夏の鎌倉観光におすすめのデートコースを目的別に紹介

鎌倉は都心からのアクセスもよいため、地元の方だけではなく国内外問わず観光客で常ににぎわいを見せています。
鎌倉は神社・寺社のほか、自然や名物グルメが一気に楽しめるのでカップルのデートにもぴったりの街です。

そこで今回は、鎌倉観光をより楽しめるように、目的別でおすすめのデートコースを紹介します。
大切な人と鎌倉観光へ行きたいけどどういうデートコースを設定すればいいかわからないという方は、ぜひご覧ください。

鎌倉観光で神社・寺社を中心にめぐりたい場合

鎌倉は小京都とも呼ばれるほど歴史が深く、由緒のある神社・寺社が多く点在しており、夏に訪れることで涼を感じられる神社・寺社も多数あります。
なかでも、鶴岡八幡宮をはじめ報国寺・浄妙寺をめぐるルートは、夏のデートコースとしておすすめでしょう。

鶴岡八幡宮鎌倉おススメ観光スポット

鶴岡八幡宮(つるがおかはちまんぐう)は、JR・江ノ島電鉄鎌倉駅から徒歩約10分程度の場所にあり、鎌倉初代将軍の源頼朝公ゆかりの神社として有名です。
鶴岡八幡宮は鎌倉を代表する史跡の1つでもあり、国の重要文化財にも指定されています。
浄妙寺から鶴岡八幡宮方面行きのバスが出ているため、10分程度で到着します。

境内も広く、大きな本殿が特徴的なのでデートコースで訪れた際にも厳かな雰囲気を感じられるでしょう。
また、おみくじをひきあえば参拝の待ち時間のあいだのトークにもに花を咲かせられます。

本殿は高台にあるため、登った際には鎌倉の街と由比ガ浜を一望することができます。
デートコースに鶴岡八幡宮を組み込んで、鎌倉の景色を、ぜひ2人で目に焼きつけてみるのはいかがでしょうか?

報国寺(ほうこくじ)は別名、竹の寺と呼ばれており、鎌倉駅からバスで15分程度の場所に位置する寺社になります。
植えられている竹は約2,000本といわれており、涼しげな空気と日陰の中に差し込む木漏れ日は、真夏でも涼を感じられる鎌倉観光スポットの1つだといえるでしょう。

近年は雑誌や旅行サイトなどでも多く取りあげられていることもあり、普段から多くの観光客が訪れる人気の鎌倉観光スポットとなっています。
そのため、人混みが苦手という方は、早朝の空いている時間帯に訪れることをおすすめします。

また、日本有数の竹林に面したお茶席では、抹茶を楽しむことも可能です。

報国寺の抹茶

浄妙寺には報国寺から徒歩5分程度で行けるうえ、梅や椿など季節の花々を鑑賞することができます。
本堂裏手の墓地には、足利尊氏公の父である貞氏公の墓と伝えられる石塔があり、背後の稲荷山(いなりやま)には藤原鎌足公が鎌を埋めたという鎌倉の語源になった伝説もあります。

 

石窯ガーデン

 

境内には枯山水庭園を眺められる石窯ガーデンというレストランも併設されているため、お昼休憩を石窯ガーデンでとることもよいでしょう。
メニューには鎌倉で採れた新鮮な野菜や、自家栽培のハーブなどが使われており、なかでも特製ビーフシチューは人気です。

食べ歩きであまりお腹がすいていないという場合でも、アフタヌーンティーや石窯パンなどもあるため、ぜひ食べてみてください。

もし歩き疲れた場合や、夏の暑さにたえられなくなった場合は、小町通り沿いにある納言 志るこ店がおすすめです。
納言 志るこ店は、おしるこが人気ですが、夏になるとさまざまなかき氷がメニューに出ることで有名な老舗の甘味処になります。
味もさまざまな種類のものを選べるので、夏らしさをデートのなかで楽しめるでしょう。

