夏到来!今年の鎌倉の海はどんな状況?

令和二年 鎌倉の海水浴場の状況について
いつもKEYMEMORYブログをご覧いただきありがとうございます。
長かった梅雨の終わりも見え、いよいよ夏本番になります。
夏といえば「海」ですよね!
しかし、今年は新型ウイルスの影響で海水浴場が開設されない等噂されていると思います。
実際に鎌倉市の管轄する「材木座海岸・由比ガ浜海岸・腰越海岸」の海水浴場は開設されないことになりました。
「 つまりどういうことなの!?  海にはいれないってこと!? 」
鎌倉市の公式HPの情報をもとに海水浴場についてまとめましたので、
「鎌倉の海に行こう」と思われている方は是非参考にしてください!

材木座海岸 由比ガ浜海岸 鎌倉 長谷
新型コロナウイルス感染拡大防止ため、今年は海水浴場が開設されません。
例年、鎌倉市の海水浴場は、市が海岸管理者である神奈川県からの許可を受けて、様々な設備を設置し、ライフセーバーによる監視体制を敷くことで安全に運営ができるよう体制を整えています。
今年はこの体制が取れないことから、次のようなことが発生する可能性があると考えれてます
・海の家がありませんので、更衣室等がありません。
・監視体制が十分でないので、遊泳に危険が伴います。
・シャワー設備がございません。
・仮設トイレがないので、公衆トイレに行列ができる可能性があります。
・「遊泳エリア」を区切れないため、水上バイクやサーフィン等マリンスポーツを楽しむ方と遊泳者が混在する危険性。
・十分な監視体制が敷けず、救護などの体制が不十分のため危険性。
・海水浴場に適用される「マナー条例」が効果を発揮しないため、風紀が乱れる危険性。
「海水浴場が開設されない≠海への入水が禁止」ですので、海で遊ぶことはできます
上記不便や、危険を伴う可能性がありますので、
遊泳はご遠慮ください
と鎌倉市からのお願いとして通達が出ております。
皆様もどうか、ご自身を案じ、今年は遊泳を控えていただけると幸いです。
また、藤沢市、逗子市、葉山町の海水浴場も同様に開設されないことが決まっております。
藤沢市でしたら鵠沼海岸。逗子市でしたら逗子海岸。葉山町でしたら一色海岸と、とても人気な海水浴場も開設されません。
とても残念ですが、今年は我慢の年ではないでしょうか。
来年こそは全力で楽しめるよう、一日でも早い収束にむけ頑張りましょう!

よくある質問についてまとめました!

海岸に行ってもいいですか?

海岸への車両以外の出入りに制限はありません。
新型コロナウイルス感染症の感染拡大や熱中症予防のため、朝夕の涼しい時間に短時間でのご利用をお勧めします。

海で泳ぐことはできますか?

禁止ではありませんが、安全対策が十分ではないのでご遠慮ください。

けがをした場合、どうすればいいですか?

今年は救護室がありません。安全には十分気を付けてご利用いただき、もしけがをした場合には、最寄りの病院で手当てを受けてください。

シャワーはありますか?

材木座海岸及び由比ヶ浜に、それぞれ2か所ずつ常設している公衆トイレに併設していますが、
数が少なく、利用者が集中することが想定されます。利用時間は午前8時から午後6時までです。

トイレはありますか?

材木座海岸及び由比ヶ浜に、それぞれ2か所ずつ常設しています。
今年は仮設トイレがありませんので、例年以上の混雑が予測されます。

砂浜で飲酒やBBQはできますか?

「鎌倉市公共の場所におけるマナーの向上に関する条例」に基づき、7月1日から8月31日までの間、 飲酒、BBQ、喫煙及び音響機器の使用はご遠慮ください。

テントを使用してもいいですか?

禁止ではありませんが、新型コロナウイルス感染症拡大や熱中症予防の観点から、長時間の利用はお控えください。 特に、大型のものは、大人数で使用することで密集状態となりやすく、感染拡大の恐れがあるため避けてください。

マリンスポーツはできますか?

一部禁止区域があるため、現地の看板や案内に従ってお楽しみください。
 ただし、感染拡大や熱中症予防のため砂浜での長時間滞在は避けてください。

子どもを連れて海水浴をしてもいいですか?

今年はライフセーバーが常駐していませんので、保護者の方の目の届く範囲で、安全面に十分配慮してお楽しみください。

砂浜でビーチバレーなどのスポーツをすることはできますか?

禁止ではありませんが、大人数での砂浜の利用を避け、周りの人との距離を保って短時間の利用をお願いします。
現在の様子
由比ガ浜海岸、材木座海岸では、例年ほどではないですが、多くの方が海岸に訪れています。
遊泳している人はだいぶ少なく感じますね。
マリンスポーツは盛んにおこなわれている印象です。
(由比ガ浜海岸 2020.08.01)
材木座海岸 由比ガ浜海岸 鎌倉 長谷
(材木座海岸 2020.08.01)
材木座海岸 由比ガ浜海岸 鎌倉 長谷
今年は海水浴場が開設されず、「安全性」や「マナー」について心配される声が多いです。
一人一人の心掛けと思いますので、楽しい海にしましょう!
そして、材木座海岸、由比ガ浜海岸に遊びにいらした際はKEYMEMORY店舗にも是非足を運んでみてください!
スタッフ一同お待ちしております!

 

店舗情報

キーメモリーカマクラストア1
住所
神奈川県鎌倉市長谷2-15-7
電話番号
0467-81-7682
営業時間
10:00~17:00
定休日
なし