【鎌倉の長谷エリア】おすすめ観光スポットを8か所紹介

鎌倉は、海・山に囲まれた自然豊かな街なうえ、歴史の深い神社・寺社も多く点在する人気の観光スポットです。
なかでも、鎌倉駅から江ノ電に乗って3駅目に位置する長谷は、鎌倉のシンボルとしても有名な鎌倉大仏をはじめ多くの観光スポットがあります。

そこで今回は、長谷でおすすめの鎌倉観光スポットを8か所紹介します。
鎌倉の長谷エリアの観光を満喫したいという方は、ぜひご覧ください。

鎌倉観光の名所でもある長谷のおすすめスポット8選

鎌倉観光の名所でもある長谷へは、江ノ電を使うほかに、鎌倉駅や藤沢駅からもバスで向かえます。
鎌倉駅からは10~30分ごとに、藤沢駅からは10~15分ごとにバスが出ているため、江ノ電が混雑している場合はあわせて利用するとよいでしょう。

長谷エリアにたどり着いたら、見どころのある観光スポットをめぐりたいですよね。
以下に、長谷のおすすめの観光スポットを8か所厳選して紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

鎌倉観光スポット①高徳院

高徳院鎌倉観光スポットおすすめ

鎌倉大仏が有名な寺社の高徳院(こうとくいん)には、長谷駅からは徒歩10分程度、長谷寺からは徒歩8分程度で訪れることができます。

鎌倉の街のシンボルとして鎮座している鎌倉大仏は、高徳院の御本尊としてまつられています。
鎌倉大仏は仏像としては鎌倉で唯一の国宝としても指定されているため、史跡の観光をするうえで外せない人気観光スポットの1つでしょう。

ほかにも、徳川秀忠公にゆかりのある観月堂や入口にそびえる仁王門など、見どころも多いです。

鎌倉観光スポット②長谷寺

長谷寺鎌倉観光スポットおすすめ

長谷寺は、長谷駅から徒歩15分程度の場所に位置し、736年に開創された寺社です。
別名、花の寺と観光客や地元の方から呼ばれるほど、あじさいをはじめさまざまな花が咲いていることでも知られています。

また、日本一大きい木造仏である長谷観音や、鎌倉七福神の大黒天もまつられています。
観音ミュージアムには、重要文化財でもある梵鐘(つりがね)も飾られています。

見晴台の近くには良縁地蔵があり、境内の3か所に安置されている良縁地蔵をすべて撮影すると良縁に恵まれるといわれているので、ぜひ撮影してみましょう。

鎌倉観光スポット③御霊神社

長谷駅から徒歩5分程度歩くと、御霊神社(ごりょうじんじゃ)が見えてきます。
御霊神社の創建は平安時代後期といわれており、祭神としてまつられているのは鎌倉権五郎景正公です。
景正公にあやかり別名、権五郎神社(ごんごろうじんじゃ)とも呼ばれています。

そのため、毎年9月18日には景正公の命日にあわせて、仮面をかぶった人々が神社周辺を練り歩く面掛行列(めんかけぎょうれつ)と呼ばれる祭りが開催されます。

また、御霊神社は江ノ電と御霊神社のあじさいとのコラボレーションが楽しめるという魅力があるため、梅雨の時期になると多くの観光客でにぎわうことでも有名な神社です。
江ノ電は街中を走るため、神社を散策していると正面の鳥居から江ノ電が走る姿を見かけることもでき、ノスタルジックな空気感を楽しめるでしょう。

鎌倉観光スポット④甘縄神明神社

甘縄神明神社

甘縄神明神社(あまなわしんめいじんじゃ)は、長谷駅から徒歩6分程度の場所に建立されている、鎌倉最古の神社です。

平安時代末期に源義家の父である頼義が、義家を授かったことから子宝の御利益があると伝えられています。
また、甘縄神明神社は、天照大御神を御祭神としてまつっていることから、三重県の伊勢神宮の別宮として信仰されています。

長谷のメイン通りは、グルメやおみやげの店が軒を連ねているため常に観光客や地元の方でにぎわっていますが、甘縄神明神社は比較的静かで落ち着いた空間です。
人混みが苦手だが鎌倉の歴史を感じたいという方にはおすすめの神社のため、ぜひ長谷を訪れた際は立ち寄ってみてください。

