【初夏の鎌倉観光】長谷駅を中心に巡るおすすめモデルコース

東京から日帰り旅ができる場所として人気の鎌倉は、山と海に囲まれた、自然豊かで1年中観光が楽しめるスポットです。
しかし「見どころが多すぎて、どこに行くべきかわからない」と、悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ここでは、初夏ならではの鎌倉観光を満喫できる、長谷駅周辺のおすすめモデルコースを紹介します。
寺や神社のほかにも、おいしいグルメやお土産が楽しめる場所がたくさんあるので、ぜひ参考にしてみてください。

初夏の鎌倉を満喫する!長谷駅周辺のおすすめモデルコース

それでは、いよいよ長谷駅をスタートし、おすすめモデルコースへとまいりましょう。

 

①江ノ島電鉄線長谷駅を出発する

長谷駅周辺は、鎌倉のシンボルである鎌倉大仏や「あじさい寺」と呼ばれる長谷寺など、魅力のあるスポットが集まっています。
鎌倉駅から長谷駅へは、江ノ島電鉄線で5分程度の距離ですが、春や秋の観光シーズンや休日は混雑するので、時間に余裕をもって行くのがおすすめです。

 

 

力餅家 鎌倉長谷

②「力餅家」でお土産を購入する

まずは、長谷駅から徒歩5分ほどの場所にある「力餅家」で、美味しい和菓子のお土産を購入しましょう。

力餅家は、江戸時代から300年以上続く老舖の和菓子屋さんで、お餅やまんじゅうなどの和菓子が購入できます。
出来立てのお餅を甘さ控えめのきめ細やかなこしあんでくるんだ「権五郎力餅」が看板商品です。

また、初夏の時季ならではの楽しみとして、お店の建物の脇に「あじさいポスト」と呼ばれるものがあります。
あじさいが、昭和の風情を感じる丸型ポストに寄り添うように咲く光景がみられ、撮影スポットとしても有名です。

権五郎力餅は人気商品のため、夕方に訪れると売り切れている可能性があります。
確実に購入するためには、午前中の購入がおすすめです。

 

 

③御霊神社で季節限定の御朱印帳を購入する

力餅家で美味しい和菓子を購入したあとは、力餅家から徒歩2分の場所にある、御霊神社へと向かいましょう。

御霊神社の1番の人気ポイントは、江ノ島電鉄線の電車が目の前を通過する鳥居です。
鎌倉のシンボルである「江ノ電」と鳥居を一緒にカメラに収められる数少ない場所で、撮影の穴場スポットとして注目されています。

そして、御霊神社を訪れた際に見逃せないのは、鳥居の前を通過する江ノ電を表紙に描いた御朱印帳です。
あじさいが咲く初夏の時季には、季節限定であじさいが描かれた御朱印帳が販売されます。
また、お守りも江ノ電をデザインした物や、期間限定であじさいの絵柄物が販売されるので、チェックしてみてください。

御霊神社はあじさいの名所でもあるので、線路の傍らに咲くあじさいと江ノ電をぜひ一緒に写真に残してみてください。
季節限定の御朱印帳とお守りは、鎌倉観光の思い出がつまった特別なお土産になるのではないでしょうか。

 

 

④長谷寺であじさいを観賞する

素敵な御朱印帳を購入したあとは、御霊神社から徒歩8分の場所にある長谷寺で、あじさいの観賞はいかがですか。
長谷寺は「花の御寺(みてら)」と称されるとおり、1年を通してさまざまな花が咲く場所として親しまれています。

初夏の候の長谷寺は、藤やぼたん、ツツジ、あじさいなど、さまざまな花を観賞できます。
特にあじさいの名所として有名で、40種類以上、2500株を超えるあじさいが植えられています。
種類により見頃も異なるため、長い期間あじさいを観賞できるのも魅力の1つです。

境内には「観音山あじさい路」と呼ばれる眺望散策路があり、山の斜面を埋め尽くした色とりどりのあじさいを眺められます。
階段を上までのぼると、あじさいの花の向こうに、鎌倉の市街と海が見渡せるスポットもあるので、ぜひ絶景をカメラに収めてみてください。

また、境内にある庭園池は、あじさいや菖蒲などの花筏が浮かべられていて、初夏の時季にしかみることのできない人気のスポットです。

 

 

海光庵

⑤「海光庵」でランチを堪能する

長谷寺であじさいの観賞を楽しんだあとは、境内にあるお食事処の「海光庵」でお昼ご飯を食べましょう。

店内では、精神料理を参考に作られた名物メニューの「お寺のカレー」や、パスタなどの料理を食べることができます。
カレーは動物性の食材を使っておらず、パスタには「ビーガンパスタ」や「ベジタブルパスタ」があるので、健康志向の方も楽しめるメニューがそろっています。

