第一回 「鎌倉で出会う海①」

第一回 「鎌倉で出会う海①」

はじめまして。

縁あってKEY MEMORY(キーメモリー)さんのブログに「鎌倉で出会う心の癒し」についての記事を書かせていただくことになりました。

専門の心理学のお話を少し交えながら、癒しを求めて鎌倉に来られる皆さまのお手伝いが、少しでも出来ればと思っています。

第一回目は、「」です。

江ノ電の駅の中でも海に近い駅の一つに「長谷駅」があります。

 

 

長谷駅は大仏さまや長谷観音で有名な駅ですが、実は由比ヶ浜海岸にとても近い駅でもあります。

長谷駅を降りて大仏さまと反対方向に進むと、目の前に海辺の風景が広がります。

直ぐに浜辺まで降りられるので、靴を脱いで素足になって波を感じたり、砂浜で貝を拾ったり…と気軽に海を満喫することが出来ます。

特に貝の中でも桜色の可愛い「桜貝」を探し当てることができると幸せな気分になりますよ。

ここは夏場も海の家が乱立する場所から少し離れているのでとても静かに過ごせる海岸です。

 

 

ところで…海って、どうしてこんなに心が癒されるのでしょうか。

今までに様々な心理学者や脳科学者が、人間と海についての研究をしています。

研究によると、海が人間に与える心理的影響はとても大きく、脳をリラックス状態にさせ、創造力を活発にする効果があるそうです。

また海の青い色は精神を落ち着かせる色ですし、目を閉じてゆっくりと波の音を聞くことで脳を瞑想状態にし、マインドフルネスの効果も得られるそうです。

目に飛び込む青い空と青い海、耳に響く波の音、素足から感じる海水の冷たさと砂の感触、思いっきり吸い込むと感じる潮の香りと海風の匂い…自分自身の五感に良いものを送り込んであげることが、日頃の嫌なことやストレスからの心の解放につながります。

 

 

長谷駅で降りて大仏さまや長谷観音に行かれた後は、ぜひ由比ヶ浜海岸へも足を運んでみてください。

目の前に広がる青い海を見た後、靴を脱いで波と戯れてみましょう。

そして大きく深呼吸をして、少し目を閉じて波の音を聞いてみましょう。きっと心がすぅ〜っと楽になりますよ。

せっかく長谷駅で降りたなら、ぜひKEY MEMORYさんにも寄って、スタッフさんとのおしゃべりを楽しんでくださいね。

お話しすることも大切。

私も時々居ますので、ぜひいろいろお話ししましょうね。

 

鎌倉で出会う心の癒しの最新記事8件

>KAMAKURA STORE(鎌倉店)

KAMAKURA STORE(鎌倉店)

"鎌倉生まれのKEYMEMORY"の直営店。 「KEYMEMORY KAMAKURA STORE」 KEYMEMORYは「思い出」をテーマにしたファッションブランド。メンズ・レディース共にサイズがあるユニセックスブランドで、KAMAKURA STOREでは、雑貨などのセレクト商品や、店舗限定の商品も取り扱っています。

CTR IMG