鎌倉一人旅おすすめ観光スポット

【鎌倉で一人旅】おすすめ観光スポットを紹介

鎌倉一人旅おすすめ観光スポット

鎌倉は大勢の観光客でにぎわう国内でも有数の観光スポットです。
団体旅行やデートで訪れる方が多いですが、実は一人旅をする方にもおすすめの観光地なのです。

そこで今回は、鎌倉を一人旅する人におすすめの観光スポットを紹介します。
神社仏閣を中心に様々な名所を紹介するので、一人旅を考えている方はご参考にしてください。

鎌倉の一人旅でおすすめの神社仏閣

はじめに、鎌倉の定番観光スポットである神社仏閣を紹介します。
国外からも観光客が訪れる有名な観光スポットばかりなので、ぜひ足を運んでみてください。

おすすめの神社仏閣①英勝寺

英勝寺鎌倉観光スポットおすすめ

1つ目は、鎌倉駅から徒歩15分程度の場所にある英勝寺(えいしょうじ)です。

境内は豊かな自然に囲まれており、四季折々の花によって彩られています。
夏はあじさい、秋には紅葉を楽しむことができます。
時期によっては書院で抹茶をいただきながら境内の花々を眺めることができるため、せわしない日常を忘れてゆったりとした時間を過ごすことができるでしょう。

竹林を散策することもできるのですが、英勝寺の竹林は緑が映える様子が印象的なスポットです。
綺麗な風景を撮影することができるため、写真撮影が好きな人はより楽しめるでしょう。

また、英勝寺は徳川家康の側室であった英勝院を開基として創建された寺院です。
鎌倉では唯一の尼寺であり、水戸徳川家が建立しました。
国の指定重要文化財にも指定されており、山門や仏殿の造形が趣深いものとなっています。

他の観光スポットと比べると、人の出入りが少ないため、一人旅に最適な観光スポットだといえるでしょう。

住所 神奈川県鎌倉市扇ガ谷1-16-3
アクセス 鎌倉駅西口から徒歩15分
拝観料 無料
開門・閉門時間 9時00分~16時00分(木曜は休み)
お問い合わせ先 0467-22-3534
公式・関連サイト https://www.trip-kamakura.com/place/84.html

おすすめの神社仏閣②銭洗弁財天宇賀福神社

銭洗弁財天宇賀福神社鎌倉観光スポットおすすめ

2つ目は、人気の高い鎌倉の観光スポットの一つでもある銭洗弁財天宇賀福神社(ぜにあらいべんざいてんうがふくじんじゃ)です。
銭洗弁天とも呼ばれており、源頼朝が創建したといわれています。

有名な銭洗の由来としては、北条時頼が一族繁栄を願って銭洗弁財天の湧き水で金銭を洗ったことだとされています。
銭洗弁財天の湧き水でお金を洗うと、金運上昇や一族繁栄のご利益があるとされており、多くの参拝客でにぎわっています。

住所 神奈川県鎌倉市佐助2-25-16
アクセス 鎌倉駅西口より徒歩約25分(駐車場あり)
拝観料 無料(銭洗を行う際は100円で線香等のセットを購入する)
開門・閉門時間 8時〜16時半
お問い合わせ先 0467-25-1081
公式・関連サイト https://www.trip-kamakura.com/place/195.html

おすすめの神社仏閣③明月院

明月院鎌倉観光スポットおススメ

3つ目は臨済宗の禅院である明月院(めいげついん)です。
近隣は自然が豊かで四季折々の花が楽しめます。

特にあじさいが有名で、「紫陽花寺(あじさいでら)」と呼ばれることがあるほどです。
約2,500株の青いあじさいで埋め尽くされる様子は、非常に美しいと評判で、あじさいのシーズンは全国から人が押し寄せる鎌倉でも屈指の人気スポットです。

一方で、桜や紅葉も植えられており、春や秋も夏のシーズンに勝るとも劣らない綺麗な様子を楽しむことができます。

あじさいのシーズンと比べると観光客も落ち着くので、一人旅でゆっくり巡りたい人には春や秋のほうがおすすめかもしれません。

住所 神奈川県鎌倉市山ノ内189
アクセス 北鎌倉駅下車 徒歩10分
拝観料 高校生以上:500円

小中学生:300円

障害者:無料(要障害者手帳)

拝観時間 9時00分~16時00分

(最終受付16時、閉門16時30分)

お問い合わせ先 0467-24-3437
公式・関連サイト https://trip-kamakura.com/place/230.html

おすすめの神社仏閣④高徳院

高徳院鎌倉観光スポットおすすめ

4つ目は、鎌倉大仏で有名な高徳院(こうとくいん)です。
鎌倉大仏は正式名称を国宝銅造阿弥陀如来坐像(こくほうどうぞうあみだにょらいざぞう)といい、台座を含めると13.35mもある巨大な建造物です。

元々は一般的な仏像と同じく屋内に安置されていたのですが、災害によって建物が倒壊したあとは屋根のない場所に配置されるようになりました。
損傷の修復などをしたあとも、屋外に配置される「露坐の大仏」としてまつられています。