鎌倉観光スポット⑤光則寺

光則寺

光則寺(こうそくじ)は、長谷駅から徒歩6分程度の場所に位置します。
光則寺は、日蓮宗をおこしたとされる日蓮と、弟子の日朗とゆかりがある寺社として知られている日蓮宗の寺社です。

参道には、日蓮が幕府へ立正安国論(りっしょうあんこくろん)を提出した経緯が記されている立正安国論石碑が建っています。
光則寺には、日朗が幽閉されていたといわれている土牢がそのまま残っているため、長谷に鎌倉観光で訪れた際は見学することをおすすめします。

また、光則寺は樹齢約150年といわれている鎌倉市の天然記念物のカイドウや、めったにお目にかかれないとされているヤマアジサイなど、四季折々の花が咲くことでも有名です。
とくに6月頃には約200種のあじさいが咲き誇るといわれていますが、光則寺は混雑するあじさいの時期の鎌倉でも、あまり混雑はしない穴場スポットとされています。

そのため、人混みが苦手な方でも安心してゆったりとあじさいを堪能できるでしょう。

鎌倉観光スポット⑥成就院

成就院

成就院(じょうじゅいん)は西側の極楽寺駅からは徒歩3分程度、東側の長谷駅からは徒歩6分程度で到着します。

成就院は縁結びのご利益があるとされており、恋愛成就を願って訪れる人も多いです。
また、本尊でもある不動明王像をスマートフォンの壁紙にすると、恋愛運がアップするという噂もあります。
その理由としては、不動明王像が剣を持っている右手のひじの形が、恋人と腕を組むときに似ていることからご利益があるといわれているからです。

成就院は高台にある寺社のため、煩悩の数と同じ108段の階段を登り切って寺社を背に振り返ると、由比ガ浜を一望できます。
恋愛成就を願うだけではなく、由比ガ浜の絶景を楽しむことも風流でしょう。

鎌倉観光スポット⑦café recette鎌倉

レセッテ

café recette 鎌倉は、高級パンを使ったパンスイーツ専門カフェです。
由比ヶ浜近辺の坂ノ下地区の路地裏にあり、長谷駅から歩いて5分程度で到着します。

東京の世田谷に店舗を構えている高級パン専門店のrecetteの直営カフェであり、週末を中心に多くの観光客でにぎわいを見せています。
古民家をカフェにリノベーションした店内は、訪れた人々に癒しを提供するため、木を主体としたインテリアで統一されている点が特徴です。

そんなcafé recette 鎌倉でおすすめのスイーツは、人気の高級食パンを一晩中卵液に漬けて仕上げたフレンチトーストです。
神社や寺社をめぐったら、カフェでひと休みするのはいかがでしょうか?

鎌倉観光スポット⑧KANNON COFFEE kamakura

EKIYOKOBAKE

KANNON COFFEE kamakuraは、長谷駅から徒歩3分の場所にあります。

KANNON COFFEEは、名古屋にも店舗を構えているおしゃれなカフェで、大仏ビスケットが乗ったクレープはフォトジェニックな1枚を撮影できるとSNSで話題です。

また、その日によって素材が変わる5種類のマフィン・スコーンも美味しいと定評があります。
ドリップコーヒーも4種類から選べ、お菓子にあわせたコーヒーも注文できるためゆっくりとした時間を過ごせます。

大仏ビスケットをはじめ、マフィン・スコーンなどのお菓子はテイクアウトもできるため、鎌倉観光のお土産としても最適でしょう。

長谷エリアには鎌倉観光にぴったりの人気スポットが多数そろっている

今回は、長谷でおすすめの鎌倉観光スポットを8か所紹介しました。

鎌倉駅周辺にも神社・寺社、人気のスイーツ店はありますが、少し足をのばして長谷まで行くと、鎌倉観光ならではの人気観光スポットや穴場スポットがあります。
なかには、長谷に行かないと堪能できない名物スイーツも多いので、鎌倉観光におすすめです。

また、長谷駅付近にはKEY MEMORY直営店も構えています。
鎌倉観光の際には、ぜひ立ち寄ってみてください。

店舗情報

キーメモリーカマクラストア1
住所
神奈川県鎌倉市長谷2-15-7
電話番号
0467-81-7682
営業時間
10:00~17:00
定休日
なし