神様をまつった縁結び石が有名であり、女性は右側の男石に5円玉のついた赤い糸を結び付け、男性は左側の女石に結び付ければ良縁に恵まれるとされているそうです。

ほかにも、恋みくじや縁むすび絵馬も人気で、「恋が叶った」という口コミもあとを絶たないので良縁祈願をしたい方は足を運んでみてください。

 

成就院

スポット⑥成就院

成就院(じょうじゅいん)は西側の極楽寺駅からは徒歩3分程度、東側の長谷駅からは徒歩6分程度に位置する寺社です。
西側と東側にはそれぞれ参道があり、どちらから向かっても成就院にたどり着くことが可能です。

成就院は縁結びのご利益があることでも知られていて、恋愛成就を願って訪れる人も多い寺でもあります。
また、本尊でもある不動明王像をスマートフォンの壁紙にすると、恋愛運がアップするという噂もあるといわれています。
理由としては、不動明王像が剣を持っている右手のひじの形が、恋人と腕を組むときに似ていることからご利益があると考えられているからだそうです。

成就院は小高い丘にある寺社のため、煩悩の数と同じ108段の階段を登り切って寺社を背に振り返ると、由比ガ浜を一望することができます。

恋愛成就だけでなく、夏の由比ガ浜の絶景を眼下に楽しむことも風流な過ごし方でしょう。

 

スポット⑦由比ガ浜海水浴場

由比ガ浜海水浴場は、鎌倉市南部の相模湾に面した海岸で鎌倉駅からは徒歩15分程度で到着します。

約900mも続く美しい砂浜と海岸線が魅力的な由比ガ浜海水浴場は、海水浴やマリンスポーツを楽しむ人たちにとって憩いの場でもあります。
また、東京駅から電車で50分程度と都心からのアクセスが良く、ビーチカルチャー発祥の地として夏には多くの観光客が連日訪れる人気のビーチです。

夏に訪れるなら水着に着替えて海に入って遊ぶのもよいですし、海岸線をただ散歩することや海風にあたりながら波打ち際をひたすら眺めるのもよいでしょう。
ぜひお好みの涼しい過ごし方を見つけてみてください。

 

夏だからこそ涼しさを感じられるスポットを巡りに鎌倉観光へ

キーメモリーカマクラストア2

 

今回は夏に行くことをおすすめしたい、鎌倉観光スポットを7か所紹介しました。

夏の暑い日には、涼しさを感じられる場所に行きたいですよね。
鎌倉には、夏だからこそ行きたい涼を感じられるおすすめスポットが多数あります。

鎌倉駅周辺だけでも多くの涼を感じられる観光スポットがありますが、ちょっと足をのばして江ノ電に乗って人気の観光スポットに行くこともおすすめです。

また、成就院や由比ガ浜海水浴場のある長谷駅の近くに、KEYMEMORY 直営店もございます。
ぜひ今回の記事を参考に、夏の鎌倉観光を楽しんでください。

 

KEY MEMORY KAMAKURA STORE

 

キーメモリーカマクラストア1

 

 

 

住所

〒248-0016

神奈川県鎌倉市長谷2-15-7

 

電話番号

0467-91-0719

OFFICE:046-854-4904

営業時間

10:00 ~ 18:00

 

定休日

なし

 

KAMAKURA STORE PV