【鎌倉観光】冬こそ行きたいおすすめスポットやグルメ8選

 

この冬に鎌倉観光を計画していらっしゃる方のなかには、おすすめの観光スポットやグルメを知りたいとお考えの方もいらっしゃるでしょう。
冬だからこそ楽しめる鎌倉の風景や、体が温まるグルメがあればチェックしておきたいですよね。

そこで本記事では、冬こそ楽しめる鎌倉のおすすめスポットやグルメを紹介します。
鎌倉観光の計画を立てるために情報を集めておきたいとお考えの方は、ぜひ最後までご覧ください。

冬に楽しめる鎌倉観光のおすすめスポット

まずは、冬の鎌倉観光で訪れたい4つのおすすめスポットを紹介します。

おすすめスポット①長谷寺

1か所目の冬に楽しめる鎌倉観光のおすすめスポットは、長谷駅から徒歩10分圏内にある長谷寺(はせでら)です。
長谷寺といえばあじさいというイメージがありますが、冬には冬至梅(トウジバイ)や素心蝋梅(ソシンロウバイ)といった、白や黄色の梅の花を見ることもできます。

さらに、冬に開催されるさまざまなイベントもおすすめポイントの一つです。
12月には参道で「歳の市」が開催され、出店ではだるまや熊手などの縁起物を購入することができます。

また、高さ10メートルを超える十一面観世音菩薩の足を、記念印が施された手ぬぐい越しに触ることができる「観音御足参り(かんのんみあしまいり)」も開催されます。
観音様に触れた手ぬぐいは、記念品として持ち帰ることが可能です。

続いて1月には、5,000本以上のろうそくが灯される「万灯祈願会」や「初観音」、2月には「節分会」といった行事も開催されます。
歴史を感じる長谷寺で、冬の特別なイベントを体験してみましょう。

おすすめスポット②鶴岡八幡宮

2か所目の冬に楽しめる鎌倉観光のおすすめスポットは、JR鎌倉駅東口から徒歩10分の場所にある鶴岡八幡宮(つるおかはちまんぐう)です。
重要文化財に指定されているご本殿はもちろん、歴史ある建築物を多数見ることができ、雪が降ると神社の朱色が映えてより美しく感じられます。

また、立ち寄った際は敷地内の源氏池のそばにある「神苑ぼたん庭園」をぜひ訪れてみてください。
ここには約100品種のぼたんが1,000株以上植えられており、雪から守るために藁囲いされた美しい冬ぼたんを見ることができます。
さらに、雪が積もるとぼたんの鮮やかな色が映え、冬ならではの美しさを感じることができるでしょう。

おすすめスポット③鎌倉パークホテル

冬に楽しめる鎌倉観光のおすすめスポット3か所目は、長谷駅から徒歩10分圏内にある鎌倉パークホテルです。
ホテル内では、冷えた体を芯から温めてくれる酵素風呂を楽しむことができます。

酵素風呂とは、米ぬかやヒノキのおがくずを発酵させることで発生する発酵熱を利用した、乾式温浴のことです。
熱によって全身の血流が促されるため、冷えて凝り固まった体をほぐすことができ、また酵素の力でお肌もツルツルになります。

入浴後もホテルでゆったりとくつろぐことができるため、冬のリラクゼーションにいかがでしょうか?
なお、酵素風呂はホテルに宿泊していない方でも利用可能です。

おすすめスポット④宝戒寺

4か所目に紹介する、冬に楽しめる鎌倉観光のおすすめスポットは、鎌倉駅から徒歩13分の場所にある宝戒寺(ほうかいじ)です。

ここは数ある鎌倉のお寺のなかでも花の名所として有名なスポットで、四季折々の花が楽しめます。
冬は水仙や椿、蝋梅(ロウバイ)、紅梅、枝垂れ梅(しだれうめ)、福寿草といったさまざまな花を見ることができ、冬の済んだ空気のなかで花の香りが漂ってきます。

冬の鎌倉観光の思い出として、花と一緒に写真を撮影してみてはいかがでしょうか?