多くの人でにぎわっているのですが、大仏から少し離れると人混みが少し減るので、一人旅をする場合はぜひ足を運んでみてください。

住所 神奈川県鎌倉市長谷4丁目2番28号
アクセス 江ノ島電鉄長谷駅から徒歩約7分。
拝観料 中学生以上 300円、小学生 150円
拝観時間 予約不要で常時参拝可能
お問い合わせ先 0467-22-0703
公式・関連サイト https://www.kotoku-in.jp/

おすすめの神社仏閣⑤鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮鎌倉おススメ観光スポット

5つ目は国の重要文化財にも指定されている鶴岡八幡宮(つるがおかはちまんぐう)です。
パワースポットとしても有名で、一年中多くの観光客でにぎわっています。

源頼義が日本三大八幡宮のうちの1つである石清水八幡宮の分霊を鎌倉に祀ったのが始まりで、その後1180年に源頼朝が現在の場所に移動させたといわれています。

鎌倉を旅行する際は、外すことができない観光名所です。

住所 神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31
アクセス JR鎌倉駅東口から徒歩10分
拝観料 無料
開門・閉門時間 [4月〜9月]:5時〜21時

[10月〜3月]:6時〜21時
お問い合わせ先 0467-22-0315
公式・関連サイト https://www.hachimangu.or.jp

おすすめの神社仏閣⑥佐助稲荷神社

佐助稲荷神社鎌倉観光スポットおすすめ

6つ目は、佐助稲荷神社(さすけいなりじんじゃ)です。
開運の強いご利益があるとされていることから「出世稲荷」とも呼ばれており、仕事での出世を願う人が訪れることが多い神社です。

出世稲荷の由来は、佐助稲荷神社の祭神が源頼朝に平家討伐を勧める夢のお告げを授けたことだといわれています。

佐助稲荷神社は銭洗弁財天と高徳院の中間地点に所在しており、閑静な住宅地のさらに奥まった箇所にあります。
静かな参道を通って山の中を進むことになるため、一人旅をする際は人混みを気にせずに落ち着いた時間を過ごせるでしょう。

住所 神奈川県鎌倉市佐助2丁目22−12
アクセス JR横須賀線・江の島電鉄「鎌倉駅」下車。徒歩約20分。
拝観料 無料
お問い合わせ先 0467-22-4711
公式・関連サイト https://sasukeinari.jp/

鎌倉の一人旅でおすすめの買い物スポット

ここからは、鎌倉のおすすめの買い物スポットを紹介します。
一人旅の際の食べ歩きやお土産の参考にしてみてください。

買い物スポット①由比ヶ浜

由比ヶ浜通り鎌倉観光スポットおすすめ

由比ヶ浜は海水浴場で大変有名な鎌倉の観光スポットです。
夏には大勢の海水浴客が訪れ、20件近くの海の家が開かれるなど大きな賑わいを見せます。

また、由比ヶ浜の海岸から鎌倉駅に向かって由比ヶ浜大通りを歩いていくと、さまざまな店舗が軒を連ねている様子がみられます。
老舗の商店や古民家と並んで、隠れ家的なカフェやレストラン、アンティークを中心とした雑貨店などもあるため、散歩をしながら買い物を楽しむことができるでしょう。

奥の方まで行くと、KEYMEMORY(キーメモリー)の直営店が出てきます。

買い物スポット②小町通り

小町通り鎌倉観光スポットおすすめ

2つ目の買い物スポットは、小町通りです。

鎌倉駅から鶴岡八幡宮へ向かうルートに位置する商店街で、約250の店舗が立ち並んでいます。
テレビ取材を受けたことがある店舗もあり、商店街全体が観光スポットとなっています。

唐揚げやサンドイッチなどの軽食から、スイーツまで様々な料理を食べることができ、一人旅で食べ歩きをするには最適なスポットです。
鎌倉駅から鶴岡八幡宮に行く途中にあるので、参拝の前後に行くとよいでしょう。

買い物スポット③鎌倉駅周辺

鎌倉駅CIAL鎌倉観光スポットおすすめ

3つ目の買い物スポットは、鎌倉駅の周辺です。

鎌倉駅ビルには『CIAL鎌倉』というショッピングモールがあり、帰り際にそのままショッピングをすることも可能です。
レーズンウィッチで有名な鎌倉小川軒や、みたらし団子で有名な珀屋など、有名なスイーツ店がテナントに入っています。

そのほかにも、鎌倉駅周辺にはさまざまな店舗が立ち並んでいるため、散策をしながらゆっくりと買い物をするのもよいでしょう。

鎌倉では神社仏閣を中心に穏やかな一人旅を楽しもう

鎌倉キーメモリー店舗

今回は一人旅におすすめの鎌倉の観光スポットを紹介しました。

鎌倉には人気の定番スポットはもちろん、人混みの少ない静かな観光スポットもあります。
一人で落ち着いて旅をするにはとても向いている観光地です。

また、鎌倉で人気のキーメモリー直営店も鎌倉の長谷駅にございます。

自分の興味に合わせて自由にルートを設定できるのが一人旅の醍醐味なので、今回の記事を参考にして鎌倉旅行を楽しんでください。