2024年|春に訪れたい鎌倉観光スポット・イベント特集!

まだまだ寒い日が続く鎌倉ですが、ここ数日は早春の空気のなかに一瞬花の匂いを感じられることも増えてきました。
あとひと月もすれば春本番、待ちわびた桜の季節もすぐそこです。

今回は、古都の春を満喫できる鎌倉において、おすすめの観光スポット・イベントを紹介します。
3~4月にかけての鎌倉観光のプラン立てに、ぜひご活用ください。

【2024年3~4月】鎌倉・春の観光スポット・イベント7選

早速、2024年春にぜひとも訪れたい、鎌倉の観光スポットやイベントを計7つ紹介します。

2024年春の鎌倉観光スポット・イベント

  • 鶴岡八幡宮
  • 荏柄天神社
  • 長谷寺
  • 高徳院
  • 本覚寺
  • 鎌倉小町通り
  • 【イベント】第66回鎌倉まつり

 

鶴岡八幡宮

鎌倉の観光スポットと聞いて、真っ先に鶴岡八幡宮(つるがおかはちまんぐう)を思い浮かべた方も多いのではないでしょうか。

鶴岡八幡宮は、源頼義が1063年(康平6年)に、京都の石清水八幡宮に祀られていた御霊を鎌倉の由比に分霊、その後、源頼朝が現在の地に移動させたのを起源とします。

国の重要文化財にも指定されている鶴岡八幡宮を訪れる観光客は、連日引きも切りません。
そんな鶴岡八幡宮は、鎌倉でも有数の桜の名所として知られています。
3月下旬にもなるとつぼみが花開き、境内は一気に春めいてきます。

ここは、境内全体が「龍脈」に囲まれているため、パワースポットとしても人気です。
2024年は辰年ですから、龍のパワーにあやかりたい方は、ぜひ訪れておきたいところです。

詳細情報

営業・開園時間 [10~3月]8:00~17:00 [4〜9月]5:00〜21:00
所在地 神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31
アクセス JR横須賀線/JR湘南新宿ライン「JR鎌倉駅」東口から徒歩10分/江ノ島電鉄「江ノ電鎌倉駅」から徒歩10分
拝観料

 

荏柄天神社

春の花の好みに関して、「私は桜より梅派だな~」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
桜ももちろん素敵ですが、早春の張りつめた空気のなかで花開く梅も、またなんとも美しくて健気ですよね。

鎌倉で梅を愛でたいのであれば、荏柄(えがら)天神社を訪れるのがおすすめです。
「学問の神様」としても有名な荏柄天神社のご祭神、菅原道真公は梅の花をこよなく愛したと伝わり、それにちなんで境内には梅の木が植えられているのです。

同社は学業成就・受験合格のご利益があることから、春ともなれば、境内は大勢の受験生たちで賑わいます。
試験を控えている方は、あわせて合格も祈願しましょう。

梅の花を楽しみながら、素敵な鎌倉観光のひとときをお過ごしください。

詳細情報

営業・開園時間 8:30~16:30
所在地 神奈川県鎌倉市二階堂74
アクセス JR鎌倉駅より京急バス5番乗り場 「鎌倉20 大塔宮」行 「天神前」バス停下車3分
拝観料

 

長谷寺

四季折々の花を楽しめることから「花の御寺(みてら)」とも称される長谷寺(はせでら)の開山は、奈良時代の聖武天皇の御代と伝えられます。

春に訪れれば、桜のほか、梅や牡丹、桃、吉野つつじなど、春の代表的な花を余すところなく堪能できる名所です。
さまざまな花が咲き誇る長谷寺ですから、視覚的な美しさはもちろん、春の花の匂いも一緒に楽しんでみましょう。

境内では、良縁のご利益があると言われる「良縁地蔵」巡りもできるので、女子旅やデートで訪れるのもおすすめです。
春は恋の季節ですから、素敵な出会いがあるかもしれませんよ。

詳細情報

営業・開園時間 [3~9月]8:00~17:00(閉山17:30) [10~2月]8:00~16:30(閉山17:00)
所在地 神奈川県鎌倉市長谷3丁目11-2
アクセス 江ノ島電鉄長谷駅から徒歩約5分
拝観料 中学生以上400円、小学生200円

 

高徳院

春の鎌倉観光では、高徳院(こうとくいん)もぜひ訪れておきたいところです。
鎌倉大仏が見られる寺としてあまりにも有名な同院ですが、桜の季節に訪れると、普段とは違う新たな一面を発見できるかもしれません。

