新江の島水族館 おでかけ

『新江の島水族館』へおでかけ

新江の島水族館へおでかけ
夏になり海に行きたい東京からもアクセスがいい観光地、江ノ島にある新江の島水族館が6/1より再開したということで、早速お邪魔させていただきました。
新宿からは電車で約1時間。鎌倉駅から江ノ島電鉄に乗って海を眺めながら行くのもおすすめです。
私は鎌倉から海沿いを車でドライブしながら向かいました。江ノ島と富士山を望みながらのドライブは最高です。鎌倉からは車で10分程で到着!
新江の島水族館 おでかけ新江の島水族館 おでかけ
新江の島水族館 おでかけ
到着し、早速入場!入口の前には検温の場所が設けられていました。私は水族館が大好きなので、はやる気持ちを抑えながら検温へ。並ぶ際の間隔も下にアナウンスしてありとてもわかりやすくスムーズでした。今は入場制限もおこなっているそうです。私は平日、午前中の早い時間に訪れていたため比較的にすいておりました。(入場制限の状況は新江の島水族館のHPにて随時更新してくれています)https://www.enosui.com/
新江の島水族館 おでかけ新江の島水族館 おでかけ
入場券は今回”EPARK”で電子チケットを購入、大人¥2500⇒¥2000 中学生、小学生¥1200⇒¥960幼児¥800⇒¥640お得な電子チケットになっておりますので是非ご利用ください。
ひろみくん
入場する前のポイント!館内のパンフレットが入口に置いてありますので必ず手にとるようにしてください。パンフレットのなかには館内の地図だけではなくショーの案内や売店のお得な情報などがたくさん載っています。取り忘れた方はHPでも確認できます。ショーの時間を把握してから館内をまわりましょう。
大迫力な相模湾ゾーン
新江の島水族館の見どころといえばこちらの大水槽!入場して一番最初にあるのがこちらの相模湾ゾーンです。相模湾の豊な生態環境を感じられるゾーンになっております。色々な展示がありシラスの生態を展示している場所もありました。
そしてなんといってもこの大迫力の相模湾大水槽こちらにはシラスが大きく成長したイワシが8000匹の群れをなして泳いでいます。インスタ映えスポット間違えなしです!
新江の島水族館 おでかけ
新江の島水族館 おでかけ
ひろみくん

Q.イワシはなぜ群れでおよいでいるのか?


A.イワシは群れで泳ぐことにより敵から身を守っている

新江の島水族館 おでかけ
ひろみ
私は昔から新江の島水族館にはよく足を運んでおり、来る度に相模湾ゾーンで1~2時間滞在しています。イワシの大群は勿論のこと、こんなところにこんな魚が隠れているなど宝探し感覚でも楽しめます。優雅に泳ぐ魚の姿を見て魚は「何を考えてるんだろう」とふと考えながらいつも鑑賞してます。
クラゲファンタジーホール
こちらも新江の島水族館の見どころの一つでもあるエリアです。くらげの体内をイメージしたつくりの幻想的な空間、英語でジュエリーフィッシュというだけあり、宝石のようなきれいな輝きと優雅に泳ぐクラゲの姿また展示の工夫があいまって現実世界を忘れさせてくれる空間です。
新江の島水族館 おでかけ
ひろみくん
こちらのクラゲファンタジーホールの球体水槽の上をみあげるのを忘れずに!きれいなクラゲの内側がプロジェクションマッピングによって演出されています。要チェックです!今は休止していますがプロジェクションマッピングのショーもこちらでやっています。
新江の島水族館 おでかけ
新江の島水族館 おでかけ

こちらのクラゲファンタジーホールにはソファが置いてありゆっくりクラゲを見ることができます。(間隔をあけて座っていただくようにアナウンスの紙が貼ってあります。)水族館のプラネタリウムのような感覚になれます。腰掛けていると立ち上がるのが嫌になるぐらい癒されました。流石、『クラゲといったら江の水』ですね!!