全席がオーシャンビューとなっていて、食事をとりながら相模湾や鎌倉の街並みなどを一望できるのが人気の理由の1つです。
テラス席もあり、暖かい日には外で自然に囲まれながらのんびりと食事を楽しめます。

鎌倉の絶景を眺めながら、健康的なこだわりの料理を堪能したら、午後の鎌倉観光へのパワーチャージは完了です。

 

 

⑥高徳院で大仏を観賞する

美味しい食事をとったあとは、海光庵から徒歩8分の場所にある高徳院に向かいましょう。
鎌倉のシンボルである鎌倉大仏があるお寺で、1年を通して観光客が絶えない、鎌倉観光を代表する人気のスポットです。

2体の仁王像が立ち並んだ仁王門を抜けて境内に入ると、日本三大大仏の1つで「鎌倉の大仏」とも呼ばれる、高さ約13.35メートルの大仏を参拝できます。
入場料大人300円を払えば大仏の中に入ることもできて、像の継ぎ目や補強した跡もみられるのでおすすめです。

また、境内には大仏のほかにも巨大な「わらぞうり」や歴史的な建築物など、魅力がたくさんあります。
初夏の時季にはあじさいやセンダンという花の品種が咲き、花の名所としても知られています。

国宝指定の鎌倉大仏を参拝したあとは、境内の石碑、礎石、記念樹、顕彰碑や花々をみてまわりましょう。

 

 

KANNONCOFFEE

⑦「KANNON COFFEE」でひと休みする

鎌倉大仏を参拝したあとは、高徳院から徒歩4分ほどの場所にある「KANNON COFFEE」で休憩タイムです。

「時間のないときでもさっと立ち寄れて、いつでも美味しいコーヒーを!」がコンセプトのこのカフェでは、コーヒーだけでなくさまざまな種類のドリンクやお菓子を楽しめます。
豆にこだわったコーヒーはもちろん、コーヒーが苦手な方におすすめの茶葉を使ったドリンクや、季節限定のメニューもあり、幅広い世代の方が利用できるおしゃれなカフェです。

また、全国に6店舗ある中で鎌倉店にしかない限定メニューが、大仏ビスケットです。
鎌倉大仏をイメージした手作りのビスケットを、クレープやドリンクを注文した際にプラス料金でトッピングできます。

カフェのおしゃれな外装や内装をバックに、大仏ビスケットをトッピングしたクレープやドリンクを被写体にすれば、SNS映えするおしゃれな写真が撮れるはずです。

 

 

キーメモリーカマクラストア2

⑧「KEYMEMORY」でショッピング

おしゃれなカフェでひと休みしたあとは、私たちのお店KEYMEMORYに遊びにいらしてください!

鎌倉生まれのユニセックスブランドKEY MEMORY直営店は、「KANNON COFFEE」から徒歩1分のところにあります。この時期は新作の夏物商品が多数並んでおり、

きっと素敵なお洋服に出会えるはず!メンズ・レディース共に商品を取り揃えているので、

一人でも、家族でも、カップルでもおススメのお店です!

鎌倉お土産としてもおすすめです!

 

店舗情報

キーメモリーカマクラストア1
住所
神奈川県鎌倉市長谷2-15-7
電話番号
0467-81-7682
営業時間
10:00~17:00
定休日
なし

 

 

⑨「鎌倉いとこ」でお土産を購入する

お土産を買いに「鎌倉いとこ」へ向かいましょう。
KEY MEMORYから徒歩1分の場所にあり、かぼちゃのきんつばがお土産に人気です。

きんつばとは、江戸時代の関西で考案されたきんつば焼きのことで、寒天で固めたあんこを小麦粉や米粉で包み、焼き上げた菓子のことです。
鎌倉いとこのきんつばは、寒天であんこを固める江戸時代の製法ではなく、スチーマーで蒸し上げたもので、日本人好みのモチモチとしたあんこに仕上げています。

きんつばの衣は、小麦粉と2種類の米粉をブレンドしてさらに食感を重厚に仕上げているため、ほかにはない味わいです。
きんつばは、1番の人気商品のかぼちゃのほかにも、小倉や生チョコ味などもあります。

春から夏の時季には、季節限定の桜きんつばも販売されています。
桜あんに塩漬けの花と葉が練りこんであり、桜の香りがして春を感じられる商品となっているので、お土産に贈ると喜ばれるでしょう。

 

 

長谷駅周辺の観光スポットやグルメを楽しみましょう

いかがでしたでしょうか。

今回は、初夏の時季に鎌倉観光をする際におすすめのモデルコースを紹介しました。
長谷駅周辺には、鎌倉を訪れた際には外せない素敵な名所や、美味しいグルメがたくさんあります。

鎌倉のシンボルである大仏を参拝できる高徳院は、鎌倉観光のハイライトです。
初夏の時季には、きれいに咲いたあじさいがみられる長谷寺や、季節限定の御朱印帳、お守りを購入できる御霊神社など、この季節にしか味わえない楽しみにあふれています。