夏の鎌倉観光デートコースを考えるときは、最初は少し遠くまで足を運んでから鎌倉駅に戻ってくるようなデートコースを設定すると帰りもスムーズなので、ぜひ参考にしてみてください。

鎌倉観光でグルメをメインに楽しみたい場合

鎌倉観光でデートをするのであれば、鎌倉ならではの料理を楽しみたいというカップルもいらっしゃるでしょう。
そんな2人には、bills 七里ガ浜・オクシモロン コマチ・GARDEN HOUSEの3店舗がおすすめです。

 

bills七里ガ浜

 

bills 七里ガ浜は朝から営業しており、ランチだけではなく朝食も食べられます。
七里ガ浜の海を堪能しながらおしゃれなメニューを楽しめるので、デートコースに組み込むことでよい思い出になるでしょう。
晴れた日にはテラス席で朝食をとることで、素敵なひとときを過ごせます。

 

オクシモロン小町

 

オクシモロン コマチは小町通りにある、人気のカレー屋です。

店内はシンプルなインテリアで統一され、窓から見える木々やウッドのインテリアからは温かみを感じられるため、デートにはぴったりのおしゃれな店舗です。

おすすめのメニューは、和風キーマカリーやそぼろキーマカリーなどのカレー類で、中辛・辛口・大辛・激辛・激激 の5つから自分の好みの辛さを選ぶことができます。
カレーにあうインドの深煎りコーヒーも数種類ほど用意されているため、コーヒー好きの方にもおすすめです。

スイーツ類も豊富で、チーズケーキ・カスタードプリンなどが用意されています。
カレーを堪能したあとや、ちょっとしたものを食べたいという気分の場合にぴったりでしょう。

 

ガーデンハウス

 

最後に紹介するお店は、鎌倉駅の西口にあるレストランのGARDEN HOUSEです。
GARDEN HOUSEは、築50年のアトリエとさまざまな草花に囲まれながら食事を楽しめるテラス席が人気で、鳥のさえずりや虫の声を聞きながら食事を楽しめます。

こだわりの旬の食材や、地元鎌倉と湘南の食材を積極的に使った地産地消のメニューは絶品であり、とくにおすすめのメニューは焼きたての香ばしいマルゲリータです。
ほかにも、パンケーキ・フレンチトースト・ハンバーグなど、おしゃれで美味しいメニューも多くそろっています。

また、ディナータイムにはテラス席が涼しげにライトアップされるので、1日の終わりに2人で訪れてみることもよいでしょう。

 

gram鎌倉

 

デートコースのなかで、お腹を空かせるために寄りたいお店としておすすめのものが、小町通り沿いに店舗を構えているハンドメイドジュエリーショップのgramです。
1つ990円からオーダーメイドのリングを作れるので、デートの思い出としてもよいでしょう。
はめたい指や色などの希望を伝えれば目の前で5分程度にて作ってくれるので、ペアリングを作りに訪れてみてはいかがでしょうか。

小町通り沿いを散策する場合は、和茶房 鎌倉 さくらの夢見屋 小町通り店というお団子専門店のお団子がおすすめです。

お団子は1本からテイクアウトができ、カラフルでSNS映えしやすいビジュアルを楽しめます。
鎌倉を食べ歩きしながら観光したいというカップルにはぴったりなので、ぜひデートコースに組み込んでみてください。

目的にあわせて夏にぴったりの鎌倉観光のデートコースを楽しもう

いかがでしたでしょうか。

鎌倉は、夏でも涼を感じさせる神社・寺社のほか、おしゃれで美味しいグルメ店などが多くあります。

デートをするときは、2人の思い出作りのためにさまざまなパターンのデートコースを考えることが大切です。
そのため、今回の記事を参考に2人が楽しめるデートコースを、あらかじめ考えておくとよいでしょう。

また、長谷駅付近にはKEY MEMORY直営店も構えています。
鎌倉観光の際には、ぜひ立ち寄ってみてください。

店舗情報

キーメモリーカマクラストア1
住所
神奈川県鎌倉市長谷2-15-7
電話番号
0467-81-7682
営業時間
10:00~17:00
定休日
なし