冬に食べたい鎌倉観光のおすすめグルメ

ここからは、冬の鎌倉観光には欠かせない4つのおすすめグルメを紹介します。

グルメ①旬の食材を使った御膳料理が自慢のレストラン「季節料理あら珠」

1品目の冬に食べたい鎌倉観光のおすすめグルメは、鶴岡八幡宮から徒歩1分の場所にある「季節料理あら珠」の御膳料理です。
鶴岡八幡宮から近いということもあり、七五三のお祝いや家族行事にもよく利用される人気の和風レストランです。

旬の魚や野菜を使用した、彩り豊かなお料理を楽しめる御膳料理や、厳選した食材のみを使った会席料理などを味わうことができます。
敷地内には日本庭園もあり、風情を感じながらお食事を楽しめます。

グルメ②甘いおしるこで身体もポカポカ!老舗の甘味処「納言志るこ店」

続いて紹介する冬に食べたい鎌倉観光のおすすめグルメは、JR鎌倉駅から徒歩2分の場所にある「納言志るこ店」のおしるこです。
この長年愛されるレトロなたたずまいの甘味処は、行列ができる日もあるほどの人気店です。

お店の看板メニューである田舎しるこは、器いっぱいに注がれたつぶあんが絶品で、冬に食べるとより一層おいしく感じられます。
あんは甘すぎないほどよい味つけで、冷えた体をポカポカに温めてくれるでしょう。
また、つぶあんが苦手な方には、こしあんの御膳しるこも用意されており、こちらも上品な甘さが人気のメニューです。

なお、人気の田舎しるこはテイクアウトもできるため、鎌倉観光のお土産にいかがでしょうか?

グルメ③温かい手打釜揚うどんとサクサクの天ぷらが楽しめる「鎌倉みよし」

3品目の冬に食べたい鎌倉観光のおすすめグルメは、鎌倉駅東口から徒歩5分圏内にある「鎌倉みよし」の手打釜揚うどんです。

上品で清潔感のある店内では、職人が手打ちしたこだわりの釜揚うどんに、サクサクの天ぷらがついたセットメニューを楽しむことができます。
鎌倉観光の途中でお腹が空いたら、温かい鶏汁うどんや、けんちん汁うどんを食べて体力をチャージしましょう。

また、鎌倉みよしで使用しているお出汁や、出汁しょう油は販売も行っているため、お家でも同じ味を楽しめます。

グルメ④季節限定のお土産を買おう!クルミッこで有名な「鎌倉紅谷 本店」

最後に紹介する冬に食べたい鎌倉観光のおすすめグルメは、鶴岡八幡宮のすぐ手前に位置する「鎌倉紅谷 八幡宮前本店」の季節限定のお菓子です。

鎌倉紅谷は、生地に自家製のキャラメルとクルミを挟んだお菓子「クルミッこ」で有名なお菓子屋さんです。
ここでは、冬限定のお菓子の詰め合わせを購入することができます。
詰め合わせの中身は、クルミッこだけではなく、3日かけて丁寧に作られたラスク「あじさい」や、こだわりが詰まったサブレ「鎌倉だより」などのお菓子を楽しむことができます。

かわいらしいリスのキャラクターがあしらわれたパッケージも魅了的です。
冬の鎌倉観光のお土産にいかがでしょうか?

冬の鎌倉観光では寒い季節ならではの美しい風景やおいしいグルメを堪能できる

いかがでしたでしょうか。
本記事では、冬の鎌倉観光で楽しめる、おすすめスポットやグルメを紹介しました。

冬の鎌倉観光では、寒い季節ならではの美しい花々や風景を楽しめることはもちろん、年末年始はお寺や神社で開催される行事もたくさんあります。
さらに、温かいお料理や甘いものがグッとおいしく感じられるというところも、冬ならではの魅力です。

また、なにかとイベントの多い冬は、季節限定のお土産も鎌倉観光の楽しみの一つといえるでしょう。

長谷駅から徒歩5分圏内にある鎌倉発のファッションブランドKEY MEMORYでは、着心地にこだわったオリジナルアイテムを販売しています。
鎌倉観光に訪れた際は、ぜひお気軽にお立ち寄りください。

 

店舗情報

キーメモリーカマクラストア1
住所
神奈川県鎌倉市長谷2-15-7
電話番号
0467-81-7682
営業時間
10:00~17:00
定休日
なし