ひろみ
新江ノ島水族館といえばクラゲ。クラゲが撮る写真すべて絵になりますカメラが好きな方にはとにかくおすすめです。見とれてしまう空間でした。
イルカのミニライブ

水族館のメインイベントといえばイルカショー!!ショーの時間を入館後にすぐ確認をしていたので始まる時間の10分前にショー会場に到着(7/1~7/31の期間は通常のショーではなくミニライブとしてショーを行ってくれています。ショーの入場制限も設けられてます。)

新江の島水族館 おでかけ

ひろみくん
入館後このようにモニターでアナウンスしてくれていますので見逃さないように!!この時間を事前にチェックしてから館内を回りましょう。入館して館内を見る前にショーを楽しんでもOK、とにかくショーは見ましょう!!
新江の島水族館 おでかけ
冒頭に飼育員さんからのお客様への感謝の気持ちを述べてショーがスタート!!
新江の島水族館 おでかけ
新江の島水族館 おでかけ
新江の島水族館 おでかけ

ひろみ
内容は急遽かえているのに見ごたえがあるショーでした。いつものようなイルカの派手なジャンプなどもみられて最高の10分間でした。江ノ島を背にしてみるショーはここでしか味わえないロケーションに大満足でした。今度はもっと長いショーが見れることを楽しみにしてます。
館内のカフェ『オーシャンカフェ』にて一休み
館内2階のオーシャンデッキにある『オーシャンカフェ』にて一休み。色々と目が惹かれるものがたくさんある中、注文したのがこちら新江の島水族館 おでかけクラゲプラネットドリンク(写真左)   ・ブルージェリーソーダ(写真右)
 750円(お持ち帰り)     600円(お持ち帰り)
764円(館内飲食)      611円(館内飲食)                                    新江の島水族館 おでかけ

ひろみ
クラゲプラネットドリンク、爽やかな色のソーダに色鮮やかな果物や小さなゼリーがふんだんに入ったドリンクでした!美味しかったです。色合いや形など可愛いすぎて飲むのがもったいない。写真を何枚も撮ってしまいました。そしてこの丸い球体どこかで見たような気がしませんか?そうこちらはクラゲファンタジーホールにあった丸い水槽をイメージして作っているそうです!!そしてなんと飲み終わったあとの入れ物は持ち帰れます。私は小物入れとして使っています。

新江の島水族館 おでかけ

ひろみ
ブルージェリーソーダこちらも爽やかなサイダーなのですが、見てください光ってるんです!!可愛いすぎますよね。ソーダの上にクラゲの形をした光るおもちゃが乗っておりこのような光をはなっています。こちらも光るクラゲのおもちゃは持ち帰れます。2つとも立ち寄った際にはぜひ注文してみてください。写真映えは間違えなしですよ!他のメニューも次は頼んでみたいと思います。https://www.enosui.com/shop_oceancafe.php
ウミガメの浜辺
オーシャンデッキの一角にあるウミガメの浜辺、太陽の光に甲羅が照らされたウミガメがゆったりと気持ちよさそうに泳いでいました。
新江の島水族館 おでかけ
ひろみくん
アカウミガメは湘南海岸でも数件ですが毎年産卵するんですよ!見てみたいですね!
新江の島水族館 散歩

ひろみ
オーシャンデッキは海と江ノ島、天気がよければ富士山まで一望することができて気持ち良いです。下を見ると日光浴をしているウミガメ最高のロケーションです。日光浴をしているウミガメを上から眺めることができる水族館はなかなかありません。ぜひ新江の島水族館で
新江の島水族館 おでかけ
※館内には至る所にアルコール消毒液が配置されておりました。
※撮影でマスクを外している写真がありますが撮影以外は着用しております。
新江の島水族館におでかけしてみて
最後まで御覧いただきありがとうございました。今回久しぶりに新江の島水族館にお邪魔させていただいたのですが、新しい発見などが沢山ありとても満足しましたこの大変な時期に最善をつくしながらお客様を楽しませるような工夫をおりまぜて営業してくれており水族館側のお客様への配慮が感じられました。私は水族館が大好きなので取材を忘れて楽しんでしまいました。まだまだ新江の島水族館の魅力を語り足りないぐらいなのですがぜひもっと聞きたい方はお店で声をかけていただければと思います。
新江の島水族館は江ノ島とゆうロケーションと相模湾の偉大さを感じられる素敵な水族館でした。また近々お邪魔したいと思います。
今回のコーディネート
今回のコーディネートは夏らしいマリンスタイルKEYMEMORYのボーダーTシャツにストレートジーンズをあわせてみました。バックは容量がたくさん入るサコッシュを身に着けています!!個人的にはジーンズを大きい幅でロールアップをして履くのがポイントです。
女性の場合は水族館は少し肌寒いかもしれないので羽織りものを持っていくのもおススメいたします。
新江の島水族館 ファッション
新江の島水族館 デニム 着用
新江の島水族館 おでかけ

羽織ものにおすすめのアイテム新江の島水族館 おでかけ


新江の島水族館 おでかけ


Lace dress WHITE  ¥8900+tax

店舗情報

キーメモリーカマクラストア1
住所
神奈川県鎌倉市長谷2-15-7
電話番号
0467-81-7682
営業時間
10:00~17:00
定休日
なし