境内に鎮座している鎌倉大仏の高さは台座を含めて13.35m、重量およそ121tで、日本三大仏像の一つに数えられ、仏像としては鎌倉で唯一、国宝に指定されています。

境内には、そんな鎌倉大仏を囲むように桜が植えられており、3月下旬ごろから徐々に開花が進んで4月上旬まで見ごろが続きます。
「鎌倉大仏×桜」のコラボなんて、「映える」こと間違いなしですよね。

詳細情報

営業・開園時間 [10~3月]8:00~17:00 [4~9月]8:00~17:30 ※大仏胎内 入場は閉門10分前まで
所在地 神奈川県鎌倉市長谷4丁目2番28号
アクセス 江ノ島電鉄長谷駅から徒歩約7分
拝観料 中学生以上 300円、小学生 150円

 

本覚寺

鎌倉えびすなどの観光スポットとして人気の本覚寺(ほんがくじ)ですが、春はしだれ桜が見事です。

本覚寺は、1436年(永享8年)に開山した日蓮宗の寺院です。
日蓮聖人が入寂したと伝わる山梨県の身延山は、しだれ桜が美しいことで有名ですが、日蓮の遺骨を分骨した「東身延」とよばれる鎌倉の本覚寺も負けていません。
しだれ桜は、一般的な桜として親しまれているソメイヨシノとは、またひと味違った趣があります。
大ぶりのしだれ桜が悠然と咲くこの古刹を訪れれば、これ以上ないくらいの“春爛漫”を感じられること間違いなしです。

本覚寺は、鎌倉駅から徒歩数分と抜群のアクセスを誇るので、ぜひ気軽に足を向けてみてください。

詳細情報

営業・開園時間 9:00~16:00
所在地 神奈川県鎌倉市小町1-12-12
アクセス 江ノ島電鉄鎌倉駅 徒歩4分
拝観料 ­-

 

鎌倉小町通り

鎌倉駅に降り立ったら、鎌倉小町通りでエネルギーチャージといきましょう。
もちろん、観光の途中や最後に立ち寄ってもかまいません。
ここ鎌倉小町通りは、約250店が軒を連ねる駅チカの商店街であり、グルメ・スイーツの激戦区として有名です。

春のシーズンであれば、甘味処鎌倉による「桜ラテわらびもちドリンク」や、鎌倉五郎本店の「鎌倉さくら茶半月」など、季節限定のスイーツも楽しめます。

スイーツを食べ歩くのもよし、ランチでゆっくり休憩するのもよし、腹ごしらえをして次なる予定に備えましょう。

詳細情報

所在地 鎌倉市小町1~2丁目、雪ノ下1~2丁目付近
アクセス JR鎌倉駅徒歩1分

 

【イベント】第66回鎌倉まつり

鎌倉まつりは、1959年から続く鎌倉の春の風物詩であり、2024年で66回目を迎えます。
鶴岡八幡宮を中心として静の舞、流鏑馬などの神事が執り行われるほか、鎌倉まつりパレード、野点席なども催される、街全体を巻き込む一大イベントです。

お祭りと言えば夏のイメージですが、鎌倉では、ひと足先に春のうちから祭りの熱気を感じることができてしまいます。

詳細情報

開催日時 4月第2日曜・第3日曜 10:00~12:00を予定
開催場所 下馬四つ角~鶴岡八幡宮を行列巡行

春ならではの鎌倉観光を楽しみましょう

今回は、春の鎌倉でおすすめの観光スポット、イベントを紹介しました。
鎌倉には、桜や梅とコントラストを成すような神社仏閣が数多あり、古都の春を余すことなく楽しむことができます。

訪れたことのある鶴岡八幡宮や鎌倉大仏であっても、春の花の季節に再訪すると、より一層その美しさを実感できるのでおすすめです。
また、鎌倉観光の合間に、小町通りで春限定のスイーツやグルメを楽しんでみてはいかがでしょうか。
春とはいえ、朝晩はまだまだ冷えるので、当日は暖かいコーデでお越しください。

由比ガ浜海水浴場のある長谷駅の近くには、KEYMEMORY直営店がございます。
鎌倉観光の際には、ぜひお立ち寄りください。

 

店舗情報

キーメモリーカマクラストア1
住所
神奈川県鎌倉市長谷2-15-7
電話番号
0467-81-7682
営業時間
10:00~17:00
定休日
なし